※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや38go
妊娠・出産

18週3日の妊婦です。安定期から自分の鼓動が速く感じられ、気になります。赤ちゃんに送る栄養が血液の流れを活発にしているのか、心臓の動きを感じることがあるのか心配です。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか。

いつもお世話になってます!
こちらで合ってるか分かりませんが質問させて下さい(。•́•̀。)

今日で18w3dなのですが、安定期入ったあたりから特にですが、自分の鼓動?がすごく大きく感じ
、とても気になります(°д°)
走ったあとみたいな速い鼓動です。

お腹の下あたりの時もあれば、胸の下あたりの時もあり、そこに心臓があるんじゃないか?!ってくらいいろんな所でドクドク?ドキドキ?鳴っていて、寝れないくらい気になる時があります。

これは赤ちゃんに栄養などを送ってるから血液の流れが速くなったり活発になっているからなのでしょうか?
まさかお腹の中の赤ちゃんの心臓の動きが分かるわけじゃありませんよね?(´×ω×`)

同じような体験をされた方はいますでしょうか?:( ;´꒳`;):

コメント

マークアーサー

私も下半身のドクドクが気になって「ここにも心臓があるからなのかなぁ」なんて思ったこともあるのですが、赤ちゃんの心拍を感じることはないみたいです。でも赤ちゃんに送り出すポンプが下半身にあるって何かで読みました。それから母体の心臓は赤ちゃんまで血液を送るため普段の150パーセントくらいで稼働しているらしいですよ。

• さや38go

さや38go

コメントありがとうございます♥︎∗*゚
    やっぱりドキドキ気になりますよね!
    150%!!
    フル稼働なんですね((((;゚Д゚))))
    だから疲れやすかったりするんですかね〜∑(°口°๑)❢❢

やっぱり赤ちゃんの心拍は分からないですよね(^_^;

• 10月26日
werewolf

子宮に栄養を送る太い血管がお腹のあたりにあるので、その鼓動ですね。
赤ちゃんの鼓動はわからないですよ。
赤ちゃんの心拍は病院で何度か聞いたけど、大人の倍くらいの速さなので、自分の鼓動と間違えることはないですよヽ(´ー`)ノ

自分の鼓動は、妊娠すると血液が1.5倍になったりするので心臓フル稼働で激しくなります。
動悸すごいですよね。ゆっくり休んでください!

• さや38go

さや38go

コメントありがとうございます(。ӧ◡ӧ。)
    太い血管があるからお腹のあたりでよくドクドクしてるんですね!
    赤ちゃんの心拍は大人の倍なんて!
    赤ちゃんも頑張って生きてるんですね♡(●´ω`●)

ドクドクが激しいとなんか疲れちゃいますね(。•́•̀。)💦
    ゆっくりペースでやっていきます(ง°̀ロ°́)ง

• 10月26日
ゆんm

羨ましいー
あたしはまだ感じてないです‥泣
眠れない息苦しさ?はあるんですが‥
身体大事にしてくださいね!
お互いがんばりましょう♡

• さや38go

さや38go

コメントありがとうございます(。ӧ◡ӧ。)
    同じ週数ですね!!
    眠れない息苦しさ分かります!
    そろそろお腹も大きくなってきて寝ずらいですよね(›´-`‹ )
    まだ胎動はそこまで分からないんで、お互い楽しみですね♡

• 10月27日
  • ゆんm

ゆんm

そうですねー
    早く感じたいです(´・_・`)

• 10月27日
あいぽーん

予定日同じです(^-^)/♡♡

まだ胎動すら感じないし、そのようなこともないので羨ましいです😭

• さや38go

さや38go

返信遅れてすみません(。•́•̀。)
    予定日同じなんですね!
    嬉しいです♡

私もはっきりとした胎動はまだ感じてないですよ〜(´×ω×`)
    そうなのかな?ってくらいです。。
    お互い焦らずマタニティライフ楽しみましょう(*・ᴗ・*)!

• 10月27日
かんちゃんママ

動悸に近い感じかもしれませんね。お母さんの心臓が一生懸命動いてるってことです!妊娠して動悸を感じる人は多いみたいです^ ^ 私も胸のあたり、胃のあたり、特に食後にドクンドクン激しく鼓動してます!

• さや38go

さや38go

コメントありがとうございます*Ü*
    動悸なんですね!
    同じようにドクドクしてる方がいて安心しました\(*ˊᗜˋ*)/♡

• 11月2日