※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾斗
子育て・グッズ

退院時の体重が増えず、母乳とミルク併用を勧められました。赤ちゃんが寝てばかりで母乳を飲まない時、水分不足かどうか、寝かせた方がいいか、無理矢理起こすべきか、良い方法があるか悩んでいます。

今日で生後5日目になるのですが退院時の体重がそこまで増えず助産師さんからミルクと併用してくださいと言われました
なのですが生後3日目くらいから母乳は飲むのですが寝てる時間が増え中々起きてくれず母乳を飲んでくれません
腕が下がってる状態って水分足りてないんですかね?
寝てる時は寝かせた方がいいんでしようか?
やっぱり無理矢理にでも起こした方がいいですか?
もし起こした方がいいなら何かいい方法はないでしょうか?

コメント

❁あいくんまま❁

新生児は基本3時間おきに
授乳です( ˟_˟ )
私は助産師に寝てても起こして
飲ませてねって言われました💦

足の裏くすぐるとおきますよ!!

  • 綾斗

    綾斗

    やっぱり無理矢理にでも起こした方がいいんですね!
    ありがとうございます!
    やってみます!

    • 5月2日
ミント

私も生後6日目ですが、2時間間隔で授乳するように言われました😊
夜は3時間空いてしまったりしますが💦
日中は寝ていても2時間程すれば起こして飲ますように助産師さんに言われたのでしてます😊

  • 綾斗

    綾斗

    そうなんですね!
    私も起こして飲ませるようにします!

    • 5月2日
ななな

同じく退院時の体重の増えが悪かったです!
ミルク足してねって言われてましたがおっぱい飲みながら寝て起きませんでした💦


足の裏を強めにこする、一回お布団に下ろしてみる、などして起こしてました😣
まだ新生児なら起こした方がいいと思います(´・ω・`)
授乳に時間かかって休む時間なく大変ですよね😭😭😭

  • 綾斗

    綾斗

    私の子もおっぱい飲みながら寝るのであげる時間を短くしたりしてるのですが効果なく…
    2-3時間に一回は飲ませたほうがいいですよね

    • 5月2日
コッシー

まだその時期は必死に起こしてでも飲ませなきゃダメですよ!
脱水になりやすいですし。
体重にもよりますが、特に3000未満で生まれた子とかは、まだ全然体力もないから食欲より睡眠欲が買っちゃって、母乳飲むのも疲れるからちょっと飲むとすぐ寝ちゃうみたいです。
でもそれは女川いっぱいになって寝てるんじゃなくて、栄養とれてないから、寝てるからって安心しちゃダメらしいですよ!
うちの子は生まれた時2500弱だったのもあり、必ず1ヶ月健診までは、3時間毎にしっかり起こして母乳飲ませる、終わったらミルクも必ず足すように言われましたよ!

  • 綾斗

    綾斗

    そうなんですね!
    2時間とかでちゃんと母乳飲ませたいと思います!

    • 5月3日