※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子が食事に白米やおにぎり、蒸しパン、カッパえびせんしか食べず、以前はバナナやヨーグルトも食べていたが今は拒否。言葉は理解しているが喋らず、キャラクターの名前は指差して示す。YouTubeの影響でバイバイを裏返しで真似る。同じような2歳児の経験を共有してほしい。

質問です。今月で2歳になる息子です

まずご飯なのですが白米にふりかけのみかおにぎり
決まった蒸しパン カッパえびせんしか食べません。
前はバナナやヨーグルトやシチューも食べてましたが今は全く食べません
まだ哺乳瓶でフォロミです

言葉の事なのですがこちらの言うことはほとんど理解してます(例 ゴミポイしてしてと言うとゴミ箱に捨てに行ったりアンパンマン椅子持ってきてと言うと持ってきます)

ですが何も喋りません(><)本人はアンパンマンやトーマスなどキャラクターは全部わかってるのに言葉に出せない感じです

私の手を取りキャラクターに指を持って行き私に
そのキャラクターを言わせます

バイバイですが裏返しです【これは大好きなYouTubeの人が裏返しでバイバイをしてるためマネをしてるのかな?と思ってます】

みなさん2歳で似たような方いますか?

コメント

^_^

一度相談に行かれた方がいいです。
なるべく早めに行ってください。

• はっちゃん

はっちゃん

小児科でもしかしたは発達障害の疑いがあると言われました(><)

• 5月4日
もも

すみません、同じではないですが。
文章を読むと障害を疑っていますか?
言葉に関してはうちも一緒です。ほとんど出ません。

• はっちゃん

はっちゃん

病院へ行ったらもしかしたら発達障害かもしれないといわれ動揺してます(><)

• 5月4日
  • もも

もも

動揺して当然です。でも、発達障害だから、とかではなく、誰でもそうですが、我が子の性格や特性を親が理解して子育てしますよね。言い方悪いかもしれませんが、障害かどうか、というグレーゾーンの子どもなんてたっくさんいますよ。

• 5月4日
  • はっちゃん

はっちゃん

ありがとうございます(><)言われた時は嗚咽するほど泣きました
    でも何日か冷静に考えたら一人一人成長は違うと思うし言葉遅い子もいるだろうし…もう少し様子を見てみようかな?と思います

• 5月5日