※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
妊娠・出産

妊娠30週の初産婦が、転院を検討中です。船橋に住んでおり、北島産婦人科と船橋市立医療センターで出産経験のある方の意見が欲しいです。費用や雰囲気について教えてください。

こんばんは。
妊娠30週の初産妊婦です。
今、検診で通ってる病院の先生とどうしても気が合わず転院をしたくて悩んでいます。

船橋に住んでいるので、北島産婦人科と船橋市立医療センターで悩んでいるのですが、どちらかで出産した経験のある方、お話を聞かせていただきたいです。

1番気になるのは入院時の費用ですが、病院や先生の雰囲気も教えて欲しいです。
宜しくお願いします(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"♡

コメント

アン

船橋市医療センターはすごく安いです。ほとんどの方が42万以内で収まるそうです。
けど大部屋しか選択肢ありませんでした。先生は健診もお産も女医さんでした。とても丁寧で優しかったです。

• 空

ゆずさん、こんばんは!
    返信ありがとうございます\(ˊ꒳ˋ)/

医療センターやっぱり安いんですね!
    丁寧に診察してくれるのは嬉しいですよね。
    今の病院は本当に会話をしない先生で話し方もぼそぼそした感じなので、検診の楽しみが半減なんです…。

母子同室がいいんですが、大部屋だと気を使ったりしませんか?

• 5月2日
  • アン

アン

母子同室ですが大部屋でも産後の方同士はお互い様って感じなんですが…廊下に泣き声響き渡るので泣いたらナースステーションに行くって感じでした💦9:1で婦人科の方が多いので…
    末期癌のおばあさんにトイレでよく話しかけられてました😓それからは他の部屋の方が気になってしまい…うちはほとんど泣かなかったんですが泣きすぎてナースステーション通いつめ結局赤ちゃん新生児室に預けて寝るって方もいました。
    一般的な個人病院と違って華やかさはありません。入院されてる方みんなおめでとう!という雰囲気ではないので…
    私は持病があったので選択肢なく医療センターでしたがハイリスクでなくても受け入れてます😊

• 5月3日
  • 空

婦人科の患者さんの割合、そんなに高いんですね!
    闘病中の方を夜中に起こしてしまうのは気を使ってしまいますね…😢

病室は婦人科も産科もごちゃまぜなんでしょうか?
    質問ばかりですみません😔

• 5月3日
  • アン

アン

産科は一部屋だけでした😓3人だけ…
    婦人科の方病室は別でしたが隣りです。産前の方とは同室になりました。陣痛休める時に休んで欲しくて赤ちゃんの泣き声悪いかなとみんなと話し合って新生児室預けちゃいました💦

• 5月3日
  • 空

婦人科と病室は別なんですね!
    ほかの方も仰っている、診察の待ち時間はどうでしたか?
    何時間も待つこと多いですか?

• 5月4日
  • アン

アン

いつも9時半の予約で9時に着いて待っていてお会計等全部終わるのが11時過ぎからお昼前だったと思います😊

• 5月4日
ライナー

北島産婦人科は院長が変わってからよくないと聞いたことがあります😅
個人クリニックより市立医療センターの方が安いですけど医療センターはリスクの高い妊婦さん受け入れのイメージがあって普通の妊婦さんは他でってイメージがあります…
アドバイスになってなくてすみません…

• 空

ゆきさん、こんばんは!
    返信ありがとうございます(๑•ω•๑)

院長変わられたんですね。
    クチコミで院長先生の評判が良いと見てたので、それから変わられたんでしょうか。
    やはり費用で選ぶなら医療センターですね!
    アドバイスありがとうございます(*´˘`*)♥

• 5月2日
  • ライナー

ライナー

人間対人間ですのでその人には合わなかったのか…
    個人クリニックを選んでも緊急で結局は大きい病院になることもありますし 💧個室や完全予約制がいいという方は大きい病院ですと融通聞かないこともありますし💧
    他の科と違って産科って難しいですよね😞

• 5月2日
  • 空

確かにそういうのありますよね。
    今通ってるところもクチコミはすごくよかったんですけど、結局人間対人間、相性ですもんね😢
    人生の大イベント、せっかくならより満足したいと思って欲張りになってるのもあるかもしれません。
    本当に産院選びって難しいですね(´・ω・`)

• 5月2日
  • ぴーたろう

ぴーたろう

横からすみません!院長が変わったのは北原産婦人科ではないかと思います☺️ 北島産婦人科の院長はたまごクラブとかにも出てくる有名な院長先生で、病院の創始者かと…

• 5月3日
めくま

30週だと、分娩予約が今からでも可能なのか、先に確認した方がよくないですか??
だいたい11週くらいで埋まってたりするので。

• 空

めくまさん、こんばんは!
    書くの忘れちゃってましたが、受け入れしていただけることは確認してます(*´˘`*)

どちらも大丈夫と言っていただけたので、どちらにしようか悩んでしまって…。
    ご指摘ありがとうございます(●´ω`●)

• 5月2日

里帰りでもないのに30週で転院はなかなか難しいと思うのですが、分娩予約は確認しましたか?😥
里帰りの場合でも妊娠初期に予定日が決まるまでには里帰り先にしたい病院に連絡して分娩予約を取っているので、いきなりの転院は難しいですよ💦
転院するとなると今の病院で受けた検査などの結果を全部つけた紹介状も書いてもらわないといけないですよ😥

• 空

すぴかさん、こんばんは!
    分娩予約、受け入れしていただけることは確認しています(●´ω`●)
    書き忘れてしまいました!
    ご指摘ありがとうございます。

• 5月2日
こきんちゃん

第二子の切迫早産で船橋市立医療センターはお世話になりました!
遠かったので出産は別の病院でしたが、、、
先生は親切でよい先生ばかりでした!
ただ予約していても待ち時間が1〜3時間ということがザラにありました😂

• 空

コキンちゃんさん、こんばんは!
    返信ありがとうございます(*´˘`*)♥

親切な先生多いんですね!
    今の病院は先生と相性があわないというか、質問や相談を出来る雰囲気じゃなく、相談しても答えてもらえないことも多々あり…。
    いつからか楽しみなはずの検診が苦痛になってました😢

待ち時間長いんですね!
    これから毎週の検診になってくると3時間はちょっとしんどいですね!😳

やはりリスクのある妊婦さんが多いのでしょうか??

• 5月2日
すみやん

こんばんは。
一昨年医療センターで長女を出産しました。
確かに検診はちょっと待ったりしましたが、先生も助産師さんも看護師さんもみんな優しくていい方ばかりでしたよ。
特に産科病棟のスタッフさんには、身体が辛い時など大変お世話になりました。
ハイリスクで転院されてきた方もいますが、私は妊娠検査から普通に通っていて、特に何も気になりませんでした。
あ、うちは精算時お釣りが帰ってきました。

• 空

すみやんさん、こんにちは!
    返信ありがとうございます(*´˘`*)

医療センター、雰囲気よさそうですね🙂
    しかも一時金のおつりがくるのは嬉しい!!

総合病院だと何かあった時も安心ですよね。

• 5月3日
ぴーたろう

一昨年北島産婦人科にお世話になりました(*^^*)
費用はホームページに載ってるとおりで、二人部屋か個室かでランクによって違いますが、二人部屋でもちょっと自腹あります。でも、私が入院したときより安くなってます(笑)

看護師さんも助産師さんも優しい方ばかりで雰囲気は良いと思いますが、聞かないと教えてくれなかったりするので、積極的に動かないと駄目な感じです。初産で人見知りな私にはキツかったです😓
先生は、半分は曜日替わりで外部の先生が来てました。皆さん優しかったです。明るいかとか話しやすいかは先生によりますが、雰囲気は良かったです😄ただ、こちらも聞かないと教えてくれなかったり、先生が毎回違うためか伝え漏れはあるので積極的にグイグイ聞く方が良いと思いました。

何より食事のボリュームがすごくて、毎回残してしまう勢いでした(笑)
家が近ければまた北島産婦人科を選ぶと思います☺️

• 空

ぴーたろうさん、こんにちは!
    返信ありがとうございます(●´ω`●)

2人部屋でも自腹少し出るんですね!
    それでもやはり個人病院にしては安いですね!
    エコーなどの設備や食事も良さそうでやはり個人病院は魅力的です。

私も初産で人見知りなので心配なんですよね。。
    相性はさすがに会ってみないとわからないところもありますもんね…。

クチコミにも経産婦向き、というコメントが多かったのはそういう意味なのかなぁと納得しました❣️
    詳しく教えて下さってありがとうございます(*´˘`*)♥

• 5月3日
A

3月に北島産婦人科で出産しました。
初めての出産です。
色々病院迷いましたが、やはり家からとても近いので安心かと(笑)
★料金
4Dが無料だったのも、よかったです、
ただ、機械触れるのは院長のみで待ち時間長め、顔が見えないと意味ないからと見てくれない日もありました。奇跡的に1回だけ顔見れたことはありました✨いま思うと確かに顔見れないと4Dしても意味ないのかなと納得、
妊娠後期はほとんど顔見れずでした😂
入院費用については陣痛始まり出産前日からの入院、吸引の正常分娩、シャワー無しの個室から、シャワー、トイレ付の個室に変更したのもありプラスで払いましたが、48000円位でした。
思ったよりは安く済みました。
個室にして良かったなと思います。
理由はシャワーは、20分と決まっていたみたいで、出産後の母体のダメージを受けていた私はそんなにテキパキとシャワー浴びれませんでした(笑)
あとまわりに気を使わないのでよかったです。初めての出産だしあまり余計な気は使いたくない、そして結果、使えないくらいなんだか大変でした(笑)
ご飯は評判どおり最高に美味しかったです✨毎日が楽しみでした🎵

★先生や助産師さん
人間なのでたぶん相性はありますよね、
助産師さんはみんな優しくて⭕なかにはキツいこと言う人もいましたが、内容はごもっともだったので特に気にせずスルーしました、
サバサバしてるって感じですかね、

先生は複数の先生に見てもらってましたが、色々な方いました。でも嫌だなと感じる人はいませんでしたよ。
後半から私は院長先生を常に指名してました!4Dしたかったので(笑)人によっては、院長先生はぶっきらぼうでそっけないと感じる人もいると思います。でも私は色々トラブルあったときに物事をはっきり言ってくれたり、その我が道を貫いてるところがよくて、“妊娠している”という奇跡に常に気を引き締められる日々でした。
何かあってからでは後悔しかないので、ビシッと言ってくれる院長には感謝でした。
ただ、他の方も書いてるように、どの先生も多くを語らないので、気になることはなんでもこちらからガツガツ聞いた方がいいです!

私も人見知りですが、お世話になる病院だったので何かあったときに少しでも円滑に、そして穏やかにことが進むように、必ずみなさんにこんにちは、お願いします、ありがとうございました、など笑顔での挨拶は絶対してました。1度会ったことある人にももちろん!
そのおかげで、出産後には“頑張ったね”とか、“何かあったらいつでもおいで”とかたくさん暖かい言葉をかけてもらい退院しました!

長くはなりましたが、少しは参考になればと思います☺

ひっち

前の投稿にすみません
私も転院を考えているんですが、結局どちらの病院になさったのか教えて頂けませんか?
30週なので転院出来るか不安です‥
よろしくお願いします