※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
お仕事

育休明けの仕事について悩んでいます。復帰後、保育所に預けながら仕事が続けられるか不安です。他の編集者のママは退職かフリーランス。編集やライター業を続ける人の過ごし方について知りたいです。

育休明けの仕事について悩んでいます。

出版社の編集者として働いており、月に1日も休めないとか終電を越える働き方を続けてきました。妊娠後は土日のどちらかは休んだり夜は主人が迎えに来てくれるなどで乗り切っています。
さすがにこれまでのような働き方は無理ですが、復帰後、保育所に預けながら仕事が続けられるのか…

周りの女性編集者でママになった人が数人いますが(そもそも既婚率も低い…)ほとんどが退職してフリーランスです。正社員として復職した人はそばに実母がいるそうです。
私は実母とは関西・関東という距離があり、義母は関東圏内ですが13歳年上の主人なので義母も高齢…

編集者で編集やライター業を続けている人がいれば、雇用形態問わずどんな風に過ごしているのか教えてほしいです。

コメント

ゆき

編集者じゃないのですが、先日テレビで漫画編集者の方は旦那さんが主夫されてて、お子さんと会えるのも朝ごはんの時だけでした💦
すごく大変そうなお仕事ですよね(><)
同じ編集者の方からコメントが来ること願ってます!

• ゆき

ゆき

テレビで放送された漫画編集者の方
    です。変な文章になってしまいました💦

• 5月3日
  • ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます。そうですか…うちも旦那さんは時間が不規則ながら自分でコントロールもできるのですが、さすがに主夫レベルは厳しいですねぇ。
    貴重なお話ありがとうございます!😣

• 5月4日