※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳頭保護器なしで吸うのが難しいです。同じ経験をされた方のアドバイスを聞きたいです。

生後1ヶ月のママです。
陥没乳頭なので乳頭保護器を使って授乳しています。
そろそろ直接吸って欲しいなあと思って今日から保護器なしでやってみたんですが上手く吸えないみたいで泣いてしまいます😓
同じ経験をされた方で、どれくらいで直接吸うようになってくれたのかとかこうしたら吸ってくれるようになったというお話あったら聞きたいです😊🌸

コメント

ままり

私も、左だけですが陥没してました😭😭保護機つけたり、搾乳したり…なので、右であげることが多く右だけよくでてました🤭💦結構時間かかったような気がします🤔🤔7.8ヶ月くらいで陥没は治ったような気がします!
今は、辛いかもしれませんが吸わせることで慣れて乳首も出てくれると思います😭←当たり前なことしか言えなくて傷つけたらすみません😭でも、私も悩んでたので少しわかります😭なぜか私は妊娠してから陥没しました😭

  • ままり

    ままり

    すごくあげにくいですよね😭😭💦乳首が痛んだ時は、処方された専用のお薬や馬油?塗ってラップしてあげてくださいね💦💦頑張ってください😭☺️

    • 5月2日
  • yuka

    yuka

    沢山お話しありがとうございます😭💓
    妊娠してから陥没することもあるんですね!
    やっぱり赤ちゃんに吸わせて慣れてもらうしかないんですよね😭
    痛んだときの方法までありがとうございました!
    頑張ります〜😭💓

    • 5月2日
Sちゃん☆

私も同じく陥没乳首です。。
保護器使って授乳しています。
私も直接吸って欲しく5分吸ったら保護器外し少し乳首出てるので残り5分吸って貰ったりしてます!
機嫌悪い時ダメな時もあります(;_;)

yukaさんは完母ですか??
私は混合なのでもし完母であればアドバイス欲しいなと思いました!

  • yuka

    yuka

    なるほど!
    5分外して吸ってもらってるんですね😳
    確かに乳首出てるから赤ちゃん吸いやすいですもんね!
    直接って難しいですよね😭

    退院して2週間目くらいまでミルクを少し足してたんですが、ここ最近完母でいけてます😊
    私がしてることは水分沢山取ることと白米食べることですね!←当たり前のことかもですが…😓
    あとお肉食べた日はおっぱいが張る感じしておっぱい出てる気がしてます。

    • 5月2日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    でも吸い付き悪いと乳首戻ってしまい怒ることも多々あります(;_;)
    直接吸ってもらいたいですよね!!

    そうなんですね!
    すごいです!
    私も完母にしたくミルクどのように減らしていきましたか??

    ありがとうございます😊
    私白米食べるのですが量少なく食べてたので沢山食べるようにしてみます!

    • 5月2日
  • yuka

    yuka

    保護器わざわざ毎回洗うの大変ですしね😭
    直接吸ってくれたらどれだけラクか…😭💓

    元々ミルクを30〜40ccしか足してなかったので、自分がつらくない時以外は母乳であげようと思って1時間ごとあげてる時もありました😓
    夜は眠くてむりだったのでミルク足してましたけど、だんだんミルクなしでもお腹いっぱいになってくれるようになって1時間ごと授乳はほぼないです!

    ありきたりなコメントしかできずすいません😭
    あとたんぽぽ茶が母乳が出やすくなると聞いて昨日買いました!笑

    • 5月3日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    そうなんですよね(;_;)
    直接吸ってくれたら少しは楽になりますよね!!

    そうなんですね!!
    最初ははやり1時間ごとなどに授乳なんですね!
    私も早く完母になりたいので徐々に減らして頑張ります!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 5月3日
  • yuka

    yuka

    同じような方がいらっしゃって心強いです💓
    お互い頑張りましょう😭💓

    • 5月3日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    私も心強いです!
    頑張りましょう😭❤️

    • 5月4日
ゆみか

あたしは両方陥没で、左はなおかつ短めでした。
その為左を飲ませるのに苦労しました。2ヶ月経つかなくらいまで乳頭保護器は愛用してました😂

赤ちゃんも慣れて来たのかそれ以降保護器無くても両方飲んでくれました。

その後飲ませ続けたら右は完全に陥没が治り左はちょっとだけ治りました。

根気よく乳輪まで咥えさせていれば次第に飲んでくれますよ🤗

  • yuka

    yuka

    私も全く一緒で左のが短いです😭
    乳頭保護器使ってると飲んでるのがわかるんですけど、直接吸わせるとホントに飲めてるのか心配で…😱
    まず直接吸ってもらって吸えないようであれば乳頭保護器使ってあげる感じでやってましたか???

    • 5月2日
  • ゆみか

    ゆみか

    あたしも最初は直接だと飲めてるのか全然分からなかったです!

    最初から保護器使って飲ませてその後一度外して飲ませて飲めるようならそのまま飲ませてダメなら最後まで保護器使って飲ませてました!
    そうやって行ったら途中から
    あれ?保護器なしでいける!って時期が来ますよ🤗
    慣れれば飲んでるなって感じも直接で感じられますよー!😊🍼

    • 5月2日
  • yuka

    yuka

    そうなんですね!
    私もそのやり方でやってみます😭💓
    直接吸われてる時に痛いなって感じるのは吸いが浅いからですかね??💦

    • 5月3日
  • ゆみか

    ゆみか

    頑張って見てください🤗

    ちょっとだけ痛いときは乳輪までちゃんと咥えていれば赤ちゃんが頑張って吸ってる証拠だと思います!

    でも無理に我慢はしないで下さいね!
    自分が辛くなっちゃいます!😊

    • 5月3日
  • yuka

    yuka

    様子見ながらやってみます!
    ありがとうございました😊💓

    • 5月3日
初めてのママリ🔰

私も保護器使ってました🙋‍♀️
6ヶ月くらいまで使ってた気がします‼️
なかなか外れてくれなくて
上手く吸ってくれないなぁと
思って無理矢理外して飲ませてたら
全然飲んでくれなくて
途中で母乳溜まりすぎて
乳腺炎にもなりました😭💦
無理されないよう
赤ちゃんとお母さんのペースで
ゆっくりがオススメです♡

  • yuka

    yuka

    乳腺炎は大変でしたね😭
    むりにやるのも赤ちゃんのためにも自分のためにも良くないんですね…
    様子見ながらやってみます!
    6ヶ月過ぎたら直接飲んでれるようになったんですか???😳

    • 5月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    大変でした😫💦
    はい!焦らないで大丈夫だと思います♡
    そうなんです😳‼️
    もう外すのを諦めていた頃に
    お風呂入ってたら吸い付いてきたから
    そのあと試したら知らない間に
    呑めるようになってました(笑)

    • 5月2日
  • yuka

    yuka

    お風呂でだったんですね🤣
    飲んでくれるタイミングはどんな時かわからないですね!笑
    すごい安心しました😭
    ありがとうございました😊

    • 5月3日
みお

私は右が短くて、保護器使ってました‼️それでもうまくいかなくて、咥えきれず泣きまくるのを見てかなりストレスでした😭でも吸ってもらわないと出て来ないだろうし…と色々悩みました。私はとにかく鬱になりそうだったので直母を一旦絶って、搾乳器で搾乳してあげてました‼️搾乳器で吸引されることで少しずつ乳首も伸びて柔らかくなって、4週目くらいにふと吸わせてみたら、徐々に吸えるようになってきました😭✨1ヶ月なる前から保護器なしでいけてます‼️
私もおっぱいでかなり悩んだので、気持ちすごくわかります💦あまりストレスなようなら一旦思い切ってやめてみてもいいかもです😂

  • yuka

    yuka

    搾乳器で乳首伸びるんですね😳!!
    赤ちゃんに吸われるのと一緒ですもんね!
    1ヶ月なる前から保護器なしで吸ってくれたのはすごいです😭✨
    ストレスになるようになったらみおさんのようにしてみたいと思います💦
    ありがとうございました😊

    • 5月2日
どんちゃん

私も長さが全く足らず保護器を使って授乳していました😭直接咥えさせる練習きついですよね、、首と背中痛くなるし赤ちゃんもイライラするし😂

陥没が数年前から扁平になり参考にはならないかもしれませんが…
生後50日で直母できるようになりました✨乳首の長さはあまり変わってないんですが、保護器を使ってるうちに柔らかくなって乳輪全体をパクって咥えてくれます❗赤ちゃんの口の形におっぱいを平たく手でつまんであげてたら上手に吸えるようになりました☺✨

  • yuka

    yuka

    そうなんですよね😭
    赤ちゃんが吸えなくて泣きだすとちーんとなります。笑

    乳輪全体は咥えないで吸ってると吸いが浅いってことですよね💦
    私がやるとき全体は毎回咥えてくれてないので練習しなきゃですね😓

    • 5月3日
M美子

私も保護器使ってます。最初は直母にしたい!と頑張ってましたが、私の乳首の形が吸いづらいみたいで、毎回毎回チャレンジするたびに心が折れそうだったので、直母は諦めました😂!
もうずっと保護器使っていくつもりです。お出かけの時はジップロックにミルトン入れて保護器を持ち歩くだけ!それだけです☺️直母にこだわりすぎてストレスにならないように気をつけてくださいね😁

  • yuka

    yuka

    なるほど!
    ミルトン持ち歩くのは考えてなかったのですごい発見です!😳
    出かけた時、保護器洗えないし大変だよなあと思ってたんですよ💦
    使ったあと水で洗ってミルトンのジップロックに入れる感じですか??😳

    • 5月3日
  • M美子

    M美子

    水で洗うだけだと衛生的に不安なので、保護器を何個かミルトンに浸けて持ち歩いてます。使用済みは別に避けておいて、家に帰ってきたら全部まとめて洗ってます☺️

    • 5月3日
  • yuka

    yuka

    そうなんですね!
    お出かけするときミルトン私もやってみます😆
    ありがとうございました😊

    • 5月3日
tantan

同じく1ヶ月です(*^^*)
私も右が扁平、左が陥没で保護器使ってましたが10日前くらいから急に直接飲めるようになりました!
他の方と同じく、最初保護器で5分ぐらい授乳して、その後直接で練習して、無理ならまた保護器つけて…と繰り返してました。
1日2回くらい搾乳器で搾乳もしてました!
あとメデラのニップルフォーマーってやつをずっと付けてました!
それが私的には結構効果あった気がします✨
つい3日前くらいまで使ってました!
保護器は消毒とか面倒ですよね(><)

  • yuka

    yuka

    ニップルフォーマー初めて聞きました😳!
    そういう商品があったんですね!!
    試してみたいのでお店に見に行ってみます😭💕
    消毒がめんどくさいので直接吸ってくれるとラクなのになあと毎回思ってます。笑
    ありがとうございました😊

    • 5月3日
  • tantan

    tantan

    ニップルフォーマー、私はネットで購入しました!
    常につけてることで乳首が出てきて吸わせ易かったです✨
    でも結構大きいので、赤ちゃん抱っこした時に当たるし、これから外出するようになったらずっと付けとくのは嫌だなぁと思ってました(><)
    今はもう付けてないので乳首は陥没してるんですけど、授乳するときにちょっと引っ張ってから咥えさせたら大丈夫になりました!
    たぶん赤ちゃんも私の乳首に慣れてきて、吸うのも上手になってきたし、吸おうと意欲的になってきた感じです!
    yukaさんもうまくいくといいですね(*^^*)

    • 5月3日
  • yuka

    yuka

    出かける時は外した方が良さそうなんですね💦
    情報聞けて良かったです😊
    上手く吸ってくれるように頑張ります!
    ありがとうございました💓

    • 5月3日
ぴぃ

私も陥没でかなり苦戦してきました( *_* )
陥没だから飲みにくいし保護器も下手くそでギャン泣きされてました😭
私の場合はおっぱいあげる前におっぱいマッサージをして(乳首引張たり)くわえさせたらだんだん飲んでくれるようになりましたよ😊そして吸ってくれるので少し乳首が伸びて今では上手に飲んでくれます🤭
根気よくでもストレス溜めない程度にがんばってください😭♡

  • yuka

    yuka

    私もおっぱいマッサージしてからあげてはいるんですけど、泣いてるとつい早くあげたくてちょろっとやってあげちゃうのがいけないんですよね😭
    時間かけて柔らかくしてからあげるようにしてみます!
    イライラしない程度で頑張ります😭
    ありがとうございました😊

    • 5月3日