※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaayaa
妊娠・出産

21歳初マタで、里帰りで茨城に戻る予定です。里帰り経験者の子供の年齢について知りたいです。夫の不定期な休みで育児が不安です。

21歳初マタです。
今は東京にいるのですが、里帰りで茨城帰ろうと思ってます。
生まれてからの話なんですが、里帰りした皆さんは子供がどれくらいになってかえってきましたか?
旦那は休みが不定期で、正直ひとりで育てるの不安です。

コメント

我が家は本当は1ヶ月検診が終わったら帰る予定だったのですがちょうど異動の可能性がある時期と重なったため異動があるのか決まるまでの生後2ヶ月半頃まで里帰りしていました!

私の旦那も休みは不定期だし、飲食店なので出勤が昼頃、帰宅が朝の6〜8時とかなので、ほとんど私1人で育てている感じです(^◇^;)

私も生まれる前や生まれて実家にいるときなど、家に帰って旦那がほとんどいない状態で1人で育てていけるのかな?と不安でしたのでお気持ちわかります(>_<)

でも子供に愛情を持って接していれば、意外になんとかなるもんですよ♡
何をしても泣き止まない、なんで泣いてるの?とイライラもして正直大変なことも多いですが…毎日の成長を見るのが楽しいですよ♪

• saaaayaa

saaaayaa

そうなんですね!
    何もかも初めてなので今から不安で仕方ないです(´・ω・`)
    慣れるまでは実家にいたほうがいいのかなって感じです。

折り合いをみながら頑張っていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 10月26日
みーさんママ

私は1ヶ月実家で過ごしました。
産後はやはり、寝不足に加え、授乳やオムツ替えなど慣れないことでクタクタになります。もう少しいたら楽だったでしょうが、やはり主人も子供と早く過ごしたそうでしたので、帰りました。
帰って始めのうちはバタバタでしたが過ごしていくうちに慣れてきました。
私は今2ヶ月半ですが、今やっと授乳回数も落ち着いて赤ちゃんのペースも分かってきましたので、許されるのであれば、これぐらいで帰るのもいいのではないかとも思います。

• saaaayaa

saaaayaa

確かに旦那には今から寂しいと言われてるのであまり留守にするのはかわいそうかなと思います(笑)
    旦那と相談してみますね!
    ありがとうございます!

• 10月26日
きりいち

私も里帰り出産で茨城に帰ったのですが、病院側の方針で30週には里帰りして下さい。と言われました。

他の病院も大体同じようでした。

なので、30週くらいが目安なのかも知れないですね!

• きりいち

きりいち

ごめんなさい!
    勘違いしてました。

産まれた後の話でしたね。

予防接種が生後二ヶ月から始まるので、二ヶ月になる前に帰りましたよ(ノ´∀`*)

• 10月26日
  • saaaayaa

saaaayaa

10月中にはかえる予定なんです!
    だいたいそのくらいですよね!

• 10月26日
  • saaaayaa

saaaayaa

大丈夫です!
    だいたいそのくらいが目安なんですね!
    旦那と相談してみます!

• 10月26日
ママ

1カ月半で帰ってきました!
私の場合、実家よりも自分1人で家事をする方が全て自分のペースでやれて、案外大丈夫でしたよー(*^^*)

• saaaayaa

saaaayaa

今年3月に上京したばかりなので私は実家がかなり恋しいです(笑)
    実家のほうが助けてもらえるので何かと楽なのかなって思ってます(笑)

• 10月26日
koutan

私1か月ぐらいで帰るつもりが、義理の母が調子が悪くて3ヶ月実家にお世話になりました。その間に生活リズムをなるべく作り帰りました*\(^o^)/*

• saaaayaa

saaaayaa

なるほど!
    リズムが出来てくるとかなり楽になるかんじですか?

• 10月26日
  • koutan

koutan

自分のやるべきことがなんとなく見えてくるので!この時間は機嫌がいいから家事手早くしとこ!とか*\(^o^)/*私はなるべく早く寝るようにすることと、1人でお風呂に入れる練習をしてから帰りました!

• 10月26日
  • saaaayaa

saaaayaa

なるほど!
    お風呂結構たいへんっていいますもんね(´・ω・`)

• 10月26日
  • koutan

koutan

そうなんですよぉ!帰って初めて1人でというのは心配だったので実家で1人で入れることをしてると手順など見えてくるものがあるのと、手伝ってもらえる安心感もあったので(^^)

• 10月26日
  • saaaayaa

saaaayaa

実家でお風呂だけはしっかりしてから帰ったほうがいいですね!

• 10月26日
  • koutan

koutan

ですよぉ!それと早く寝かしつけることも大事♡自分の時間が少し出来てリフレッシュなるよぉ*\(^o^)/*

• 10月26日
  • saaaayaa

saaaayaa

寝かしつけとお風呂ですね!
    ありがとうございます!

• 10月26日
Emy♡mam

うちは新しい家が決まるまで戻れなかったので一緒に暮らすようになったのは6ヶ月の終わりでした!

今結構6ヶ月里帰りとか多いみたいです◟́◞̀

• saaaayaa

saaaayaa

そうなんですか?
    みなさん、1ヶ月2ヶ月くらいで帰るとおっしゃっていたので意外です!
    6ヶ月だとかなり生活リズムも出来てますし、安心ですね!

• 10月26日
  • Emy♡mam

Emy♡mam

こっちも安心だし、旦那さんも夜泣きとかないから逆に良いかなー?って思いました!
    でも夜泣きを一緒に経験してないから夜の授乳の大変さはわからないからその辺は微妙ですが…

• 10月26日
  • saaaayaa

saaaayaa

夜泣きたいへんって聞きます。
    確かに微妙な線ですね(´・ω・`)

• 10月26日