※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YYA
妊娠・出産

前回の健診で膀胱炎と言われ、今日の健診で早産の兆候はないが胎盤が近いと言われ、不安。同じ経験の方いますか?

前々回の健診でエラスターゼの数値が高く、
前回の健診で膀胱炎と言われ、
薬を処方されたので治っているかとは思うのですが、
今日の健診で内診して早産の兆候などはないと言われました。
でも産道と胎盤がちょっと近め(3.5mm程)みたいで、
気にすることはないよ🙂と言われ、特に安静してとかも言われなかったのですが、内心ちょっと不安です😭

上の子もいるし、ゆっくりするって訳にもいかないし、同じような方いますか?もしくは、同じようだったけど無事産まれました!って方いますかー?

コメント

カリカリ梅

少し状況が違いますが
私は29wに急性虫垂炎で緊急入院
その時の子宮頸管長21mm
エラスターゼも陽性(数値は忘れちゃいました💦💦)

虫垂炎は抗生物質で良くなりましたが
子宮頸管長が短めなのとエラスターゼの値が高いことから入院延長に😭

入院中は毎日膣洗浄がありましたが
2週間後の再検査でエラスターゼの数値がまた上がりました😱
なんだかんだと入院が長引き35wに無事退院
それから持ちに持って40w3dで出産でした🙌

エラスターゼは早産マーカーと呼ばれていて
2週間以内に破水する確率が高いと主治医から説明があり入院延長でしたが
絶対ではありませんし、主治医に何も言われてなければ
そこまで気にすることもないのかも知れませんよ😊

  • YYA

    YYA


    回答ありがとうございます👏
    無事出産、退院できてよかったです😭

    入院は上の子もいるので絶対避けたいなーと思っています😳
    今のところそういう事も言われたりしていないので、気にしなくていいですかね😂ただ今後そーなったらとか考えちゃって😭💦💦

    • 5月2日