※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんにミルクを慣らしたいです。現在は母乳とK2シロップをあげています。母乳もミルクも拒否しないようにしたいです。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月になりました。いまのところ完母なのですが、そろそろ混合というか、ミルクにも慣れてもらおうと思っています。母乳があげられない状況のときと夜ミルクにして6ヶ月くらいで完ミにするつもりです。
現在週1回K2シロップを哺乳瓶であげており、拒否なく内服できています。
母乳もミルクも拒否しないのが理想です。難しいですか?どのように慣らしていくのがよいですか?アドバイスお願いします!

コメント

ピコちゃん

私は最初から混合でした。
母乳量が足りないって事もあり、母乳の後に必ずミルク足してました。

今は完母でもいけそうですが、母乳だけで足りなそうな時や、母乳が足りない夕方の時間にミルクを1日3回位あげてます。

もし、哺乳瓶にならしとくイメージでしたら、少量だけでもミルクを授乳の時にあげるのもいいと思います。

私はミルクもあげる時は、拒否られるのが嫌なので、ミルクあげてから母乳あげてます。

• mmm

mmm

母乳で足りなさそうなときの判断ってどうされてますか?
    夕方は足りてないんですね!

• 5月2日
  • ピコちゃん

ピコちゃん

2ヶ月位までは、口をパクパクしたり、大泣きするのでそれで判断してました。

最近は、オッパイあげてもぐずってる時や、手を口にやるとパクパクしてる時にあげてます。
    ミルクを沢山飲んだ後でもオッパイには吸い付いてます。

ミルクを規定量作っても残す時もあるので、哺乳瓶に慣らすイメージでしたら、少なくミルク作ってあげると勿体無くないしなれるのか〜とも思います。
    それでも、急に哺乳瓶拒否る事もあると思いますが。。。

個人差あると思いますが、ウチは3ヶ月入ったくらいに、哺乳瓶を嫌がる仕草をしたので、慣らすのであれば1日数回は哺乳瓶使った方がいいかなって思います。

もし哺乳瓶が嫌がったらマグマグとかでやってみようかなって思ってます。

目がうっすらでも見えてくると、ミルクも喜んで飲むのかなって思ってます。

• 5月3日
  • mmm

mmm

急に拒否もあるのですね😢目がまだみえてないのも関係しているとは!
    詳しくありがとうございます!とても参考になりました!

• 5月3日
ジュニちゃんママ

完母でいけると言われていますが、夜寝る前や預けるときはミルクを少量足しています🍼
上の子もいるので、夜たくさん起きてこられると体力がもたないので🤣

上の子の時も同じようにしていましたが、卒乳まで母乳はでたし、ミルクも嫌がりませんでした🙌✨

• mmm

mmm

上のお子さんもいると調整難しいですね!
    わたしも完母で大丈夫と言われたのですが、保育園とか預けることを考えるとミルクかな、自分が働くとしたら夜寝れた方がいいかなと思ってます🤔
    嫌がるかどうかはやってみなきゃわからないですかね🍼

• 5月2日
  • ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

寝不足になるとイライラしちゃうので、寝る時間はたくさん確保できるようにしてます🤣子どもと過ごす時間を大事にしたいので🌈

そうですね♩まずは試しにやってみましょう😊
    シロップを哺乳瓶で飲んでいるのなら大丈夫なような気がします🙌

• 5月2日