※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiごろ
妊娠・出産

初めての妊娠で心拍確認できず、不安です。次回の検査で結果を待ちます。

初めてまして!
不妊治療を受けて、タイミングでやっと初めての妊娠検査薬 陽性が出ました!
とても嬉しく5w3dには10mmの胎嚢を確認して幸せの真っ只中でした。
先日6w5dで心拍確認に行ったところ、胎嚢は20mm、卵黄嚢と胎芽(大きさは教えてもらっていません)は確認、でも心拍がまだ見えないと言われました。
ネットで調べていて7w前後で心拍が確認出来ないのは流産の可能性があると書かれていたので、ショックで頭が真っ白です。
診察後調べると胎嚢もこの週数にしては小さく(エコー写真にも5w5dと書かれていたので1週間分遅れているようです)、先生が胎芽と言ってくださったのも私には小さくて分からない程でした。
先生はこの週数では心拍は見える見えないも半々なので、次の週に心拍確認に来てと淡々と言われました。
それまで担当してくださっていた先生と違う初めての先生だったため、私がショックを受けているのを察して怖いことは言われなかったのではとも思います。
今日から7wですが今まで薄っすらとあったつわりが午後からほとんど無くなり、怖くて怖くてずっと泣いてしまっています。

不妊治療で大体の排卵日も特定してもらっているので週数にほとんど狂いはないと思います。
6w後半で胎嚢がこのくらいのサイズで心拍確認出来なかったけれど、赤ちゃんが頑張ってくれたというお母さんがいらっしゃれば心の支えにしたいと思います。

次回7w3dで心拍確認に再度行きます。
もしもここで確認出来なかった場合は今度こそ覚悟を決めないといけませんよね!?

長文にて失礼いたしました。
お読みいただきありがとうございます!

コメント

ゆんける

すごく不安になりますよね💦

私も、1回目が子宮外妊娠で自然流産だったので、今回の妊娠でも毎日不安で仕方がなかったです💦

私も、今回の妊娠は6Wで行ったのですが、胎嚢は確認できたけど、心拍はまだだなーってことで、8Wで再診。その時に心拍確認出来ました!

今も、1ヶ月に1回の診察なので、エコーで見るまでドキドキ不安になりますが、元気に育ってくれています!!

maiさんも、心拍確認出来ることを祈ってます☆

• maiごろ

maiごろ

ありがとうございます!
    同じような週数でのご経験談とても励みになります!
    ゆんけるさんは現在17wとのこと。私にとってはとても羨ましいですが、安定して来ても不安になってしまうものなのですね!
    何だか安心しました。
    ゆんけるさんの元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 10月26日
K

はじめまして(^^)妊娠おめでとうございます(´∀`*)
私は8週で心拍確認できました!8週や9週で心拍確認できる人も多いと思いますよ(^^♪

• maiごろ

maiごろ

ありがとうございます!
    ネットで拝見した方はほとんど6wでの心拍確認で、8wで心拍確認という方がいらして心強いです!
    MKmamaさんは3人のベテランママさんなのですね!また色々と教えてください!
    今お腹にいる赤ちゃんも元気に生まれますように!

• 10月26日
itt

はじめまして!
私も毎日不安な日々を過ごしてます。お気持ち、よくわかります。

私は5w2dで検診にいき、胎嚢を確認して、先生に次は7w4dあたりで来てねと笑顔で送り出されました☆
だから、まだ大丈夫なのでは?と思いますが。。人の成長もそれぞれならば、赤ちゃんの成長もそれぞれなのでは?

• maiごろ

maiごろ

ありがとうございます!
    不妊クリニックで経過をみてもらっている関係か5w3dの1週間後には心拍確認に来てと先生から言われ、見えないと怖いので少し遅らせて6w5dに行ったのにこのようなことで、不安でいっぱいです。
    こんな気持ちになるのなら不安でもittさんの様に7w後半まで待つべきだったのかもと思います!
    お互い元気な赤ちゃんを産めますように!

• 10月26日
ぽぽん

私も心拍確認までのその時期はすっっっごく不安でした。
初診が5w3dだったんですが胎嚢が5.8ミリとかなり小さくネットで他の人の大きさと比べて泣きかけてました…。
でも今では大きさ追い付いていて順調に育ってます( ´ ▽ ` )
なのできっと大丈夫です!

• maiごろ

maiごろ

ありがとうございます!
    赤ちゃんが頑張ってくれると、胎嚢が平均よりも小さくても追い付くのですね!
    胎芽が小さくても心拍はしっかり確認出来ている方もいらっしゃるようで羨ましいです。
    私もぽぽん?さんに続けるように赤ちゃんに頑張ってもらおうと希望がわいてきました!
    ぽぽん?さんも元気な赤ちゃんが産まれますように!

• 10月26日
tae451

ご不安な気持ちとてもよくわかります。

私は初診が5w0dでmaiごろさんの半分ほどの小さな胎嚢を見られ、ちょうど一週間後に見てもらったところ1mmほどの小さい胎芽は見られたものの心拍は確認できず、週数も5w3dくらいと言われ不安な一週間を過ごしました。
結果的に7w0dで心拍ピコピコが確認できました。大きさ的にも最終生理からの数えで問題ないとのことでした。
ゆっくりでも確実に成長してくれているんだなと安心しました。
情報がいっぱいあるのでついつい周りと比べがちですが、まだ1cmとか1mm単位の差なので、気にすることもないんだなと思いましたよ。急に大きくなったりもしますしね。

maiごろさんも次回きっと動いているのが見えるはずですよ。
おいしいものを食べて、気を強く持って、赤ちゃんを信じてあげてくださいね。
と、一週間前の私にも言いたいです(笑)

• maiごろ

maiごろ

ありがとうございます!
    tae451さんも同じような経験がおありなんですね!!
    週数も近くとても励まされました!
    どうかこの1週間でゆっくりでも成長してくれて元気な心拍を見せてくれることを祈っておきます!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!

• 10月27日
maiごろ

こちらに書いてお世話になった皆さまに読んでいただけるのか分からずですが、本日 心拍確認できました!!
胎芽は4.3mmと週数からしても小さいですが、成長していてくれました!
こちらで励ましていただきとてもとても気持ちが楽になり震えながらも希望を持って今日病院でエコーを受けることが出来ました。
まだ安心出来るところまでは行けていませんが
感謝の気持ちでいっぱいで、どうにかこの気持ちをお伝えしたくこちらに書かせていただきました。
ありがとうございます!
またお世話になることと思いますが念願の妊婦生活を楽しみたいと思います!

tae451

本当に本当におめでとうございます!
そしてご報告ありがとうございました(o^^o)
そろそろ検診にいらっしゃったころかなぁとそわそわしていました。
心拍確認できればまずは一安心ですよね。
週数も近いので、今後ともよろしくお願いいたします!
元気な赤ちゃん産みましょう♪