※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなぽん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の頭皮が赤くカサカサで痒そう。保湿だけで良いか、小児科に行くべきか悩んでいます。乳児湿疹用の薬を使っていたが、痒みが気になるようです。

もう少しで3ヶ月の息子なんですが
頭皮が痒いのか手を持って行って
ニギニギしてるんですけど
あれ?と思って見てみると
赤く、カサカサになってて

保湿だけで大丈夫だと思いますか?
小児科行った方がいいですかね?

その部分は前からカサカサで
ちょっと前に気付いてから
乳児湿疹用の薬を塗ってて、ちょっとよくなりましたが
そのときは痒そうにしてなくて(´・・`)

いつから痒かったのかはちょっと分かりませんが
指でポリポリしてる感じです💦

コメント

カノちゃんママ

うちの子も、ぽりぽり、にぎにぎしたり、髪を引っ張ります。
何か、手に触れるのが無意識に気になったり、安心しているのかもしれないです。
あまりにも、赤くなったときは、手袋を寝るときはしました。

小児科に行っても、基本的には、保湿クリームしかもらえないかもしれないです。

それか、アレルギーや、アトピーの可能性も考えられるので、行ってみるのもいいと思います。

  • たなぽん

    たなぽん

    ありがとうございます!!
    最近ハンドリガードで自分の手に気付いたのか気付いてないのか、手を自分の意思で動かそうとしてるっぽくて…

    もし自分の意思で動かしてるのであれば、確実に頭皮が痒そうな気がします(´・・`)
    まだ3ヶ月だとアトピーや、アレルギーは調べれませんもんね?(;_;)

    今日雨で小児科少なそうなので行ってみます(∩ˊᵕˋ∩)・*

    • 5月2日
deleted user

私なら痒そうにしてたら連れていきますね😄
私自身アトピー持ちで痒いのが辛いので💦

うちの子も頭が赤くなって痒そうだったので皮膚科に行ったらローションのお薬貰えましたよ✨

サラサラしてるので髪の毛の上からでも塗りやすくてベタつかないのでよかったです✨

  • たなぽん

    たなぽん

    ありがとうございます!!
    わたしもアトピー持ってて、なるべく遺伝してほしくなくて、もし回避出来るなら!!と、保湿しまくりなんですが
    頭皮だけは保湿してなくて
    やはりそれも相談がてら
    行ってこようかなと思います☆

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと遺伝して欲しくないですよね😭
    赤ちゃんの時に保湿してたらアトピーになりにくいって聞いて私も保湿しまくりです‼️

    ですが肘の内側や耳など荒れてて😩
    アトピーなのかな?って不安を抱えながらしょっちゅう皮膚科に行ってます😔

    • 5月2日
  • たなぽん

    たなぽん

    大人になってからアトピーだいぶよくなりましたが、小さい頃は痒かったような記憶があるようなないような…

    遺伝してほしくないですね(´・・`)
    うちは3ヶ月なのでまだアトピーっぽいのは見受けられませんが、アトピーと食べ物アレルギーだけはかわいそうだなぁと思ってしまいますね💦

    • 5月2日