※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
妊娠・出産

妊娠初期で胎嚢が小さいことに不安を感じています。1週間後の成長を心配しています。胎嚢が小さくなることや急成長する可能性について不安です。

先月妊娠反応陽性が出て、先週土曜日5w3dで受診し胎嚢6.7mmが確認できました。ただ、先生から「この時期ならできれば10mmはほしいね」と言われ、通常よりも小さいのだと初めて知りました。

連休前にもう一度みたいとのことで、本日6wで受診。胎嚢6.4mmとなっており、「育ってないかもしれないね。」と言われました。

「また、1週間後にみて大きくなってなければ、諦めなきゃいけない」と言われてしまい、泣きながら帰宅しました。

測り誤差もあるかと思いますが、胎嚢が小さくなることってあるのでしょうか?
ここから1週間で急成長するのでしょうか?

繋留流産という言葉が頭をよぎり、涙がとまりません。

コメント

枝豆

わたしは6週目で6ミリでしたよーーー!!!周期も28から38とかバラバラだったのもあって排卵が遅れただけかもね〜また2週間にね〜と言われて無事心拍確認できました❣️お医者さんも気を使ってくれたらいいのに😅💦個人差大きい時期ですし、赤ちゃん信じてリラックスして過ごしましょう💕

• はちこ

はちこ

ありがとうございます😢
    私の場合、排卵する注射を打ったりしていたので多分排卵の遅れはないかもしれません。。。
    まだわからない!と気を強く持てたと思ったら、涙がぽろぽろ出てきたりしますが、、、、なるべく考えすぎずゆっくり過ごそうと思います!

• 5月2日
、

私も最初の頃妊娠6週目で胎嚢が確認されましたが心拍は8週目ぐらいまで確認されませんでしたm(._.)m

6週の検診の時も赤ちゃんの大きさは4週程度…婦人科の先生にももしかしたら流れちゃうかもと言われ泣きながら帰りました😔。

極力安静にする事とお母さんになるはちこさんが毎晩寝る時に話しかけるときっと赤ちゃんにも伝わると思いますよ!後冷えるのは本当に良くないのでどれだけ暑くてもお腹だけは冷やさないでください。

私もそんな時期がありましたがすくすく元気に育ってくれたおかげでやっと今月出産になります。赤ちゃんの事お腹にいる小さな時から大切にしてあげてください。

はちこさんが赤ちゃんを本当に必要としてくれてる限りきっと赤ちゃんはお腹で頑張ってくれますよ😔💓

• はちこ

はちこ

ありがとうございます😢
    なんだか似ていますね!ぴっちゃんさんも本当にいろんなことがあって、今の妊娠なのですね。わたしも暖かくして、信じて待とうと思います!

ぴっちゃんさんも、出産頑張ってください!無事に産まれてきてくれること、祈ってます。

• 5月2日
とらねこ

私も同じような経験をしました😢
検査薬で陽性反応が出て病院に行って胎嚢を確認、1週間後に診てもらったら大きさが変わってませんでした。
先生から繋留流産かもしれないと言われ、泣きながら家に帰りました。
でもそのときの子がとっても元気に産まれてきてくれました。
次病院に行くまですごく不安だと思います😢
赤ちゃんを信じましょう💓

• はちこ

はちこ

ありがとうございます😭
    同じような経験ですね!子どもを産むことが、こんなに奇跡の連続なんだって改めて実感してます。まだ涙が出てきたりしますが、私もそうなれることを信じて待とうと思います!

• 5月2日
ゆき(o^^o)

私は、今回5週0日で6.3ミリだったんですが、5週2日で別件があり診て貰ったところ、10.3ミリでした。
最後に計ったのは、5週6日でしたが、17.8ミリでした。

さすがに1日1ミリは育つとのことでしたので、やはり止まってしまった気はします。

止まってしまうと、小さくなるはなくはないと思います。

• はちこ

はちこ

ありがとうございます!

ゆきさんの胎嚢1週間ですごく成長したのですね!この1週間で私のも成長してくれるといいな、、、と思います😭

• 5月2日
きゃらめる

息子は5w1dのとき4㎜でした。
小さい小さいって言われましたが、出生時の体重は3500g超えです。
成長してくれれば大丈夫です!

ちなみに、私は安定期に入るまでずっと出血していました。
それでも無事に出産し、元気に育ってますよ😃

• はちこ

はちこ

ありがとうございます😭
    3500g超え!すごいですね!ずっと出血も心配でしたよね😞それでも元気に産まれてきてくれたなんて、赤ちゃんって結構強いのかもしれませんね!
    赤ちゃんの強さを信じて、待ってみます!

• 5月2日