※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ynmm
家族・旦那

もうすぐ義父が60歳の誕生日です。私の父、母、周りの親戚などは60歳過…

もうすぐ義父が60歳の誕生日です。
私の父、母、周りの親戚などは60歳過ぎても皆会社に残るし、特に何の報告も無かったのと、義実家は最近中古の家を買ってローンも有ると言っていたので、てっきりまだ働くと思ってました。。。
が、この前もう退職すると報告ありました。
今って、60過ぎてすぐ年金貰えますか?👀
今までは義実家は離れてましたが、最近転勤で私達が近くに引っ越して来ました‼️
一緒に出掛ける事も増えてきて、節約がしにくいです💦
外食も抑えようと頑張ってますが、一緒に出掛けると夜も外で食べようーとなります💦
出掛ける時は、出来るだけ入場無料の公園などに行き、お弁当は私が皆の分作って行ってます。。。
それでも、義両親も食べるとなると安物ばかり入れれないし( ; ; )
更に、義父が仕事退職となると保育園も入りにくくなりませんかね?💦
今までは、たまにしか会わないから、お土産をたくさん買ったり、外食もこっちが出したりてたので主人の給料がかなり多いと思ってるみたいです( ; ; )
でも、私も引っ越しのため退職したし、普段はかなり節約してるつもりなので今までの感じで思われたらキツイなと思ってます💦
逆に自分の実家は父も今は亡くなってますが退職後も亡くなるまで働いてたし、母も来年定年ですが続けるみたいです。
なので、帰るとご飯ご馳走してくれたり色々出してくれてて、私は自分の親にも恩返ししたいのですが、義実家優先で出来ずにいます( ; ; )
私も主人も長女、長男なのでお互いの両親が困ったら助ける気はありますが、少しだけ義実家は私達をアテにしてる感じがあってモヤモヤです💦
ちなみに、私の両親は何があっても子供の迷惑かけてはならないという考え方で2人とも必死で働いて、節約して、家のローンも無いですし、母は今では仕事も安定してて、私達へいつか残すと貯金もしてくれてて、そんな両親を尊敬してます。なので余計にアレ?と思うのかも知れませんが( ; ; )

コメント

こはるママ

年金は65歳からではないでしょうか?企業年金などは60からもらえたりもするみたいですが…あと、金額によって60か、65かも選べる?みたいです💦ただ60は少ないらしいです?
すみませんあんまりわかってなくて😅
うちの親も2人とも60過ぎてますが、年金もらっても働けるまで働くって言ってます!
年金だけでは貯金切り崩しじゃないとゆとりある生活できないし、子供や孫にまだまだ色々してあげたいし、自分たちの老後のお金のことなど色々考えてくれてるみたいです💦
私も自分だったら親と同じようにするつもりだし、よほど節約するならいいと思いますが、今までと同じように生活するなら働けるなら働くものだと私も思っています😵

• Ynmm

Ynmm

コメントありがとうございます😊
    私も同じような認識でした‼️
    何より、60歳で退職した人が周りにいなくて想像付かなくて💦
    もしかしたら、退職金をローンとしばらくの生活費にするのかも知れませんが、退職金もそんなに貰えるのかな?
    そうやって思ってくれてるのは、本当有難いですよね😌😌
    素敵なご両親です‼️
    私も絶対そうしたいと思います(^ ^)

• 5月2日
mama

退職金などで、ローンはどうにかするつもりとかですかね?
保育園は同一世帯じゃないなら関係ないのでは?これは地域によってだと思いますが…
どちらが正しい!という事もないのでご実家の考えが違う事は受け入れるしかないかと。今のところアテにするね!と言われているわけでないので、お子さんもこれから色々かかるし、やんわりと家計辛いんだよね~と話をしておいた方がいいと思いますよ!

• Ynmm

Ynmm

おそらく、ローンは退職金を使うと思います。。。
    そうですかね?前住んでいた県で申込みした際は両親の仕事も書かされました💦私達は県境に住んでるので義実家は車🚘で30分くらいですが、一応県外にはなります☝︎まだ今すぐは入れないですが、少し気になりました(・_・;
    そうですね、、、。最近よく「○○(息子)は高給取りだから」と言われたりうちがお金を多く出すのも当たり前のようになってきたので、そろそろ厳しいですアピールしていきます!笑
    しかも決して高給取りじゃ無いですからね〜😂😂中の中( ; ; )笑

• 5月2日
るの

うちも似た感じです!
義母の還暦祝いのときには旅行に連れていけと言れ、もちろん旅費もだしたくないと言われました(´ー`)
わたしの両親だとわたしたちの生活のことを考えて絶対にそんなこと言いません。
義実家もわたしたちが共働きなのでお金があると思ってます(;ω;)ないから共働きなのに。。。

• Ynmm

Ynmm

旅費出したく無いは有り得ないですねー💦それはこっちが決めることだし、強要されたら嫌になります( ; ; )
    これから子育てで金かかるから、お金なんていくらあっても足りませんよね💰
    多分今まで義実家に色々してあげてたので余裕があってしてると思ってます💦節約しながらしてるのに〜😂😂

• 5月2日