※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんのスペースについて質問です。ベビーベッドが必要か迷っています。寝室はシングルベット2つで、リビングを赤ちゃんの寝室にする予定です。布団を使う際の衛生面やオムツ替えについて不安があります。お昼と夜の過ごし方を教えてください。

続けての質問失礼します。
長いですがお付き合い頂ければと思います!
赤ちゃんが過ごすスペースについて質問です!

まだベビーベッドやベビー布団を購入していません。
ママリや色んなサイトを見るとベビーベッドはあまり必要ないと聞きます。

現在寝室はシングルベットを2つくっつけて旦那と寝ています。
最初はベビーベッドを横につけて一緒に寝る予定でしたが、旦那が運転をする仕事なので夜泣きとかで寝不足になるのは…と思いリビング横の部屋を赤ちゃんと私の寝室にしようと思っています。

ベットを持っていくのは無理なので、布団を並べて寝ようと考えていますがホコリとか吸っちゃわないかな…と不安です。
また、夜はいいですが、昼はどう過ごさせてあげればいいのでしょうか?
夜に使う布団でお昼も過ごすのは衛生的によくないですかね😭

また、オムツ替えって布団の上でしてもいいんでしょうか?

よければ、みなさんがお昼と夜にどうやって過ごしているか参考にさせてください!

コメント

あみさ

ホコリ気になりますよね!!
出産前ズボラだった掃除が産後はしっかりするようになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)
うちは子供布団と自分の布団くっつけて寝てます💡
新生児の頃は昼間、座布団にタオル敷いて過ごしてましたよ(´∀`*)
今はラグの上かバウンサーです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

気になります😱
    わたしもズボラなので…笑

座布団とかで大丈夫なんですねー!
    バウンサー購入迷っているのですが、結構便利ですか?

• 5月2日
  • あみさ

あみさ

うちはベビージョルンのバウンサーを出産祝いで貰ってすごく重宝してます!!
    1ヶ月から本格的に使い始めて、3ヶ月で自分で漕いで遊んでます💡
    家事してる時はだいたいバウンサーですね(*´∇`*)
    今もバウンサーの上で昼寝中です笑

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー☺️
    お風呂の時に待っててもらうのに使ってる方もいるみたいなので購入しようかなーと考えていました!
    バウンサーでお昼寝…可愛いですね♡

• 5月2日
ぽぽちゃん

私も出産する前赤ちゃんのねんねスペースの想像が付かなくて悩みました😭

結局直前になってベビー布団買い、新生児期間は昼夜問わずほとんどそのベビー布団で過ごさせました。その時期は赤ちゃんほとんど寝てますしね。
起きてるときは時々リビングのカーペットにベビーイブルやおくるみ敷いて寝かせてました!
少し大きくなって昼間起きてる時間が長くなってからはベビー布団は夜用にしてます✨
オムツ替え布団の上でしてますよ!
ただ初めはうんち漏れもあったりするので布団の上に防水シーツ+バスタオル敷いてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに想像出来ず😭
    お布団でもシーツを引けば汚れないですもんね!
    参考にさせて頂きます🌼

• 5月2日
。。。

私はベビー布団と私の布団くっつけて寝ています!私もリビングで...😯
布団畳んでベビージムで遊ばせてます!!ベビージムで遊んでるうちに洗濯物などを済ませて 終わったらベビージムで寝ているのでバウンサーでお昼寝させてます!お昼寝終わったらバウンサーでゆらゆらさせて遊ばせて夕方になるとまた少し寝るので寝かせてお風呂ご飯の準備してお風呂入れさせて布団敷いて寝かせてますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサーの購入を迷っています!
    バウンサーって長時間乗せていても大丈夫なのでしょうか?
    起きている時はバウンサーで寝たらお布団という感じですか?

質問ばかりですみません!

• 5月2日
  • 。。。

。。。

じゃんじゃん質問してください♪
    お昼寝はそのままバウンサーで寝かせてます!1時間くらいなのでいいかな?って感じで!ほんとはちゃんと布団とかベッドで寝たほうが良いみたいですが、、☹️

• 5月2日
  • 。。。

。。。

バウンサーはあった方が便利ですよ!一人でお風呂入れる時バウンサーで裸にしてバスタオルかけてあげて待ってもらったり出来るので!

• 5月2日
  • 。。。

。。。

新生児はまだバウンサー必要ないと思うのでまだしっかり考えてからでもいいと思います♪

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    バウンサーとても便利ですねー!!
    産後、考えてみます🌼

• 5月2日
ママリ

たしかに、ベビーベッドは基本的に必要ないものですが、
私はベビービョルンのクレードルというベッドのようなものを使っていて、
これは持ち運びも軽いしすごく便利でした!
使うのはほんとに半年くらいでしたが、日中も夜もそこで寝かせられたので、
何かしら高い位置に赤ちゃんを寝かせられるグッズがあると安心だと思いました。
ベビーラックで過ごさせるのもいいと思います。
ブックオフのベビーグッズが置いてあるところで中古の安いラックを買って実家においてありました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレードル調べてみました!
    コンパクトで使いやすそうですね!

中古で買うのもありですね🤔

参考にさせていただきます!

• 5月2日
ゆき

うちはベビーベッドを産まれたときから使用してます😊✨
レンタルするより買った方が安かったからです😁🎶
メリットとしては、私がベッドで寝て、娘も隣にベビーベッドくっつけて寝れるので、疲れないですし、授乳もおむつ替えも楽です💓主人は隣の和室に布団をしいて寝ています!
デメリットというか、最近大きくなってきて、ベビーベッドの柵に足をぶつけるので、和室に一緒に寝ようかなと考えてます😁
ちなみに、うちは、昼間は畳にクッション性のある丸めてしまえる布団みたいなのを敷いて、その上で過ごしてます🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーベッド、レンタルも以外と高いですよね😭
    ベットだと腰も痛くならなそうですし…
    旦那さんがリビング横で寝るというのもありですかね。笑

お昼はクッションの上でもよさそうですね!

参考にさせていただきます!

• 5月2日
ママリ

オムツ替え、布団の上で全然OKですがうっかりオムツ替え中におしっこピュー💦みたいなこともあるので、かえるときに布団の上にオムツ替えシートを敷けば安心です💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ替え中のピュー💦は焦りますね(笑)
    布団で変える時はオムツ替えシート引こうとおもいます!

• 5月2日
miyabi

ベビーベッド、1人目出産時に義両親に貰いましたが、使ったのは数日でした😅

その後は一緒の布団で掛け布団だけ別にして寝ていました☺️
布団は干せるときは干して、干せないときはコロコロをして、掃除機などをかけたりしてましたね😅💨

ベビー布団も買いましたが、うちの場合ある程度大きくなったら使わなくなったので、2人目・3人目以降は、普通の布団を買い足すという…

赤ちゃんを寝せるときは、布団の上にバスタオルを敷き、枕の代わりにタオルを畳んだものを敷いて寝かせていました☺️
なので、そのままオムツ交換をし、万が一交換途中に飛ばされたら、バスタオルを交換するようにしていました。

日中はリビングに長座布団を敷き、その上にバスタオルとタオルという感じで過ごさせていました😃

少しでも参考になれば…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドはやはり出番少なそうですね😱

ベビー布団は購入する予定です!
    自分が使ってるのがすごく柔らかいので…😅

バスタオルを敷いておけば万が一の時も安心ですね!!

とても参考になりました🙇‍♀️

• 5月2日