※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。 現在70kgで、体重増加はそこまで気にならないが、出産前に体重を落とすように言われている。悪阻で食事がお昼と夕食のみ。皆さんは妊娠中や出産前後で何か気をつけていますか?

みなさんに質問です。

私は身長が157cmで体重が70kgです。
体重は妊娠する前からキープで
最近の検診でもそこまで増えている感じではありません。

ただ、私の実家の両親に
出産前には体重少しずつ落とさないと
病院で言われるから、自己管理しなさい。
と言われています。

現在悪阻で、食事はお昼と夕食のみです。
みなさんは妊娠中や出産前後で
何か気をつけていた事はありますか?

教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします

コメント

deleted user

私も妊娠前からかなり太ってました(^^;)
150cmで同じくらいの体重です(´・_・`)
でも病院で無理にダイエットとかはせず、妊娠中の増加は5~7kgまでにすることを目標に!と言われてました(*^^*)
病院から落とすようにという指導や食事指導がなければ、増えすぎないことを目標にするで良いと思いますよ(*^^*)
大切な時期ですから、無理しないことが大切かと思いますよ(*^^*)

  • rin

    rin

    ありがとうございます(^o^)/
    体重管理を気をつけたいと思います。

    • 10月26日
ルゥ

同じく9週目です。
わたしわつわりでほとんど
食べれず、2週間で3キロ
落ちました。

妊娠中のダイエットわ
よくないと思うので
食事や運動でコントロール
するのがいいと思いますよ♪

今わ、お互い安静に
過ごしましょヽ(*゚∀゚*)ノ

  • rin

    rin

    そうなんですね( ̄▽ ̄;)
    悪阻で食欲が安定しないので
    困っています(^_^;)

    お互いに頑張りましょう(,,•﹏•,,)

    • 10月26日
ゆきち7

私は、体重増加は5キロまでと言われています
つわりはなかったのですが、白ご飯がほとんど食べられなくなり、初期に4キロ減りました
そこから、まだ妊娠前の体重には戻っていません
でも、特に何か我慢してるわけではないです
白ご飯は以前よりは食べられるようにはなりました

先生には体重管理しっかり!でもダイエットはしなくていいからねと言われています
中期までは健診時の体重測定気にしていましたが、後期に入って体重計に乗流のサボってたら、この前1.5キロくらい簡単に増えていました
やっぱり毎日、体重計には乗らなきゃ!と思いましたね
あとは妊娠前には無縁だった便秘にもなったので、朝にできるだけバナナ&ヨーグルトを食べるようにしています
後期のこれから、水でも太るよ!と周りに脅されているので私も維持出来るか不安ですが、一緒に頑張りましょう
早くつわりから解放されると良いですね

  • ゆきち7

    ゆきち7

    乗流→乗る、です^_^;

    • 10月26日
  • rin

    rin

    まだそこまで言われていないので
    どうしようか考えている感じです。

    ご飯物は私も食べにくくなってきていますが、サラダなら食べれるので野菜を食べるようにしています。

    お返事ありがとうございました(,,•﹏•,,)

    • 10月26日
deleted user

身長体重rinさんとほぼ同じです。
悪阻で-7キロ、安定期から少しずつ食事が取れるようになったことで体重も戻り始めて今は妊娠前くらいまで戻った感じです。

妊娠中に体重を落とすのはよくないと思いますよ💦
ぽっちゃりさんは食事と運動で体重キープが望ましいと言われました。
妊娠前の体重をキープってことは赤ちゃんは大きくなるので、母体は体重減ってるってことになるようです。

私は野菜を多めに摂ることとよく噛んでゆっくり食べることを心がけてます⑅◡̈*

  • rin

    rin

    ご飯ものを食べるのが辛いので
    少しでも食べやすいものを食べています。
    そうなんですね( ̄▽ ̄;)
    なかなか考え深いですね(^_^;)

    ご返事ありがとうございます

    • 10月26日
deleted user

私も150cmで61ありますよ😰
旦那には病院で痩せなさいって言われるよって言われたんですが、特に言われませんでした
ただ、食べ悪阻みたいで増えるのが
恐ろしく不安だったりします💧
赤ちゃんのために食べれる時は
食べなきゃと思うんですが...

  • rin

    rin

    私も最近食欲がなく
    赤ちゃんのこと考えると悪いなと思いながら、食べれる時に食べるようにしています。
    お互いに頑張りましょうね

    • 10月27日