※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありり
妊娠・出産

昨日の検診で心拍確認の言及がなかったけど、胎芽エコーと波線グラフは確認。胎芽は4.9mmで順調。心拍については言及なしで心配。誰か分かる方いますか?

昨日6週目で検診してもらったのですが
心拍確認のことについてなにも言われませんでした!
医者は胎芽エコーをうつしてくれ
その横で波線のグラフも確認してました!
それって心拍あるということなのですか?

でも、卵黄嚢、胎芽の話はしてくれたので
わざと言わない訳ないかな?と
帰ってから気になり始めました。

ちなみに胎芽は4.9mmです!
順調と言っておりました。
それに安堵してしまい、その時聞けなかったので
分かる方居ますか?

コメント

Mizuki.

6週ではまだ心拍確認できませんよ!
まだ胎児ではなく、胎芽なのでもうすこし成長してからになりますよ。

  • ありり

    ありり

    そうなんですね!安心しました!!

    ありがとうございます😊

    • 5月3日
haru.

波線のグラフも確認していたのなら心拍確認できたのではないでしょうか?(^_^)

かめかめ

私も6w位に受診しました。
その時は胎芽🌱があり、子宮内に袋
がありますね🎵妊娠してますよ、と
言われました❤
チカチカしてるのが赤ちゃんの
心臓だと思うけどまだはっきりとは
見えないので2週間後にまた確認
しましょう🎵その時に確定をします
となり2週間後に行きました
(妊娠は確実ですが母子手帳貰うには
ちょっと早いかなーとなり)

ドキドキでしたが
2週間後にはしっかり心拍が確認
出来、母子手帳貰ってきてくださいね✨と言われました

順調といっていただけたのであれば
今のところ赤ちゃんが無事に
育っている。と考えて大丈夫だと
思います(*´ω`*)

  • ありり

    ありり

    次回2週間後なので、
    それまで待ってみようと思います♡

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

6週だったら確認できたか際どいですね😃
でも順調なら一安心ですね😌
次の受診では直接エコーで心臓の動きが見えるかもしれませんよ🐥楽しみですね😄✨

答えになっていませんが😅

桜桃🍒

私も6週1日の時に検診に行きました。そしたら先生が、「うーん…これかな?んー…」とごにょごにょ言いながらモニター見てるので、「え?いないの?ダメなの?」と泣きそうなくらいドキドキしました。

そしたらモニターを私に見せてくれて、「ここでぴこぴこしてるの心臓ね。この波が心拍だと思う」と波の層も見せてくれました。

ただ、まだ心拍を確実に拾えないって感じだったんだと思います。だから、うーんうーん言いながら見てたみたいでした。

先生の見立てた週数と、排卵日から数えた週数がほぼ一致してたので、「大きさも問題なく順調です。」と言われました。

ただ、まだ心拍確認確定は次の検診と言われたので、まだ心拍打ち始めたばかりで拾いにくかったのだと解釈しました。

私も直後はまだ心拍確認にならないんだー、怖いなー、大丈夫かなーと心配でしたが、旦那に先生が順調って言ってるんだから、それを信用しようよ、と言われ、気が楽になりました。

先生が順調と言っている訳なので、それを信じるしかないですよね、今は。

お互い次の検診で心拍確認してもらえるといいですね!