※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
148☆
子育て・グッズ

麻疹風疹の予防接種後、一歳の女の子が発熱と目やにに悩んでいます。病院へ行くべきか、様子を見るべきか相談しています。

一歳0ヶ月の女の子です!

9日前に麻疹風疹の予防接種を受けました!
昨日くらいから発熱があり、副反応かなーと思っているのですが、ちょうど発熱と同時に、朝目覚めると目のまわりにびっしり目あか?目やに?がつき始めました。

今日は初日よりは目やには少なかったですが、けっこうついていました。
発熱は様子見でいいのですが、目やには今までこんなことなかったので、様子を見たらいいのか、病院に行った方がいいのかどうなのかなと思っています。

麻疹風疹の予防接種を受けて、目やにがたくさん出たことあるとか、何か知ってることがあれば教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

連休で病院が休みに入ってしまうので、電話で相談して受診してはどうでしょうか?

うちは、予防接種から10日後の4/26に高熱と発疹が出ました。
「副反応だろうな」と思いつつも、沖縄在住なので、予防接種前に麻疹に罹患してたら怖いと思ったので、電話して受診しました。
目やには出ませんでしたが、高熱が3日続いたので、「一般的な副反応より長引いてるから、他の感染症も同時にかかってるかも。許可が出るまで外出禁止で!」と言われましたよ💦
(昨日、小児科でチェックしてもらって、やっと外出OKと許可が出ました)

うちは結局、副反応が強く出てしまったパターンだったようです。

麻疹風疹の予防接種の副反応は、熱が1~2割、発疹が1割前後で、1~2日で落ち着くのが一般的とききました。

それ以外の症状が出ているのは、一般的な副反応より強く影響を受けているか、他の感染症が原因の可能性もあるので、病院に相談した方がいいですよー。

• 148☆

148☆

そ、そうなのですね😱😱💦
    詳しく教えていただきありがとうございます!!🙇‍♂️
    連休前だし、ひどくなってからでは怖いので、念のために病院に連絡して聞いてみます!!
    ありがとうございました😊

• 5月2日