※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

岩砂マタニティでの検診が13週にあり、腹部エコーの時期が不明。立ち会い出産についての意見や経験を教えて欲しい。

現在妊娠10週です。岩砂マタニティに通っています(^-^)
次回13週頃に行くのですが、腹部エコーに変わるのは病院によって違うので
次回はまだ腹部エコーではないのかわかりません。
次回の検診で旦那とお休みが被ったので初めて一緒に行きたいと思っています(^-^)
岐阜の岩砂マタニティに通ってる方・通っていた方いらっしゃいましたら、腹部エコーになった時期等、なんでもいいので教えて頂きたいです!

あと、妊娠するまで立ち会い出産に否定的だったのですが(友達の意見や、ネットの情報等で女性として見れなくなる、大が出てしまうからもよく聞きます)
妊娠して実際に赤ちゃんをエコーで見るうちに考えが少しずつ変わってきました。
旦那は、どちらでもいいよ、私が嫌なら立ち会いしないよと言ってくれています。
みなさんは立ち会いされましたか?また、どちらか選ばれて後悔されたり、よかったなと思うことはありましたか?
まだまだ考える時間があるので、みなさんの意見を参考にさせてくださいっ!
よろしくお願いにします(^-^)♡

コメント

ねこさん

岩砂マタニティではないのでその点はわからないのですが😢💦
立会い出産に関しては、妊娠中、私は絶対に立会いして欲しくないと思っていました😥
理由はかなさんと同じです!
結果、主人は同室カーテンの向こうで待つことになりました😅
陣痛やお産が大変だと言うことはカーテン越しに感じてもらえたし、男性が苦手な血液や胎盤を見ることもなかったので良かったと思います😊
過保護じゃないかと思うほど息子をものすごく可愛がってくれますし、今でも私の体の事も気にかけてくれるし、女性としても見てもらえてると感じています😌

• かな

かな

返信ありがとうございます!
    立ち会い出産に関してはぜひいろんな方の意見を参考にしたいのでありがとうございます♡
    カーテンで仕切られているんですね〜(^-^)
    たしかに血が苦手な人にはきついかもしれないです…
    立ち会いしてないからといって可愛がってもらえないわけじゃないですよね(o^^o)!!!

• 5月2日
どんぐり

岩砂に現在通っています!二人目妊娠中で、一人目も岩砂で出産しました〜。

確か14週頃から腹部エコーになったと思います!

立会い出産しましたよ〜!!私たちは立会いして良かったと思っています^ ^

• かな

かな

そうなんですね〜♡!

14週という事は
    13週4日に行くので旦那は見れないかもしれないですね〜(´-`)
    旦那がなかなか病院に行けないので楽しみにしていたんですが仕方ないです(>_<)

立ち会いされたんですね!
    ありがとうございます(o^^o)♡

• 5月2日
ママ

2人目、3人目と岩佐マタニティで出産しました。

そろそろ腹部エコーに変わる頃だと思いますよ😊

1人目と3人目は帝王切開だったので立ち会いはなかったですが、2人目は主人に立ち会ってもらいました。
うちは主人が医療従事者なので、いろいろ冷静で😅「ゆっくり吸う」とか冷静に指示されてイラッとしました(笑)なので、立ち会いはしなくて良かったかなーと。
でも、一緒に頑張ってくれて、感動してくれる人なら立ち会いしてもらうと心強いと思いますよ!

• かな

かな

では、もしかしたら次回腹部エコーになるかもしれないですね(*^o^*)♡

それはイライラしそうです笑
    話しかけないで〜!たださすってくれればいい!って友達が言ってたのを思い出しました笑

大事な事なので、しっかり考えます!
    ありがとうございます(o^^o)♡

• 5月2日
Mam

今17wで3人目妊娠中で岩砂に通っています☺️
2回ほど通って3回目の妊婦健診の紙が始まる14wから腹部エコーになりました☺️💓
立ち会い分娩は1人目2人目と経験してますが
たしかに大が出ちゃったり😂結構血も匂いもすごいらしいです😭
でも一人で頑張るより旦那がついていた方が私は頑張れるし
大が出ちゃっても笑い話になります😂💓
私は10月の出産も時間が合えば立ち会いしてもらうつもりです💓

• かな

かな

あ〜ほんとだ!笑
    匂いまで考えてなかったです笑

でも心強いですね(^-^)
    うちの旦那の場合しつこいくらいいじってくると思うので、本気で怒るかもしれないです(´・ω・`)笑
    すごい悩みます_| ̄|○

• 5月2日
さざなみ

私は14週から腹部エコーになりました!
経膣エコーでも、主人も一緒に見れましたよ🙂
やっぱり出産の感動を分かち合いたいと思ったので、立ち会い出産にしました😌
胎盤取ったりする時は外に出ててもらうし、立ち会いのときも、頭の横の辺りに居てくれるので、あまり生々しいものは見ないと思います🙂

• かな

かな

経膣エコーでも一緒に見れたんですかっ?!
    いいですね〜♡!!!
    岩砂でも見れたらいいなぁ〜(´・ω・`)

胎盤とる…考えただけで怖いです……
    まだまだ勉強しなきゃだめですね(o^^o)!!!

• 5月2日
  • さざなみ

さざなみ

言葉足らずですみません、私も岩砂です😌💦
    まさか見れると思ってなかったんですが、旦那さんもどうぞって入れてくれましたよ😉

自分も胎盤とか全く見えませんでした!
    怖くないので大丈夫です🙆‍♀️笑

• 5月2日
  • かな

かな

あっ!そうだったんですね〜(*^o^*)!
    経膣でも見れるなら旦那連れて行っても待合室で寂しい思いさせなくてすみます(*^o^*)♡
    一応受付の時に一緒に入れるか確認とってみます(o^^o)!

ほんとですかぁ〜(*⁰▿⁰*)!
    安心しました♡!

• 5月2日
♡さぁちゃん♡

私も岩砂です!

確か私も14週ぐらいから腹部エコーに変わった気がします。

一人目の時は実母に立ち会ってもらいました。妊娠高血圧症で予定日1週間前に入院して出産に挑みましたが、破水から一気に陣痛が来て両腕点滴で赤ちゃんは降りてこないし、、、結局お腹を押して吸引で産みました。正直、余裕が無かったので暴言吐いてしまってる自分と途中、大がでた感覚(直ぐに拭いてもらえますが)があったので実母でよかったなぁと(笑)

股から赤ちゃんが見える瞬間は立ち会えなくても、その後すぐの赤ちゃんのお風呂や身長体重はママは立ち会えませんがパパや姉妹は立ち会えますよ!!

• かな

かな

お母さんですか〜(*⁰▿⁰*)!
    それなら何が出ても叫んでも気にしないかもしれないです笑
    安心しますし!!!

お風呂とかですぐ会えるならいいかもです(*^o^*)
    私まだまだ出産に関しては知識不足で、出産後はしばらく会えないと思っていたのでそれ聞いて安心しました(o^^o)♡
    ありがとうございます!

• 5月3日