※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
産婦人科・小児科

小児科を変えるべきか相談中。予防接種時の対応や診察に不満。同じワクチンなら変えても問題ないか悩んでいる。

長文です。
皆さんなら小児科変えますか?
また、変えても問題はないですかね?

昨日初めての予防接種に行きました。
(下の子のです。)
出産して転勤で引っ越したので、今いる土地での病院は初めてで、口コミが良さそうな所に予約の電話を入れましたが、1ヶ月待ちと言われたので違う小児科に行きました。

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの同時接種をしてきました。

ロタテックだったのですが、たまたま主人が休みで上の子と4人総出で行きました。
上の子も見てもらう予定で4人で診察室に入りました。

主人が下の子を抱っこしてたんですが、上の子が昔ロタを飲ませた時、お医者さんからお母さんが授乳してるように抱っこした方が飲んでくれるから、お父さんと変わってと言われ、変わって飲ませたのを覚えており、変わろうとしましたがその先生は変わらなくてもいいと言われました。

そして抱き方も横抱きではなく、先生のところを向いて主人の膝の上に座らせる抱き方で、その抱き方で口の中に硬い何かが入ってくるので嫌がっていました。

ほぼダラダラと零しており、先生も「飲まないなー」と呟いたので、横抱きで授乳するみたいにしたら飲むかもしれませんと横から口出ししたら、誤嚥するかもしれないから!!と口調強目で言い返されてしまいました。

素人が口出ししたのがよくなかったのだとは思います。
でも飲まなかったら困るし、混合であげてるから、横抱きだったら飲むんじゃないかと思って言いました。

結局ほとんどダラダラ零して、先生は「半分は飲んだね」と言っていましたが、私が見てた限りではほぼほぼ出してました。

こんなので抗体つくの?
と疑問に思いますし、対応も雑、診察も雑。
上の子の問診票書くこともなく、話聞いて終わり。
同じロタテックで予防接種してる小児科に変えようかなと瞬殺で思いました。

しかも私も麻疹の予防接種受けたんですが、受けた場所にテープ貼ってくれないから、血が出てなかなか上着きれない。
下の子も右腕二箇所には貼ってあるのに、左腕には貼られてない。

なんだかなーという感じでした。

皆さん、この状態だったら小児科変えますか?
私の心が狭いだけなのでしょうか?
同じロタテックだったら2回目から変えても問題ないですよね?

ご意見お待ちしてます。

コメント

それはなんだかなーですね🙄
不信感あるとこに通うのは嫌なので替えます。
病院に聞いてロタテックある病院ならそこに変えても大丈夫ですよ!私も引っ越しで途中から違うとこに行くことになりました。

ぐでたまママ

すごい病院ですね、絶対変えます!!!笑
私も家の近くの小児科は、先生が合わないので予防接種だけそこを利用し、受診は違うところを利用しています。
予防接種してテープ貼らないは見たことないし、半分しか飲んでないとか…本当に抗体つくか心配すぎてキレそうです\(^o^)/
想像すればこぼれそうなの分かるし、今まで他の子たちどうやって飲ませてたんだよーってなりますね(; ・`д・´)

みん

私だったら変えちゃいますね。子供のことを安心して任せられないです。注射の後にテープ貼らないとか初めて聞きましたよ💦

ちび

私なら変えます。
先生の合う合わないありますよね。
今通ってるところは3件目です。予防接種の途中でも変えてますので、大丈夫ですよ!

れあら

私も3件目です(。´・ω・)❗️

1件目は、待ち時間が長すぎて待ち時間のうちにウイルス貰っちゃったことがあったので変わり。2件目は、ここも待ち時間が長くさらに点滴をする際は、1日2回来て!と言われることもあり自宅から少し離れた小児科でしたので今、ママ友に教えてもらった3件目の小児科に通ってます😊🌟サバサバした先生でキツめに言われることありますが子ども達には優しくて私には合ってるなと思ったので変えてよかったと思ってます💭

合う小児科に出会えるといいですね💗

みーちゃんまま

私今のところが2件目の小児科になります😊
1件目の小児科は対応は良くして下さったんですがワクチンに対しての説明がなく、診察はちょっと適当かなって思って不安だったので、先輩ママに教えてもらった所に変えました!
今行っている所は先生も看護師さんもとっても丁寧に対応してくれるし、先生がワクチンに対してや副作用の説明を毎回ものすごく細かくしてくれるので安心して通ってます☺️🎶

ちゃんぴょん

変えましょう!!
他にもたくさんあるんですから、選ぶ権利があります😊
テープ貼らないとかありえないです💦

りんこ

私も転勤族なので、小児科何回も変えてます。合わなければ変えても大丈夫ですよー!
ちなみに、今住んでるとこは田舎で小児科専門が一軒しかなく、渋々通ってます。そこも注射の後テープ貼ってくれません。

ベタベタが残らないのと、剥がすとき痛いので泣かなくて済むのはいいのですが、止血まで服は乱れたままだし嫌ですよね:;(∩´﹏`∩);:

ひえ~ありえない、すぐ変えます!あちらも商売なんだから、やる気ないようなとこには客はいかなくていいですよ!

k

皆さん、ありがとうございました!
自信を持って小児科を変えたいと思います!!
ここまで雑にされた小児科は初めてだったので、正直ポカーンって感じでした。
前の地域の小児科の先生がとてもいい先生だったから特にそう思うのかもしれません。
ありがとうございました!!