※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
子育て・グッズ

お宮参りの服装について相談です。スタジオマリオで子供の衣装は無料ですか?神社とスタジオどちらに予約すればいいでしょうか?私はユニクロのアンクルパンツにシャツとジャケットを考えています。他の方はどんな服装でしたか?

カテゴリーが違ったらすみません(>_<)
お宮参りの服装について相談です!
寒くなってきたのですが、事情により産まれてからすぐにお宮参りが出来ず、11月中旬までにはしようかなと考えています。
スタジオマリオを予定しているのですが、子供は衣装貸し出し無料ですよね?
一応、神社にも行く予定なんですが、まずどちらに予約を取ればいいんでしょうか?
あと、私の服装なんですが、、、
スーツなどなくて、ワンピースなどもありません。
今考えてるのは、写真のパンツにパンプスを考えてるんですが、ダメですかね(゚Д゚;)?
ユニクロのアンクルパンツで画像のと同じ色です。
これにシフォン系または白シャツにテーラードジャケットだと変ですか(>_<)?
一回しか着ないから新しくワンピースなど買うのももったいなくて(ーー;)
みなさんは、どんな服装でしたか?
無知ですみませんm(__)m

コメント

minghua

お宮参りは結構キッチリした服装で行かれる方が多い気がします。
ただお子様を抱っこされるのがお母さんなら着物でほとんど隠れちゃうし私ならそこまで気にせず行っちゃうかも(笑)
また写真ですが、調度七五三の時期なので写真屋も神社もとりあえず早めに抑えるほうがいいと思います

• 想・煌のママ

想・煌のママ

遅くなりました(>_<)
    七五三!
    そうか、その時期なんですね、、、。
    知らなかった(T-T)
    里帰りしていて、10月の連休に帰ってきたばかりで、予防接種で病院続き、親戚への挨拶周りでこんな時期になってしまいました。。。
    でも七五三の時期とはしらなかったぁ(>_<)
    とりあえず、早めに確認して予約とります!
    あまりカジュアル過ぎますかね~(>_<)
    私自身、童顔でチビなので、フォーマルワンピースやスーツが似合わなくて、、、。
    でも、やはりフォーマルワンピースみたいなのがいいのですかね(T-T)

• 10月28日
minghua

11月中旬までをお考えなら、可能なら神社と写真屋を別日にすることもおすすめです。
マリオは聞いてみないとわかりませんが、写真を撮った後、後日改めて衣装貸出でも無料っていう写真屋も多いので…
元々カメラマンなのですが、七五三のシーズンは神社も写真屋も子供で賑やかなので赤ちゃんが疲れてしまってうまく撮れないということがよくあったので参考までに…

• 想・煌のママ

想・煌のママ

七五三の時期とは知りませんでした(ToT)
    そうなんですね!!
    しっかり確認して予約とりたいと思います!

• 10月28日
すフィンクス🐫🐪🇪🇬

あたしは丁度先週してきました!ちなみにスタジオマリオです!

マリオは事前予約が必要です!あたしは当日に、それも今から無理ですか?という予約でした(笑)なんとか平日だったのもあってか行けましたがネットで予約状況やら確か見れたはずですよ✡。:*

昼からお宮参りしてそれから閉店間際にスタジオで写真撮りました!
スタジオでは2時間ぐらい見といた方がいいですよ!子供が泣かずスムーズに撮影出来たら次は写真選びに親が時間かかります!(; ・`д・´)

だけどギャン泣きすると時間かかります!ミルクの時間やらもあるし。

あたしはスタッフがタンバリン鳴らしてくれ赤ちゃんが目線向けてくれたので15分で終わりました!けど選ぶのに時間かかりました(; ・`д・´)あと額ありにしますか?とかサイズどうしますか?とか年賀状にしますか?とか色々言われます(笑)

衣装は着物とかメチャクチャ種類ありました!貸出無料ですよ!
あたしはせっかくなので自分が持ってきたやつを着せて撮影しました!

あたしはワンピースのスーツに髪をセットしていきました。
旦那も髪をセットしてスーツできっちりきめてくれました!

お宮参りに行ったら着物やらスーツの方がこちらでは多かったです!あと髪もあげてる方が多かったです!私服が全然居なかったです!

ワンピーススーツならサイズ変わらなければ入学式やらにも着れないかなと思い買いました!1万以内で買えました!

• 想・煌のママ

想・煌のママ

そうなんですよね、衣装選びに時間かかるみたいですね、みなさんσ(^◇^;)
    私も、赤ちゃん本舗にあるミッキーの袴タイプのロンパース着せようかと思いましたが、せっかくならマリオの衣装着せたいなと思ったり(^_^;)
    ふだん、写真とかみんなに撮られてもぐずったりはないし、むしろ笑顔だから大丈夫とは思いますが、衣装着せ替えから撮影からってなると、時間かかりますよね!

やはりスーツかフォーマルワンピですかぁ。
    私自身が、童顔でチビで化粧もしないので、スーツやフォーマルワンピだと着せられてる感満載で(T-T)
    どうにかいいの探さないとですね(T-T)
    ちなみにですが、どういった服か写真みせていただけませんか(>_<)?

• 10月28日
  • すフィンクス🐫🐪🇪🇬

すフィンクス🐫🐪🇪🇬

ちなみに赤ちゃんに着せる衣装は真っ白のやつ着せました!自前です!
    退院日にセレモニードレス?かな?帽子までついた真っ白のを着て、帽子かぶらせてその上から赤い着物羽織りお宮参りしましたよ!

あたしのきたワンピースはこれです!(´・ω・`)

• 10月28日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

お宮参りも撮影もセレモニードレスですか?
    男二人なんですが、それでもセレモニードレスなんですかね(>_<)?
    退院は、産後1ヶ月ちょっとで夏だったのでセレモニードレスは買ってなくて(゚Д゚;)

楽天ですかぁ!
    探してみます(>_<)!
    ちなみに、お住まいどちらですか?
    これだけで寒くなかったですか?

• 10月28日
すフィンクス🐫🐪🇪🇬

これですよぉー╰(✿´⌣`✿)╯

すフィンクス🐫🐪🇪🇬

あたしも夏でした!八月に退院しました!

セレモニードレスは義母がたまたま買ってくれたので助かりました✡。:*一応着物を上から羽織るのでセレモニードレスぢゃなくても白とか着せたらいいかな?

Yahoo!とかで検索すると大体赤ちゃん帽子かぶってセレモニードレス着てますよね!セレモニードレス1着高いですもんね(´・ω・`)義母が買わなかったらあたしは買わなかったですよ!

先週でしたがちょうどいい天気で暑くてワンピース(中は半袖)のみでもよかったですが神社とスタジオの撮影時は写真にある長袖の羽織りました!全然これだけでもいけますよ!中にヒートテック着ても大丈夫ですよ!

ちなみに岐阜県ですよ!.。o(♡)

• 想・煌のママ

想・煌のママ

いいですね~!
    お義母さん優しいです!!
    うちのお義母さんは、口だけだしてお金は出しませんって感じなので、、、。
    メルカリで探してみようかなぁ、、、。

そうなんですね!
    今日も暖かい通り越して暑いですもんね(゚Д゚;)
    岐阜ですか☆
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました☆

• 10月28日
  • すフィンクス🐫🐪🇪🇬

すフィンクス🐫🐪🇪🇬

双子ちゃんだから倍お金かかりますね(´・ω・`)かわいそうだぁ。うちの姉も双子ちゃんだから大変でしたよ!

メルカリでいい感じのあればいいですよね!セレモニードレスはそう着ないから新品買わなくても全然いいですよね!

楽しいお宮参りになりますように(*^_^*)お天気良くなるといいなぁ!

• 10月28日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

です、です(´・_・`)
    必要最低限のものは必ず二枚とか2個とか必要です(゚Д゚;)
    ですよね、一度しか着ないし!
    頑張って探します☆
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 10月28日