※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
妊娠・出産

友人から出産祝いでゼリーをもらい、お返しについて悩んでいます。価格や選択に疑問を感じています。友人の奥さんとの関係や2人目の出産に関連しているのか気になっています。

出産祝いについて。

昨日旦那の友人(Aとします)が下の子の出産祝いで家に来ました。
旦那とは学生の頃からの付き合いで、Aの結婚式の余興をやったりたまに連絡くるので年に数回はうちに来ています。

Aは去年結婚したばかりで子供はいません。

1人目の出産祝いのときは子供用の靴をくれました。
もちろん半返しで内祝いも渡しました。

昨日来た時、お菓子屋さんの袋を渡され中に箱が入っていました。Aが帰ったあとに旦那と中身を確認したら
お祝いののしが貼ってあってAと奥さんの連名で名前が書いてあり、8個セットのゼリーでした。

お祝いでくれたものを色々言うのは本当に申し訳ないのですが、このようなお祝いをもらったのが初めてでしたのでびっくりしてしまって💦

私が友人に出産祝いをするときは
現金+お菓子などの手土産か
ベビー用品、赤ちゃんに関連するものであったり
2人目などで色々持ってそうなときはママへのプレゼント
などをあげてきました。

旦那のほかの友人が生まれたときは
現金をあげています。

内祝いのためにゼリーの値段を調べたら
2500円でした。
千円ほどのお返しをした方がいいですか?

値段とかではなく、なぜ出産祝いで生菓子?と思ってしまって💦
これってみんなで食べてねっという手土産の部類じゃないのかな?と💦

Aの奥さんとは私は会ったことはなく、
旦那は結婚式でのみ会っています。

私が奥さんの立場なら旦那の友人の奥さんが出産されて
自宅にお邪魔するときお祝いにそれは選ばせないかなぁと😭

なんだかんだ言ってますが、いただいたというのとには感謝しております笑
ただコレはアリなのか?!と思ってしまって😅
2人目だからっていうのもあるんでしょうか😅

Aはいつも夕食時まで居座り(昨日は食べる前に帰りましたが)旦那がそろそろ子供をお風呂に入れなきゃっという雰囲気を出してくれてやっと帰りました。
そういうのも引っかかってるのかもしれません。笑

コメント

梅ちゃん

うちも2人目の時に、1人だけゼリーセットをお祝いでくれた友達がいました。少し驚きましたが、上の子もおやつとして食べれるし良いかなと思いました。

• miku

miku

ゼリーセットを出産祝いというのもあるんですね💦確かにおやつとしていただけるのでありがたいですが😅

• 5月2日
ばっち~ママ

1人目で物をくれたのであればそのAさんは
物を用意する人なんだと思いますが、
結婚したばかりってことであれば奥さんの
意見もあるだろうし、養う人ができたと
なるとそぅいう形もありなのかなって
思います~!
ちなみにワタシは友だちのお祝いで現金
あげたことないです💦

• miku

miku

確かに結婚してこれからお金かかるし、わざわざなにかを買ってきてくれたことはありがたいです(^^)💦
    そうなんですね?!
    私の周りもみんな結構現金が多いです。お返しするときかなり助かります😭

• 5月2日
どらねこ

特にお返しはせずその人に子供ができた時に何かあげたらいいと思いました!
ゼリーじゃお家にお邪魔するための手土産程度ですよね…

• miku

miku

お返しは大丈夫なんですかね😫💦
    手土産としてもらっていればそれでいいのかなとも思ったのですがお祝いとしてだったのでビックリでした😂

• 5月2日
ジャンジャン🐻

お子さんいないなら、貰ったことないし、実際まわりが何をあげてるのか知らない方も多いのではないでしょうか❓

もしくはお返しいらないからみんなで食べてねって感覚とか。
もちろん内祝いはしますが。

どちらにしろ手ぶらで来たわけじゃないなら、わざわざ用意してもらってありがとうございますって思えます。

• miku

miku

そうかもしれませんね💦

もちろんわざわざ用意してくれたことは感謝しております😊✨

• 5月2日
k

わたしも恥ずかしくてそんなお祝い旦那に持たせません。笑

でも、もしかしたらそのAさんは奥さまに相談なしに買っていったのかもしれないですね。『行く途中に何か買っていくよ~』って具合に。
で、奥さまもまさかゼリーだとは夢にも思ってないパターン。笑

なので、同じ『嫁』という立場でモヤモヤするのはわかりますが、一旦それは置いておきましょう。笑

• miku

miku

そうですよね😫
    いや私ももしかして奥さんも知らないのかな?と思いました💦
    お祝いとしてでなかったらゼリーは嬉しいんですが、出産祝いとしては…😂

• 5月2日
みーちゃん

のしが付いていたのなら、それはお祝いとしてだと思います。なので、内祝い返しましょう。
私はゼリーなしです(o^^o)
2人目だし、分かりませんが、Aさん夫婦はまだ出来てないからってとこじゃないでしょうか?
そういうのって子供がいない人に多いと思います。

• miku

miku

やっぱり内祝いはしなきゃですよね😅
    旦那が内祝いもゼリーにしよう!笑とか言ってました😅冗談ですが…
    これならお祝いはいらないから手土産としていただきたかったです😭

• 5月2日
  • みーちゃん

みーちゃん

本音を言えばそうですよね!笑
    形でもお祝いとしてもらっちゃったからそうはいかない(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑
    ゼリーじゃなくて羊羹で!笑笑

とにかく何かしら内祝い返しましょうね( ^ω^ )

• 5月2日