※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でみ
子育て・グッズ

熊本市内でおすすめの病院を教えてください。9ヶ月の赤ちゃんが、鼻水と咳が1週間続いており、薬が効果がない状況です。

9ヶ月です。
鼻水(色付き)が1週間近く続いており、昨日から咳も出始めました。熱はありません。
1週間前に、耳鼻科、その後小児科受診し、お薬を処方してもらいましたが、なかなか良くなりません。
熊本市内でおすすめの病院があれば教えてください。

コメント

うちの2カ月のチビちゃんも同じ状況で毎日通院して、病院で鼻水を吸引してもらっているのですが…

きっと何処の病院へ行っても変わらないですよ。
何故ならば、乳児には抗炎症薬(ステロイド系など)は出さないお医者様が多数だからです。

あまり早くから強い薬を使用するのは良くないとの事で、特に1歳過ぎてない赤ちゃんだとお医者様も慎重になります。

すぐに症状を抑える薬=幼児には劇薬
ですので、病院を変えたりせず、今診て頂いている先生とのコミュニケーションを取れる様にする方が良いと思います。

退会ユーザー

お宅に鼻水吸い取り器はありますか?
    母乳は抗炎症の作用がありますから、母乳を数滴ずつ鼻穴に垂らし、5秒位経ってから鼻水を吸い出してあげて下さい。

病院でも吸引前には生理食塩水を吹きかけますよね?母乳は元は血液ですから、生理食塩水と同じ作用で鼻水に馴染み吸い出し易くなりますし、鼻もツーンとしません。

鼻水吸い取り器がなければ、マグのシリコン製のストローでも代用可能です。(鼻穴に入るくらいの大きさであればです。)

• 5月2日
  • でみ

でみ

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    吸引機ありますが、嫌がるんです🤧根気強く試してみます。
    最近は痰のからむ咳も気になって😣
    完母だったのですが、卒乳してからよく風邪をひくようになりました。

• 5月2日

退会ユーザー

赤ちゃんが鼻づまりや痰絡みの咳をしているのは苦しそうで、親ならば誰でもどうにかしてやりたいと思いますよね💦
    私もこの耳鼻科が激混みする中、毎朝毎朝早くから並んでは順番取りをし、毎日鼻を吸引しに行くのも大変です💦

母乳や生理食塩水で自宅でも鼻水を吸い出してはあげているのですが…
    やはり病院の吸引機程綺麗に吸い取れていないので、少しでも楽にしてあげる為、必死こいて通院を続けています。

でみさんはもう母乳は出ないですか?
    ならば、耳鼻科で受信された際に一緒に生理食塩水を処方して頂いたら良いですよ(^^)
    私が通っている先生は、生理食塩水を出して下さいます。

お互いに…我が子の鼻や咳が早く治ると良いですね✨

• 5月2日