※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

30週3日の初産婦です。子宮頸管が短くなり、収縮抑制剤を処方されました。次の検診が一週間後で、入院の可能性が高いですか?入院は避けたいですが、金銭面的にも厳しいです。

現在30週3日目の初産婦です。

土曜日検診に行ったのですが
子宮頸菅が1.5cmまで短くなっていたので
子宮収縮抑制剤を出してくれて
今のところ自宅安静です。
子宮口わ締まっているみたいなのですが
次の検診わ一週間後。
入院になる可能性わ高いですか?

金銭面的にも少し厳しいので
なるべく入院わ避けたいのですが、、、

コメント

ツムツム♡

頸管が1.5センチで入院にならないのはびっくりしました(⊙︎ロ⊙︎)
私も23週から張りがひどくウテメリンを1日6錠飲んでいて頸管が3.3センチで自宅安静でしたが今33週まできました!安静にしていたおかげで2.8センチでとどまっていますが、ギリギリかなって言われます。病院にもよりますが、厳しいところだと3センチ切ったら入院、2.5センチ切ったら即入院とかよく聞きます(´>_<`)きっと子宮口が開いてないとか人それぞれ状況に応じてだと思いますが頸管が短いと開くのが早くて早産につながるみたいなので、本当に本当に安静にしなきゃいけないと思います(´>_<`)

りーぱん♡

こんにちは(*´˘`*)
29週の初産婦です。

私は25週で子宮頚管32mmで子宮収縮抑制剤を処方され自宅安静開始26週で28mm.27週で25mmまで短くなり25mmを切ったら入院した方が安心と医師から言われました。毎週検診に行く度今日は入院かと思いながら自宅安静をしていました。けれど、なるべく家事はせず横になったり、座って過ごしたり、早産予防になるトコちゃんベルトを付けたりして過ごしたら、28週の時に30mmになっていました‼︎
入院になる可能性が高いとはわかりませんが、入院したらと思いながら過ごすとそれがストレスになってさらに短くなる可能性もあると思うので、赤ちゃんのためと思って無理せずゆったり過ごしてみてはどうですか(*^^*)?
私はそうやって今も自宅安静の生活を送ってます‼︎