※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃむちゃむ
妊娠・出産

hcg値と着床の遅れについての相談です。人工授精後、hcg値が低くて心配。着床が遅れている可能性あり。子宮外妊娠の可能性も。妊娠継続や子宮外妊娠の経験者の意見を求めています。

hcg値と着床の遅れについて

最終月経日から数え5w0dです。
4w2dに、出血があり諦めながら4w6dに病院へ行きました。
人工授精のため、排卵誘発剤をもらうためです。
しかし、そこで『陽性反応が出ています。尿検査、血液検査共に…しかし、hcg値が低いのと内膜が薄いので恐らく育たないのでは?もしくは子宮外妊娠の可能性があるので明後日また来てください』と言われ、

先ほど診察してきました。前回のhcg値が180ちょっと(すみません細かい数値まで見えませんでした)
今回は300ちょっとという事で1日と半日で倍になっているとのこと。

しかし、本来なら500はあるべき値が300。何らかの原因で着床が遅れたかもしれない。
そして胎嚢がまだ見えないとのことで、また2日後に検査に来て下さいとの事でした。
子宮外妊娠の可能性も高いとの事。

人工授精なので、排卵の日は確認済みでした(4日)が、着床が遅れるなんてことあるのでしょうか?

また、hcg値が低くても妊娠継続した方はいますか?もしくは、この様な状態で子宮外妊娠だった方はいますか?

今回は化学流産だったのだと思っていたので期待してよいのか、子宮外妊娠を心配したらいいのか混乱しています。

宜しくお願いします。

コメント

みとね

こんにちは。
心配になりますよね。私が子宮外だった時は確か5週3日目で1800位でした。下腹部痛卵巣辺りがチクチクチクしていましたが3日後に下腹部痛と冷や汗、血圧低下してしまい入院しました。先月は化学流産で5週目で180でした。徐々に下がって1ヶ月で0になりました。出血はあっていました。
先月先生に言われたのは数値が上がると要観察やねと言われました。
参考にはあまりなりませんが、
無事妊娠継続できたらいいですね。

  • ゆちゃむちゃむ

    ゆちゃむちゃむ

    お返事ありがとうございます。
    そして、つらい事を思い出させてしまい 申し訳ありません。
    化学流産?→子宮外妊娠かも?→え?少しだけどhcg値上がってる?でも子宮外妊娠の可能性も高くなった?
    と、ここ数日で何が何やらで…
    混乱しています。
    りょっぴさんは、お体大丈夫ですか?りょっぴさんの所にも私の所にも赤ちゃんが来てくれます様に。

    • 10月26日