※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

初めての血液検査で高FSH値が29.8で妊娠が難しいと言われました。体外受精以外で妊娠できる可能性はあるでしょうか?

新しい病院で初めての血液検査でした。
高FSH(29.8)なので妊娠を諦めてください、
とはっきり言われてしまいました…。
35才、一人目自然妊娠、二人目不妊です。
3ヶ月前まで行っていた病院では
クロミッドとフォリスチムとhCGで排卵誘発を
していました。
毎回ではないですが排卵できていました。

このくらいの高FSHから妊娠した方いらっしゃいますか?
この数値だと治療するとしても体外受精しかないでしょうか?
このくらいの数値でタイミングで妊娠できた方はいらっしゃいますか?

コメント

m

32歳、FSH29,AMH0.03です。
妊娠できるとはっきり言われましたよ!現に1度妊娠はしました。
今周期から飲み薬(ホルモン剤)でFSHを下げて、下がってからクロミッド開始しています。
高FSHだから体外受精ではないです。
私の場合はAMHの問題で体外受精に向けて治療しています。

• はな

はな

お返事ありがとうございます。
    涙が出るほど安心しました…。
    先生によって全く違うのですね。
    AMHの検査はまだやっていないので懸念は残りますが希望をいただきました。
    高FSHでも診てくれそうな病院に行ってみます。

もし可能でしたら今周期から飲まれているホルモン剤の名前を教えて下さい。
    よろしくお願いいたします!

• 5月2日
  • m

m

私は不妊治療専門院に転院し、通っています!
    そこで初めてFSHやAMHを調べました。
    数値が悪くても、イコール妊娠率ではないから心配しないでと言われました。
    数値が分かった上で治療しますからと。
    妊娠を諦らめてくださいなんて酷い先生ですね!
    不妊治療専門院をおすすめします!
    FSHを下げる薬はジュリナを飲みました。1日3錠では29→26になっただけで全然ダメでしたが、1日6錠に追加されてから一週間後の診察で正常値まで下がり、その日から今クロミッドを飲んでいます!

• 5月2日
  • はな

はな

ありがとうございます!
    高FSHでも受け入れてる病院に来週の予約が取れました。相談してみます!

• 5月2日
ぞん

FSH27、AMH0.1以下で顕微授精の末出産して、今子どもは1歳7カ月になりました。
私の場合男性側にも問題があったので顕微授精しましたが、この数値でも妊娠はできると思いますよ。
確かに最初に通っていた病院では難しいと言われ、生理ももう来ないかもなんて心無い言葉をかけられましたが、転院した病院は厳しいけど大丈夫と言われました😊
FSHが高いと卵胞の育ちがとても悪くなって、排卵時期もまちまちなので、病院には通った方がいいと思います😣

• はな

はな

ありがとうございます!
    男性側も影響あるのですね。また違う病院に予約が取れたので仕切り直したいと思います。
    高FSHでも受け入れてくれそうな病院なのでもう少しがんばってみたいと思います!

• 5月2日