※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまめ
サプリ・健康

日に日にめまいが酷くなります。何科を受診すべきですか?また、同じ様な…

日に日にめまいが酷くなります。
何科を受診すべきですか?
また、同じ様な症状の方、病院で何が原因と言われましたか?

3月に朝目が覚めたら、めまいが凄くて起き上がれず、病院に行きました。
内科です。
疲れからだろうと、点滴と注射をしてもらい、薬を貰いました。
良くならず、足を痛めていて病院に行っていたので、その病院で、めまいについて話し、診察してもらいましたが、同じ薬を出されただけでした。

薬局の先生が整骨院を紹介して下さり、そこに通っています。
首の何番目かの骨が回転してる事による、めまいだろうと言われました。
通って1週間ほどで症状がなくなり、骨を元の位置に戻す?ために現在も通っています。

4日ほど前から、朝目を開けたら、一瞬ふらつく感じがしてました。
昨日の朝からふらつきが強くなり、起き上がる時にフラフラする様になり、吐き気もあります。
2時間ほどで良くなり、今朝目が覚めるまでふらつきや吐き気はなかったです。
今日は昨日よりふらつきや吐き気が強く、2時間ほどで良くなりましたが、夜からまた吐き気とふらつきが出て、歩いたりするとフラフラして、吐き気があります。

コメント

えり

耳鼻科はどうでしょうか?

あおともちゃん

めまいは耳鼻科がいいと聞いた事ありますよ!
ママ友さんがめまいがあって、吐き気もして…耳鼻科を受診したら寝不足とストレスが原因と言われたそうです。
お薬とかは何か出たのかとかはちょっと聞いてないのですみません💦

くろまめ


ありがとうございます!
明日、耳鼻科行ってきます😃
ネットだと、内科とか耳鼻科とか脳神経外科、神経内科…色々書いてて分からなくて😅
助かりました、ありがとうございます😆

あめだま

救急看護師です。
めまいキツいですよね💦
基本的には耳鼻咽喉科の受診をおすすめします(*^^*)

大体は耳からくるめまい症が多いです!
ストレスや疲れなどでもおこります。
ぐるぐる回るような眩暈、ふわふわ浮くような眩暈を伴う良性発作性頭位めまい症というものや、
耳鳴りを伴うメニエール病というものもあります。
他に、若い方にはとても可能性としては低いですが…脳梗塞でもめまいは出ます。
しかし脳梗塞は年齢からもほとんど考えずらく他の症状も併発するので、
まずは耳鼻咽喉科の受診をおすすめします😊

  • くろまめ

    くろまめ

    ありがとうございます!
    とても詳しくて参考になりました😆
    耳が原因の事が多いんですね😨
    明日さっそく耳鼻科に行ってきます!

    • 5月2日
deleted user

辛いですね💧大丈夫ですか?
私も夕方からめまいと吐き気怠さがあり、疲れからだろうと言われました。
ただ、くろまめさんほど酷くないのでこの症状で受診はしていません。
内科でダメであれば、耳鼻科か脳神経外科がいいと思います。
早く良くなられますように…✨

  • くろまめ

    くろまめ

    内科の先生は吐き気止め?の薬しかくれず、全然よくならなかったので、また行くのもなぁ…と思ってました😅
    明日耳鼻科に行ってみます!
    こうたママさんも無理ならさず、お体を大事にして下さいね😃

    • 5月2日
whisky

目が覚めた時から目が回っていますか?
私は良性発作性頭位めまい症という病気持ちです。
耳の三半規管が弱いので調子が悪い時は耳鼻科に行ってます。
症状は、朝起きた時から目が覚め回っていて、左右どちらかに首をひねるとめまいが止まるのが特徴だと思います。
原因は極度のストレスや疲れです。
朝起きて、目が回っていたらゆっくり左右に首を振り、治るまで待ってます。時間は二時間半くらいです。
目が回る、めまいなど検査してくれる耳鼻科もあるので、耳鼻科に行ってみるのが良いと思います。

  • くろまめ

    くろまめ

    そうです!目を開けた瞬間から目が回ってます😫
    めまいで耳鼻科ってイメージに無いけど、明日さっそく耳鼻科に行ってきます!
    詳しい症状など話して下さり、ありがとうございます!

    • 5月2日
かっか

私も3ヶ月に一回は眩暈に襲われます。
眩暈の始まりはいつも朝起きた瞬間です。
「あ…なんか変…回る」から始まりだいたい二週間くらい続きます。
眩暈は回転性ですか?
浮遊性ですか?
耳鳴りなどは伴いますか?
眩暈の種類によっても原因が違いますよね。
私は頭を動かしたり横になったりすると眩暈が悪化するので、良性発作性頭位めまい症かなと自分で思ってます。
病院に行っても「疲れだね、ストレスだね」としか言われませんので…。
薬を飲んでも、ピタリと眩暈がおさまるわけでもないので、毎回病院には行ってません。
あまりにも眩暈が酷い時は市販の乗り物酔いの薬(トラベルミン)飲んでます。
日に日に酷くなるとの事なので不安ですよね。しかも育児中ともなると、目が回ってようがこどもは関係なしですし尚更ですよね。
内耳の病気とか神経系の病気が隠れてる事もあるので心配になりますよね。
内科より耳鼻科の方がよく診てくれるかもしれません。

  • くろまめ

    くろまめ

    めまいはふらつく感じで、車酔いしてる様な吐き気があります。
    乗り物酔いの薬は盲点でした…!!
    私も頭動かしたりすると悪化します😨

    明日耳鼻科に行ってみたいと思います😆
    ありがとうございます!

    • 5月2日