※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

卵管造影検査は必須でしょうか?他の治療方法はありますか?

経験されてる方いたら、ごめんなさい。

卵管造影検査が怖くて、どうしてもする勇気が出ません。

この検査って絶対しないといけないものですか?
これをせず、違う治療もしてもらえたりしますか?

コメント

エリ

なるべかしといた方がいいですよ。
なんでそんなに怖いんですか?

必要に応じてだと思いますが、通りが良くなるので妊娠につながりやすい可能性はありますよ。
私もやった後、すぐに妊娠できましたよ。
確かに不安はあるかと思いますが力抜いてゆっくり深呼吸しながらで大丈夫ですよ、きっと👍

ひい

卵管がきちんと通っているかを見る検査ですよ。この結果によって今後の治療が変わったりするので不妊治療していくのであれば必要ですよ!
全く痛みがないわけではありませんが、私は終わった後すぐ立ち上がって帰れましたよ!☺️

ゆうくんママ

私もこの検査をやりましたよ。
でもやらないと妊娠できるかできないかの検査なので。

アニエスにゃー

期待される答えと違ったらすみません。
わたしはその検査をする一歩手前で妊娠したので、造影検査は経験ないのですが、看護師さんに、皆さん痛がるか
、どのくらいの割合の人が痛がるかを聞いたことがあります。
わたしが通っていた病院では、ゆっくりと様子を見ながら液を流し込むのでほとんどの方が痛がらない、とのことでした。

coco

卵管のつまりの可能性を指摘されましたか?
卵管に異常がない人はする必要ないと思いますが、つまりの可能性を指摘されたのでしたら、検査したほうがいいですね!

ななむー

ネットの怖い情報ばかり印象に残って、実際するとき怯えすぎて顔も真っ青手足も氷みたくなって看護婦さんにはげまされました笑

でも、怖い痛いのイメージが大きすぎてしてみたらそおでもなかったです!きっと大丈夫です!😌ファイトです!

ひなころ

ネットではイロイロ書いてあり不安になりましたが、私は特に痛みもなかったです。

した理由は、直前の妊娠が子宮外で卵管を切除したため、反対側に詰まりが無いかを確認したかったのと、検査後半年は妊娠しやすくなるという情報に期待しての事でした。

検査の影響かはわかりませんが、直後のタイミングで3人目を授かりました。

晴

痛みが怖いんですか?
もしそうでしたら少ないとは思いますが、まず麻酔をしてくれる病院を探す
なければ座薬をしてくれる病院を探す
などで緩和されると思いますよ😊

私は麻酔も座薬も無しで卵管造影検査行いましたが痛かったです!でも痛みは、その内消えます!ベビちゃんの為ならと乗り越えられるもんですよ😊

*fu-ma*

怖いですよね。
私もすごく怖かったです。
でも結果なんともありませんでした😊全く痛くなかったです!

卵管造影は妊娠しやすくなるし、
早い段階でする検査です!
妊娠をお考えで不妊治療はじめるなら避けられないかと。

私は陣痛の方が痛いのにこんなことで怖がったらはじまらない!と自分を奮い立たせましたよ!

みーさんも痛くありませんように。

ダッフィー

私もめちゃくちゃ怖かったんですが、赤ちゃんが出来るなら✨とやりました…

詰まってると痛いとか痛くないとか聞いた事もあり、同じ病院の方も痛くなかった✨なんて聞いて安心していたら、私は詰まってなかったんですが痛すぎて死ぬかと思いました。二度とやりたくないです。

自分が納得できる治療をするのが一番だと思います!

私は詰まってないって事がわかったのでまぁ、やって良かったかな。とは思いました

回答の趣旨が異なりますが、私もできたら、卵管造影検査を避けたいです。
妊活はじめてから、迷走神経反射になりました。痛みや刺激で、血圧低下したり、意識が低下したりします
あまりに負担がかかるものは無理にすると、私のように身体が悲鳴をあげますから無理しないでくださいね。

ただ、クラミジア感染で詰まることが多いようですので、感染歴があれば、受けた方がよさそうです

いちご

痛みが想像できないから怖いですよね💦
私が行ってる病院は事前に痛み止めの注射を打ってくれました。
無痛ってことはないですが、ネットであるような気絶したり吐いたりなんてことはなく、普通に我慢できる痛みでしたよ😊(数秒だけ生理痛の重たい感じ)
病院に痛み止めの注射など対策してもらえるか確認してから受けられると安心ですね✨