※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

添い乳をやめる方法についての経験談を聞きたいです。卒乳はまた別に考えています。

約一年添い乳をしてきましたが、そろそろ添い乳はやめようかと考えています。
皆さんはどうやって添い乳をやめましたか?
経験談をお聞かせください^ ^
ちなみに卒乳はまだ先でいいかなと考えています。

コメント

2児ママ

添い乳してると 夜泣き始まりませんか?

• 2児ママ

2児ママ

私の方は夜泣きがすごくなったのでカレンダーに記しやって本人にシールはらせてそれで卒乳しました。それと同時に添い乳も終わり。
    現在すんなり寝てくれます

• 5月1日
  • あっこ

あっこ

カレンダーで言い聞かせる方法、聞いたことあります!
    一歳一ヶ月ですが、もうわかりますかね?
    ちなみにいつ頃やりましたか?

• 5月2日
  • 2児ママ

2児ママ

1歳すぎてからです。

今は2歳2ヶ月で絵本見る!って言って寝かせる前に読んで電気消してからとんとんで寝るようになったので、かなり楽になりました
    乳首こねくりされることもないし...(笑)
    おっぱいなくてギャン泣きも今はなくなりましたし...😅💧

案外もう1歳で分かってるので子供は賢いなって思います

• 5月2日
  • あっこ

あっこ

そうなんですね。
    私も娘にカレンダー見てお話ししてみようと思います!ありがとうございました😄

• 5月2日

最近添い乳やめました!私も卒乳はまだ先と考えています☺️
夜の寝かしつけは、トントンしながら歌って寝かしつけたら意外とすんなり寝てくれてます✨

• あっこ

あっこ

えー!そうなんですねー!トントンとお歌で寝てくれるなんて羨ましいです!
    ちなみに日中のお昼寝は何時ころにどのくらい寝ますか?

• 5月2日

退会ユーザー

今まで何度もチャレンジしてダメだったのですが、今回成功してます!
    日中は11じ頃に30分で、たまに2じころにも30分寝ます。

• 5月2日
  • あっこ

あっこ

お昼寝少なめですね!
    その方が夜に響かないしいいですよね!
    うちはお昼頃に1時間半くらい、夕方1時間くらいしてましたが、最近保育園が始まって13時頃に1時間くらいの睡眠なので、夜はよく寝るんです。
    夜中起きた時におっぱいを探してグズグズしてもおっぱい出せばすぐ泣き止むので特に大変ではないんですけどね。

• 5月2日

どんだけ泣かれても心を鬼にしておっぱいは出さないようにしてました!

• あっこ

あっこ

おぉ…すごい!
    大変でしたでしょう💦
    根気が必要ですね💦

• 5月2日

退会ユーザー

4ヶ月に入る前にやりましたが最初1週間は1時間とか泣かれてました😂
    ホントに根気勝負です!

• 5月2日
そらmama

よく3日泣いてもおっぱいあげない!と言いますが、私は無理で💦
寝る前をミルク(哺乳瓶)にかえて、少しずつ離していきました💡そしたら、朝まで寝ることも多くなってきました✌無理なくゆっくりおっぱい卒業していきましたよ👏

• あっこ

あっこ

哺乳瓶かぁ。なるほど!私もやってみます!
    ありがとうございます😄

• 5月2日
ななこ

わたしも1ヶ月前くらいまでずっと添い乳してました😂
寝る前の授乳もやめて、夜間断乳しました!
お風呂から上がった後に乳首に絆創膏を貼って、「ママのおっぱいもねんねしたよ〜。一緒にねんねしようね」と言い聞かせてました

夜中に目が覚めておっぱいを探すんですが、その時は抱っこしたりトントンしながらおっぱいをあげられない事を伝えて何とか寝かせてました!
今は朝まで一度も起きずにぐっすり眠るようになりましたよ😊
わたしも卒乳は2歳になるまでにやめれたらいいかなーと思ってる程度なので、まずは夜間断乳だけでもと思って実行しました。
参考になればと思います。🙇🏻‍♀️
頑張ってください!

• あっこ

あっこ

一歳4ヶ月で実行したわけですね!
    そうそう、うちも夜中におっぱい探してます。
    特に急いでるわけではないので、今から徐々に言い聞かせて夜間断乳するのも一つの手だなと思いました!
    ありがとうございました!

• 5月2日