※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

1ヶ月9日経った会陰切開の傷が痛みます。激痛ではないが、チクっと痛みます。問題ないと言われたが、心配です。同じ経験の方いますか?

会陰切開の傷跡について。
1人目の出産で、1ヶ月と9日経ちますがまだ会陰切開の傷跡が痛みます。産後1週間ほどでピークは落ち着き、もう治ったかな〜と思っていたら、1ヶ月検診の1週間前くらいからまた痛み出しました。激痛ではないのですが、明らかに体勢によってチクっと痛い。卒業しかけたドーナツクッションもまた使っています。
1ヶ月検診では問題ないと言われ、悪露ももう出ていません。翌日トイレに行った際に少し血がついていたので心配になり産院に電話しましたが「ちょっと付いてるくらいは普通です、ダラダラ出るようなら来てください」と言われました。その後も状況は変わらず、まだ痛みも血もおさまりません。ただ、我慢できる程度の痛みであり、血もほんの少しのため産院に行く勇気もなく。。
同じような経験された方いらっしゃいますか?どのくらいまで痛みましたか?こんなんじゃ旦那さんとの仲良し再開なんて怖くて考えられません。。
ちなみに、傷跡は怖くてまだ見れてませんが、おそらくデキモノとかはできていないと思います。そして断乳もしてますが、生理ほどの出血量ではありません。

コメント

ピザりん

抜糸はされましたか?

• みー

みー

溶ける糸だったので抜糸はしてないんです(>_<)ただ、1週間くらいで糸が張ってるような感じはなくなり、痛みもほぼ落ち着いてからまただったので心配で。。

• 5月2日
  • ピザりん

ピザりん

私も溶ける糸でした。1人目は溶けると聞いて抜糸せずにいたら1カ月までろくに歩けず、2カ月でやっとましになり、仲良し再開まで6カ月かかりました。産後2週間で医師に相談すると、抜糸しないとそうなるんだよと言われて後悔しました。
    2人目と3人目は退院前に抜糸したのでその瞬間からかなり動きやすくなりました。1人目のときにあったひきつるような痛みも激減し、仲良し再開は1~2カ月でした!

傷が悪化したり膿んでいたりすることもあるので、場合によっては痛み止めや抗生剤をもらうのもいいと思いますよ💦もし2人目以降も考えられるなら次は抜糸をおすすめします😅お大事になさってください💦

• 5月2日
  • みー

みー

そうだったんですか…溶ける糸でも抜糸すると楽になるんですね!ということは、傷口は入院中にほぼ塞がるってことなんですね!初めてのことでよくわからないまま過ごしてしまったので、いつか第二子が出来た時には私も退院時に抜糸してもらおうと思います!そして今の症状がよくならなければ一度病院で診てもらおうと思います。
    貴重なお話ありがとうございます( ; ; )

• 5月2日
匿名希望✌︎

私もそうでした(^^;;

お子さん大きくなかったですか?
うちの子は大きい上に一気に生まれたので、中の方まで避けました。

産後2ヶ月くらいはずっと痛くて、いつもそ〜っと動いていました笑
3ヶ月になる頃にだんだん痛まなくなりましたよ(^^)

旦那と仲良し再開は半年後くらいでしたが、痛かったです(^^;;

• 匿名希望✌︎

匿名希望✌︎

避けました→裂けました
    すみません、訂正です。

• 5月1日
  • みー

みー

同じような方がいて少し安心しました( ; ; )
    うちの子は3450gだったので、比較的大きい方ですかね?私も中の方まで裂けたのでしょうか…
    3ヶ月頃で落ち着いたんですね!私もどそ〜っと動いてこれ以上ひどくならないように生活しようと思います!笑
    やはり仲良し再開時は痛いんですね…貴重なお話ありがとうございます!!

• 5月2日
ababa

私は傷跡の突っ張り感がどうしても無理で退院検診の時に溶ける糸でしたが抜糸してもらいました💦
数日間はドーナツクッション無しでは座れませんでしたが2週間もしたら何事も無かったかのように痛みも消えました!
でもたまーに、ズキズキと痛みというか違和感は感じます💦
悪露もほぼありませんが、たまに鮮血であります!
心配なら病院に行って診察してもらった方が気が楽になるかもしれないですね✨

同じくらいの月齢なので、お互い初めての子育て頑張りましょう💪

• みー

みー

溶ける糸でも抜糸されたんですね!それでも違和感や鮮血出ますか💦同じような方がいて少し安心しました😢これはもう気長に待つしかないんですね…
    痛みや血が増すようなら病院に行ってみようと思います!

同じくらいの月齢ですね!同じように頑張ってるママさんがいるというだけでなんだか心強いです😢✨お互い頑張りましょう!!!

• 5月2日