※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあたろ
お金・保険

旦那と転職で喧嘩。新しい仕事は条件が微妙。ボーナスの問題で意見が割れている。どうしたらいいか悩んでいる。

転職の件で旦那と喧嘩になりました

旦那はいま販売系の仕事をしているので平日休みです
もうそろそろ上の子を幼稚園に入れたいと思っているの手間ぼちぼち土日休みの仕事に転職したいねとお互い話し合っていました
でもまだ急いでいないのでゆっくり探してこうと言っていた矢先なにかいい求人をネットで見つけたらしく「面接の応募しといたから〜」といわれ先日面接を受けました


結果は合格
たしかに土日休みで手取りの給料もいまと変わらずいけそうなお仕事なのですが…拘束時間がいまの仕事より2時間多くボーナスがいまより30万くらいひくいです
そこはまあ旦那がしたいと思える仕事ならそれでもいいかな、とおもってはいるのですが…
今年はなにかと入用な1年でして(結婚式が沢山あったり、下の子の出産、上の子の七五三のお祝いがあったりして)正直お金がキツキツです
なので今働いてる会社の夏のボーナスを頂いてから転職をしてもらえたらすごく助かるんです💦



新しい転職先の方は「入社はいつまでに入ってほしいとかはないのでいつでもいい。相談してくれ」と言われたみたいなのでもし相談してみて転職先の会社さんが8月か7月末くらいからの入社でも構わないとお返事してくれたならば私しては転職するならば6月30日のボーナスを頂いてから転職の旨を今の会社に話し、7月いっぱい引き継ぎなどで働いて8月から新しく入社できたら1番ありがたいと思っているのですが…
旦那は「どっちの会社にも悪い気がする」「いまの社長に辞めるならボーナスもらえないですか?って聞いてみるのはどう?」とか言ってきます(そっちのがよっぽど失礼だろ)
たしかに会社さんには申し訳ないですがこちらも生活がかかっているのでもらえるのであればボーナスをちゃんといただいてほしいです
私の考えがせこいのでしょうか😭
正直そんなふうに悪いと思うならもっと時期考えて面接受けてよ!って旦那に文句いいたいです…
ちなみに旦那としては絶対にその転職先に勤めたい!というわけでもなく五分五分の気持ちらしいです
こっちは家計のことで頭がいっぱいでパンクしそうです〜💦
喧嘩になってむかついたので「もう好きに考えてください」
っていって2階にあがってきちゃいました( ´∵`)
みなさんならどうしますか?💦
会社さんに悪いのでやっぱり貰わずにやめますか?

コメント

deleted user

6月のボーナスはだいたい12月〜5月まで働いた分のボーナスなので退職するからもらえないとか、申し訳ないというのは違いますよね😂ボーナスって6月にポーンとくれるお小遣いのプラスじゃなくて、頑張って仕事した数ヶ月分のご褒美です😊
ボーナス後に退職ってよくある話なので、会社側も特に悪い気はしないと思いますけどね?🤔
私もまあたろさんと同じで、ゴリ押しでボーナス後退社させます(笑)

  • まあたろ

    まあたろ

    そうですよね(´;ω;`)
    旦那ががんばって稼いでくれたお金ですし、次の会社に相談して大丈夫そうでしたらやはりボーナス頂いてからの退社をお願いしたいです〜😭
    旦那にももう一度頼んでみたいとおもいます( ´∵`)💦
    さやかさんありがとうございます!(´;ω;`)

    • 5月2日
チコリ

その後お給料があがる見込みがあるなら今はきつくてもなんとかやっていくのも1つかと思います。

子供のために転職、なかなかできないことですよ。しかもやりたい仕事でもないならこれ以上にご主人にできることってあるのかしら、と思うくらいです。

でも、生活がかかってますから、次の職場がオッケーなら現職の会社へボーナスの翌月で辞めたいと相談するのはいいと思います。

早く帰ってほしい、給料あげてほしい、子育てに参加してほしい。では奥様としてはどこまで何をご主人に協力できますか?子供がいて働きに出られないかもしれませんが、やはりご主人の対応はあまり責められるものでもないと思います。むしろ土日休みじゃない人とわかって結婚したのだから、そこは頑張ってよと言われる人の方が多いかとおもいますよ。

  • まあたろ

    まあたろ


    ごめんなさい後からになりましたがわたしは平日休みであることに文句を言ったことはありませんよ(平日のが公園やお店なども空いてましたし…)でも旦那さんが「今後学校にあがって土日休みの子どもと休みが被らないのは嫌だ。この仕事は先が見えないからそろそろ変えたい」と言ってくれたのでじゃあ転職考えていこうか。といった次第です
    ちなみにお給料がさがることもべつに問題はないです
    下の子が半年すぎたらわたしも働くつもりなので「お給料が下がってもよいので今より早めに帰ってきて子どもたちと夜のんびりできる仕事がいいね〜」って話してます

    旦那は朝から夜20時まで仕事です
    仕事の日はもちろん家事も育児も1人でしてます(前までお風呂や寝かしつけをしてくれてましたがいまはもう子どもを7時半には寝かすので…)
    ゴミの日にゴミを出してくれるのでそれだけでも助かってますし休みの日に子どもと遊んでくれるので感謝してます

    自分にもできることはするつもりですしこれからもしていくつもりです
    旦那にももちろん日々の感謝は伝えてますが…足りなかったのかもしれません
    旦那の気持ちにもう少し寄り添ってもう一度はなしあいをしてみたいと思います。旦那さんがどうしたいのかきちんと聞いみます

    • 5月2日