※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msa
妊娠・出産

病院では旦那だけ立ち会える。旦那は忙しく、両親学級も行けず心配。出産に立ち会った方の経験が知りたい。

立ち会いなんですが、始めはお母さんについてもらう予定だったんですが、最近になって、うちの病院では基本旦那しか立ち会えないことを知りました😱 旦那も立ち会うよと言ってくれているので、それで行こうかと思ってるんですが😳😳
余裕もなくなるし、男の人だから、血も苦手だし、旦那の仕事が忙しくて、両親学級にも行けなかったし、いろいろ心配です。
旦那さんが出産に立ち会ってくれた方ってどれくらいいますか??

コメント

あーやん

立ち会ってもらいましたよー!!

• msa

msa

どうでしたか??

• 5月1日
  • あーやん

あーやん

居てくれた方が安心しますよ!2人で戦って達成感がすごいです!!!!

• 5月1日
みーちゃん

立ち会ってもらいました(^-^)
感動していましたよ!血とかは全く気にしていないと思います!

• msa

msa

そうなんですね!大丈夫かな😱❤
    赤ちゃんにとっても、夫婦にとっても、いいお産になるといいんですが😱

• 5月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

大丈夫ですよ(^-^)
    一緒にいてもらったほうが身の回りのことをしてもらえるので安心でした!!

• 5月1日
まお

上2人立ち会ってもらいました!
私は心強かったです。゚(゚´Д`゚)゚。!

• msa

msa

上2人ってお子さんですか?
    すごい😳✨✨✨

• 5月1日
  • まお

まお

元々立ち会い希望してくれていたのと
    長女は日曜日に陣痛
    次女は予定日超過で誘発分娩で日程を掴めていたという幸運もありましたね😊

• 5月1日
ゆうママ

実母と夫に立ち会ってもらいましたよ!
へその緒も切らしてもらいとても感動してましたよ☺️

• msa

msa

GW中で診察予約とれなくて、バースプランについても、まだたててないです😱💣💣
    へその緒切るのもありますよね😳✨

• 5月1日
ぽにょ

立ち会ってもらいましたー(^^)
分娩時間22分ですぐ終わり
ましたけど(´Д` )w
旦那が元々血苦手だったけど
産まれる前にYouTubeで魚
捌く動画見てたから血とか
グロいの大丈夫だったーwって
言ってました(´Д` )ww

• msa

msa

そうなんですね🙌
    めちゃめちゃ安産で羨ましいです✨

• 5月1日
ママス

はい(*・ω・)ノ
ただ、立ち会う予定ではなかったです(同じく血が苦手な上、苦しんでいる姿見るの辛い何も出来ないのが辛いから…と)
陣痛中支えてくれて、分娩室へ移動直前に助産師さんに「旦那さん!立会いますか⁉︎」と聞かれ「はい!」と言って立会いになりました(笑)
本人曰く言われて咄嗟にそばに居たいと思い返事してたそうです(笑)
激痛の中「え?立ち会うの⁉︎」と思いました(突っ込む気力はなかったです(笑)

• msa

msa

うちのお父さんも立ち会うつもりだったけど、フラフラして、結局立ち会えなかったらしいです😳
    お互いに覚悟が入りますよね😱

• 5月1日
はる

立会いでした!
血も苦手だし、普段頼りない主人ですが…😭
いざ出産となると、一生懸命腰を押して痛みを逃してくれたり声をかけてくれて…別人のようでした🤣なにより生まれる瞬間を一緒に迎えれたこと、主人も立ち会ったことで子育てにもはじめから積極的でとてもいい経験になりましたよ☺️

• msa

msa

そうなんですよ🙌✨
    出産を一緒に乗り越えられて、子育ても最初から一緒に頑張れたらいいなと思います✨
    今もいろいろ言ってるけど、お互いイマイチどんな生活なのか想像つかないです😳

• 5月1日
maki♡

立ち会ってもらいましたよ〜!!
背中さすってもらったり、お茶取ってもらったり、いろいろやってくれましたよ😣!

うちも血は苦手ですが、大丈夫そうでしたよ😂
頭側に立つことになるので直接グロい部分は見えないと思います💦💦

• msa

msa

そうですよね😳
    多分足の方に立つときっと耐えられないと思います😳🌀

• 5月1日
ぐでまま

立ち会ってもらいましたー!
いてくれるには心強かったけどぶっちゃけ居なくてもよかったかな🤔❔
看護師さんや助産師さんの方が安心感ありました!

• msa

msa

そうですよね😳
    あたしも少しそんな気もしてるんです😱😱
    まあ1人よりはそばにいてくれた方がいいかもとは思うんですが😱

• 5月1日
のりな

1人目の時に立ち会ってもらいましたが血などは、あまり見えないと思いますし、両親学級に行っても行かなくても、あまり変わらない気がします。
立ち会ってくれて心強いし出産の大変さが分かって感動してたので良かったとは思いますが、あまり役には立たない気はします。

• msa

msa

一応、先生にも両親学級でてなくても、立ち会っていいよとはいってもらってるんですが😱
    ちょうど行こうとしてた時期に旦那が入院しちゃって、すぐ退院したんですが、そっから行くタイミングをなくしました😳

• 5月1日
りーちゃん

立ち会ってもらいました!
ただ、吸引分娩ということもあり支度してからすぐ出てきたので何も役に立たず🤣💡
本人は側に立ったら出てきたから一瞬すぎてわからなかったと言ってました笑笑

• msa

msa

まあすぐ出てきてくれた方がよかったですよね🙏💓✨

• 5月1日
×mimi×

私の産院では義母は立ち会い禁止だったのですが、実母は禁止とは書いていなかったので、バースデープランに旦那が来れなかった時は実母に立ち会いしてほしいと書きました。
結局、陣痛の間ずっとそばに居てくれた実母と分娩に間に合った旦那2人が立ち会ってくれました!
私の旦那は、血は意外に大丈夫だった!と言ってました。笑

• msa

msa

そうですよね😳
    うちも多分、1人で行って旦那が仕事切り上げてきてくれるって感じになるかもです😱
    結構大丈夫だったって人も多いみたいですね☺💖

• 5月1日
yasumin

私は立ち合い予定ではなかったのですが、助産師さんに情報共有がキチンとされてなくて、子供が産まれる10分前まで一緒に居ました。
ほぼ立ち合いのようなものです。
頭が出るギリギリまで一緒に陣痛と戦ってくれて今では良かったなと思ってます。
不思議と旦那が背中さすってくれてる間は痛みが和らいで、ウトウト寝かけた時に旦那がちょっと一休みと手を離してタバコ休憩に行った途端に激痛が走り私の叫び声で走って戻ってくるって言う繰り返しだったようですꉂ笑
両親学級も仕事で一緒に行けてないです。
御主人が血が苦手なのであれば、産まれるギリギリまで立ち会ってもらって、産まれる!って時に席を外してもらってはいかがですか?😊

• msa

msa

それもいいですね🙌✨
    結構頼りになったって意見が多くて安心しました😍💓

• 5月1日
Lee

3人とも立ち会ってもらってます❣️

• msa

msa

旦那さんも立ち会いのベテランになってきますね😍✨

• 5月1日
ゆち

うちの病院も夫のみの立ち会いOKで、立ち会ってもらいました♪

• msa

msa

結構みんな立ち会ってるんですね🙌✨

• 5月2日