※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

親知らずの抜歯についての相談です。妊娠中に虫歯治療をした後、痛みが出て不安です。抜歯を早めにしたいが、我慢できるか心配。経験者のアドバイスを求めています。

親知らずの抜歯についてです。
昨年末に歯の定期検診に行き、左上の真っ直ぐ生えている親知らずに虫歯が見つかりました。その歯の治療中に妊娠が発覚し、抜歯はしばらくできないからと、虫歯部分を削り詰め物をしました。痛みや違和感も感じたことなく元気に過ごしていて、先日安定期に入ったので改めて定期検診に行きました。
特に問題がなかったようで全体をクリーニングして終了したのですが、その日の夜に急に左上の歯全体に痛みが走り、1時間程もがき苦しみました。。今まで歯が痛んだことはなかったので、だんだんと顔面や頭まで痛くなり涙が出るくらいだったことにかなり衝撃を受けましたが、その後何事もなかったので普通に寝て、翌日また歯医者で診てもらいました。
すると例の親知らずが痛んでいたようで、(金具で歯を叩いてもらったら、親知らずをある角度で叩いたときに一瞬同じような痛みを感じました)やはり妊娠中は抜歯は避けたいからとカロナールを処方してもらいました。
それからあの時のような長時間続く痛みはまだないですが、不定期でズキン、と痛みが出るようになりました。
痛みを感じない日もありますし、食事中に痛くなったこともないのですが、まだ6ヶ月なのでこの後どんどん悪化していくのではないかと不安で仕方がないです。
本当なら産後親に赤ちゃんを預けて早めに抜歯をしたかったのですが、急に痛み出すとは思わずそれまで我慢できるか不安です。
痛んだ親知らずをだましだまし放置して出産された方いますか?
アドバイスなどいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

まあ

歯痛で頭痛とか辛いですよね( ´›ω‹`)
親知らずではないですが、私は歯根の方が虫歯でやられてしまい歯茎の方まで膿で腫れ上がってしまいました。
開業医では出来ないって事で大きな病院に紹介状を書いてもらい、最終的には麻酔使用しながら手術して削ってもらいました。
その時7ヶ月頃でしたが、安定期って事もあり普通にやってもらいました!!
最初は薬もらってましたが、我慢出来なかったので先生に相談したんですが…
いつ痛みが出るか分からないし不安があるなら1度聞いてみるのもありだと思います。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    歯をくいしばったり食事中ではなくリラックスしているときに痛むので不思議です。。😭できれば早めに抜きたいので、産婦人科と歯医者の先生それぞれにもう一度聞いてみたいと思います!

• 5月1日
T

私もこの前すごく痛くて口も開かずにご飯も食べることできないぐらいでした。腫れを引かせるために抗生物質を処方されだいぶ腫れは落ち着き、ご飯たべれるようになり、抜歯について聞いたところ安定期入ったら抜歯できると聞きました!
産婦人科の先生にも相談したところ、抜歯してもらったら?と言われたので、歯科医院によっては抜歯してくれるところもあるとおもいます!
ただ、抜歯しないに越したことはないと思うので、みなさんそれをおっしゃってるのではないでしょうか?
私は安定期入ったら抜歯する予定です(^^)

• さくら

さくら

miさんも親知らずが痛かった感じでしょうか?
    できるなら私も抜歯してしまいたいので、やはり相談してみようと思います😭

• 5月1日
しょこ

まさにこの前私も上の親知らずに虫歯が見つかり始めて抜歯しました!!

めっちゃドキドキして前日怖くってなかなか寝付けなかったんですが、

麻酔してもらって、麻酔も久しぶりでドキドキしたけどいつしたの?ってなりました!
効き目が出た五分後くらいにいざ歯を抜くってなって、ものの10秒で抜けて拍子抜けしました!

え?終わり?ってなりました!

上の歯は比較的真っ直ぐ生えてるのでグッグっとすこっと抜けます!
その後も痛くなく、もちろん痛み止めとかなしです!!1週間たっても穴が開いた所に米粒入ってきになるくらいで後は腫れる事も無く、ついでにもう一つもすごく奥で磨きにくいから抜いとくってなりました!!

一度歯医者さんで相談か、怖かったら歯医者さんの口コミ見たり、助手さんに聞いてみてやってもらって下さい。

歯が痛いともぅ何もかも辛くなりますよね(*_*)頑張って下さい!!

• さくら

さくら

痛くもなく腫れもないということは抜歯後の薬も飲まなかったってことでしょうか!?羨ましいです😭
    うちは家系的に親知らずを抜歯すると出血が止まらなかったり熱が出たり腫れたりと、皆てんやわんやだったのできっと私も一筋縄ではいかないんだろうなと、まして妊娠中だともっと苦労するんだろうなとビクビクしてました😔
    産婦人科と歯医者さんに改めて相談してみたいと思います!!

• 5月1日
  • しょこ

しょこ

そーなんです!薬処方されませんでした😂
    出来るだけスムーズに終わる事を願っときます‼️

• 5月2日
ゆち

妊娠9ヶ月の先日、右下の親知らずぬきましたよー!処置が下手だったのかかなり出血したりカロナール1週間手放せなかったりしましたが、虫歯のまま放置するより抜けいちゃってよかったです!左下も虫歯ですが、これは産後にします。

歯医者によっては、妊娠中でも抜いてくれる歯医者さんいますし、不安ならいまのうちに抜いておくのもいいとおもいます!

• さくら

さくら

やっぱり抜いた方が楽ですよね。。
    GW明けにまた歯医者に行ってみます😭

• 5月3日