※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minori
子育て・グッズ

混合授乳中に母乳拒否が起きて困っています。アドバイスをお願いします。

混合授乳しているのですが、一ヶ月入る頃から徐々に母乳授乳中に泣き出すようになりました。最初は左胸のみ。最近になって右胸も泣くように。
つい先程も途中からギャン泣きでくわえてもくれなくて泣く泣くミルクに。
一ヶ月検診の時に母乳だけでも大丈夫だと言われたのですが、仕事復帰が決まっており定期的に預けることになっているので混合でOKと許可をいただいたので、毎回の母乳とミルクで授乳しています。ミルクは出来るだけ増やさず母乳を多めにと思っていたのに母乳拒否が出てきてしまっているので、ミルクの方が多くなっています。
できる限り吸わせて吸わせての努力はしていますが…。
母乳ビンは母乳実感をつかっています。
毎日毎回この状態が続くとミルクだけにしたいと思ってしまいます。。。
こういったトラブルはどうすれば良いのでしょうか。
同じ状態をご経験された方がいたらアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

同じ悩みを抱えていました。
私が指導されたのは、赤ちゃんに飲ませる前に軽く搾乳する事でした。
どうやら、乳輪が硬いと赤ちゃんが飲みにくいらしく、拒否するようです。
なので、少し手で搾乳して乳輪を柔らかくしてから飲ますように言われました。

• minori

minori

そうなのですね。最近はいつも乳首から少しミルクを出してから飲ませるだけにしていました。
    まんまさんは、このトラブルは改善されましたか。
    搾乳はどのくらいの時間してから飲ませていますでしょうか。

• 5月1日

退会ユーザー

乳輪を柔らかくしてから、赤ちゃんが飲むようになりました(*´ω`*)

乳輪が柔らかくなるまでの搾乳なので、目安ですが、
    私の場合は、
    2時間くらい時間が空いた時…1〜2分乳輪を押して、タオルやティッシュに染み込ませる捨て搾乳
    3時間以上時間が空いた時…大分硬いので両乳で20〜40ml搾乳して、後で飲ませています。

• 5月1日
  • minori

minori

ありがとうございます。
    最近はあまり張ることがなくなってきました。
    夕方に飲ませる前に1分ほど搾乳してみました。前回よりは長く飲んでくれました。一度泣くとなかなか咥えてくれないので、十分飲めないときは後から搾乳しています。夕方も授乳後搾乳したら、あまり量が出ませんでした。
    もしかしたらミルクが思うようにできていないのかもしれません。
    しばらく様子をみてみます!

• 5月1日

退会ユーザー

私も毎日うまくいっているわけではなくて、うまくいかない日があります(;ω;)
    色々大変ですが、お互いに気楽に様子見でいきたいですね!

最近は、うまくいかなくても、その時は粉ミルクで良いんだと割り切っちゃってます。

• 5月1日