※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

妊娠40週3日でおしるしあり、張りが10分間隔で続く状況。病院で検査後、帰宅。周囲からのプレッシャーに悩んでいます。同様の経験者いますか?

予定日超過をしてからというもの、
毎日毎朝、友達複数人(同い年、未婚出産経験なし、幼馴染みや同級生など)から今日はどう?今日はどう?って連絡あるし、親戚からも色々言われて。
今朝、張りが10分間隔くらいで持続してるけど病院行ったらとりあえず帰され。(11月出産予定の人達が続々前倒し出産になりベッドがギリギリになっちゃったらしく)
個人のすごく小さな病院のため、明日の夜か明後日に産まれればベッド都合はいいなーって感じらしい(笑)

周りからの変なプレッシャーでやんなっちゃった。

40w3d
今朝おしるしあり。
子宮口2〜3センチ開いている。
10分間隔の張り。痛みなし。

経験者の方、同じような境遇の方いますか?(>_<)

コメント

りん丸

わかります!
五ヶ月くらいの時には性別は?と毎回聞かれ(わかったのは7ヶ月の時)
予定日には産まれた?連絡
本当嫌でした笑
その時にはmamariで愚痴ってました(^O^)笑
なんだかんだ破水からの40週2日で産まれました!
大丈夫、周りの事は気にせずに
マタニティライフ最後の時間楽しんで下さい^-^

  • みーママ

    みーママ

    わかっていただけて嬉しいです(;_;)

    性別は?って、絶対絶対聞かれますよねー(*_*)

    人って普段なら弱ってる人に対して「言われて嬉しいこと、聞かれて嬉しいこと」を考えて声を掛けたりしますけど。
    妊婦や赤ちゃんのお母さんっていう存在になった途端、言われて...という相手の気持ちではなく、自分都合の「自分が聞きたいこと、言いたいこと」を一方的に言ってきて。。。
    世間一般の「母は強し」みたいな、妊婦や赤ちゃんのお母さんはマリア様的な、きっと強くて清らかで優しいんだろうという扱いな気がして、
    そんなんじゃねーよ、いつ出るかわかんない爆弾抱えて毎日こわいんだよ、って反発したくなり...f^_^;

    知り合いにそれを言ったところで共感なんてしてもらえないだろうから(;_;)ママリでこうしてりん丸さんにわかっていただけて楽になりました。ありがとうございます(>_<)

    • 10月26日
  • りん丸

    りん丸


    本当毎日不安な中で
    どうなの?とか聞かれてもって感じでした!笑
    あとは未婚友達には待ち合わせしてて連絡遅くなった時に
    破水でもしたかと思ったよー笑って冗談でも妊婦からしたら笑えないわってイライラしたりヽ(´o`;
    ベビちゃんに会えるまでもうちょっとですね^-^
    同じ学年ママ頑張りましょうね⭐️

    • 10月26日
  • みーママ

    みーママ

    うんうん、私も、そういう冗談言われてイライラしたりすると、「すぐそうやって怒って」「妊婦は情緒不安定だからな〜」みたいなこと言われました(>_<)こっちの気持ちは理解してもらいにくいですよね。

    はい!同学年ですね♡頑張りましょう!(^_^*)

    • 10月26日
charo

こんにちは、体調いかがですか?
結婚式の時しみじみ思いましたが、既に結婚してる友達とまだしていない友達だと、花嫁さんが言われて嬉しい言葉・傷つく言葉の理解が全然違うんですよね。わたしは結婚式やってすぐの時、未婚の友達から「結婚式にきてた○○ちゃん綺麗だったね〜!」と言われまくり、一生懸命おめかしした花嫁としては傷つきました。f^_^;)みんな悪気はないんですよね。わたし自身も、あの時自分がした対応良くなかったな〜と、未婚時代の反省点がいっぱいあります。。
さて、話がずれてしまい申し訳ありませんが、aikollrさんのお友達も親戚の方も、決して悪気はなく、仲良しだからこそ待ち遠しいんだと思います(*^^*)興味ない人には連絡とらないです!人気者なんだな…と考えると、前向きに諦められる気がします。笑
いま特にナーバスになっているので大変だと思いますが、頑張ってください!もう少しで会えますね♡(*^^*)

  • みーママ

    みーママ

    コメントありがとうございます♡(>_<)
    痛みっていう痛みはなく、とにかくだるくてベッドに横になってました。

    結婚式のお話、わかります!!私もそんなこと言われたらそう思っちゃう..(*_*)悪気はないからこそ歯痒かったりして。


    私はまだ出産していない身ですが、ママリでの出産報告のみんなの会話を見ていて思ったのは、

    「出産しました→おめでとう!可愛いね!」(だいたい未出産)
    よりも
    「出産しました→お疲れ様!よく頑張ったね、おめでとう!」(だいたい出産経験者)

    という感じで、「お疲れ様」と言われるとなんだか張り詰めていた10ヶ月間が報われるような気がして。自分のときに当てはめたら嬉しいだろうな♡と思い、そうなりたいなって自分の発言を改めました(>_<)

    「人気者なんだな」って思うとっていうの見て笑っちゃいました(^_^*)
    確かに人生の中で今まで以上に注目を浴びて超人気者です(笑)

    ほんとに、もう少し...!
    頑張ります✧(T.T)
    ありがとうございました!

    • 10月26日
ゆづたん

予定日5日超過してます(°_°)
同じ友達ではないですが、毎日のように違う友達からどうー?みたいな感じで連絡きます。
嫌ではないですが、とてもプレッシャーです。
おしるしなく、39wから子宮口3センチ開いてると言われてますが何も兆候がなくとても焦ってます。
毎日ウォーキングして、スクワットもしてますが何も変わりないので何しても赤ちゃんのタイミングだから仕方ないんだーって思い始めましたー(−_−;)
でも、体重管理のためにウォーキングはやめられません。笑
明日、満月ですしそこにかけます!笑

  • みーママ

    みーママ

    同じ思いをしている方がいると心強いです(>_<)
    出てきたらこっちから言うから!って感じですよね(;_;)
    自分の身体だけど、どう?って言われてもわからないし。。。

    毎日ウォーキングにスクワット、素晴らしい!
    私、ウォーキング中何かあったらと思うとこわくてできない(;_;)

    出るタイミングは赤ちゃん次第ですが、お互いその時がきたら頑張りましょう!
    満月効果、期待できますよね(^_^*)

    • 10月26日
カスタード

私はどう?とか気にかけてくれる分には嬉しいんですけど
この間出産経験のない子に
「40w超えると帝王切開になっちゃうから早く産みな〜😏」とか言われましたよ´д`;
私が産まれて来いって思ってもくるもんじゃないし!
40w超えたぐらいじゃ帝王切開にならないし!
中途半端な知識出してくんなや!
と思って
「うちの病院では41wになったら誘発分娩で、子宮口開かなかったりしたら帝王切開だよ(^^)
私は無事に産まれてくれればそれだけでいいから帝王切開になっても構わないよ〜✨」
と言いました!
出産経験ない方って余計な一言が多い気がします(>_<)
経験のある友達は「初産は遅れるから〜」って感じで言ってくれますし✨

お互い気長に待ちましょう
(´▽`)ノ♡

  • みーママ

    みーママ

    「早く産みな」って嫌ですよね。旦那に毎日のように言われます(;_;)
    そんな、踏ん張ったら出てくるもんじゃないしf^_^;
    帝王切開っていうフレーズ、ナイーブな今の時期に聞きたくないですね。しかも誤情報(笑)

    私も、誘発分娩っていうとなんやかんや詳細聞かれて。こっちも専門家じゃないからわからないし(←ネット検索してよ笑)しまいには「いつ有休取ろうかな、○○日の○曜日は産まれてるかな?!」って...(°_°)
    当初、どうしても産まれた当日行きたいって言われてたのですが、それは約束はできないし現実的に難しいって何度か話し合ってやっと渋々納得してくれて。
    入院中の面会は絶対絶対行きたいから仕事の都合を合わたくてってことで上にある発言だったのですが。。
    何日間入院?木曜の休診日や退院当日の日は何時退院?面会大丈夫?
    って(;_;)
    退院当日は私も赤ちゃんも検査入るし、家族のお迎えや時間的な都合もめちゃ詳細にして連絡したのにも関わらず退院当日に..ってまた言われて。

    あー。。。もう、大好きな友達のはずなのに、経験者と経験してない人でこんなにも感覚わかってもらえないとは。
    気にしてくれる嬉しさを通り越して、仲良い友達とすれ違ってしまってる今は悲しいです(;_;)

    長々と失礼しました(>_<)
    お互いその時に備えてリラックスできるといいですねー♡(>_<)

    • 10月26日
ちくわさ

はじめまして!私も先月予定日を12日過ぎての出産だったので本当にお気持ちわかります…(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)
毎日陣痛に繋がると思い、1時間以上のウォーキングをしていましたが、周りには歩けと注意され…まだ産まれてないの?という言葉に涙した事もありました^^;

結局、陣痛促進剤2日行い最後は緊急帝王切開で赤ちゃん産みました!!
今言える事は、赤ちゃん産むのはaikollrさんだけです♡
ストレス溜めずに赤ちゃんのタイミング待ってあげて下さい✨

産後は睡眠不足になり体力もかなり使いますので、残されたマタニティーライフ楽しんで下さい♡

  • みーママ

    みーママ

    12日だと不安でしたねー(;_;)
    歩けって注意されるとか..!ひどい(>_<)

    大変なお産でしたね!本当にお疲れ様でした(>_<)



    はい、産後の方がよっぽど大変だと思うので(°_°)💦💦
    今はリラックスできる時間を大切にしたいと思います!
    ありがとうございました✧(>_<)

    • 10月26日
ボブらん

私も超過しまくりましたー。
41w3dでやっとおしるしくるまで子宮口柔らかくはなってたけど一切開かず…(>_<)
夜にやっと規則的にお腹張ってきたけど、3分間隔くらいまで痛みもなかったので、産院への電話(5分間隔くらいでとりあえずかけてみた)はお腹痛いって言いました(>_<)笑
でも陣痛きてからは子宮口早く開いてくれたので半日かからずに出てきてくれましたヾ(◍'౪`◍)ノ゙

もちろん私も超過してから周りのプレッシャー半端なかったですよー。
母は初孫になるのですごく楽しみにしてるのでまあいいとして、
子持ち友人も心配しつつも楽しみにしてくれてるのが伝わってきたからそれもいいとして、
祖母が酷かったです(´・_・`)!
誰々さんのとこは計画出産でこの日にだしてもらったよー。
とか、
予定日過ぎるとかおかしいんちゃう?
とか、
自分のお産の時(50年ほど前の自宅出産)の痛々しい話を延々としてたり
とか、
予定日過ぎても自然と赤ちゃんが出てきたくなるまで待とうと旦那と決めてるのに、誘発分娩しろとか言うてくるし…(>_<)
ああ…愚痴ってすみません!

私の子マイペースやねん♡
そのうち出てくると思うから気長に待っとってー!
とか、
こんなに焦らすなんてほんと小悪魔ちゃんやわー♡
とか言うて真面目に返事してなかったです。笑

お母さんと赤ちゃんが一心同体なのも今だけですよ\(^o^)/
胎動も今のうちにしっかり堪能しておいてください◎

元気な赤ちゃんに会えるのももうすぐですよ!
がんばってくださいーーー!

  • みーママ

    みーママ

    夜だと不安だし、痛みを伴わないと「あれ?」ってなりますよね(>_<)

    義母のお産や子育て方法のときの話ですら
    古い!誤った情報聞きたくないわ!(笑)
    って思うのに、祖母のとかもう論外...f^_^;
    それは大変だったですねー(°_°)


    一心同体の生活ももう終わりかぁ。なんか出したくなくなってきました(笑)

    ありがとうございます!頑張りまーす♡(>_<)

    • 10月26日
みんちゃん

わたしも2日超過
おしるしもないし
子宮さえひらいてません(´;ω;`)笑

みんなから連絡くるし
先に産む子いるし・・・
4000超えたら
肩つっかえたりして
でなかったら帝王切開なる言われて
もう嫌すぎます(´;ω;`)

  • みーママ

    みーママ

    肩でつっかえるのとかこわいですよね(;_;)
    うちは39wで3400gと言われて「これ以上大きくならないでー!(>_<)」って思ってますf^_^;

    お迎え棒とかもどうなんだろうって思うし。ほんと、いつになるかは赤ちゃんにしかわからないんですよねー(°_°)

    お互い頑張りましょう(T.T)💦

    • 10月26日
  • みんちゃん

    みんちゃん

    こわいですよね(´;ω;`)
    私は今日の検診で
    3800言われてパニクってます!笑

    お迎え棒気になりますよ…
    このさいだから
    どのジンクスでもいいから
    あやかりたいです(´;ω;`)

    頑張りましょう(´;ω;`)

    • 10月26日
カスタード

そうなんですよ。。私は39wのときに焦ってたんですけど、39wの途中からもういつでもいいやーって思って心穏やかに過ごしてたんですけど、友達から煽られるとモヤッてしちゃいます(>_<)

そうなんですね(*_*)
赤ちゃんがあなたに合わせられるわけじゃないんだからって思っちゃいますよね💦

私はさっき30分の間に近所のおばちゃん2人にあったんですが、
1人目のおばちゃん(子供なし)は「今日か明日に産んで!私明後日いないから」と言われ
2人目のおばちゃん(子供あり)は「お腹下がったねー♡大丈夫!もうすぐだよー!初産なんて遅れるんだから!私も1週間遅れたー(^^)」と明るく言ってくれ
改めて経験者とそうじゃない人の対応にビックリしました(*_*)

仲のいい友達の発言もたまにモヤッてしちゃいますよね(*_*)
今はほっといてほしいですよね!
経験者になってやっと分かってもらえるんでしょうね。。

私こそ長々と失礼しました
m(__)m
愚痴聞いてもらってしまってすみません💦

  • カスタード

    カスタード


    すみません💦
    返信こっちにしてしまいました💦

    • 10月26日
  • みーママ

    みーママ

    いえいえ!
    暇人なのでお話し相手がいて嬉しいです(^_^*)


    すごい!そんなにも違う言われ方なんだ...Σ(゚д゚lll)笑

    1人目の方、完全に冗談だし、そうやって言う気持ちもわかるんだけど。言われた方の気持ちもわかってよーって感じですよね..(*_*)

    私+幼なじみ2人=3人のグループLINEで、毎朝「調子どう?」って来てたんですが、
    きのうは20時に「今日は何もなかったのかなー?」→22時に「様子どうー?」→今朝8時に「今日の調子はどうだい!」
    ってあって..(°_°)

    2人とも結婚してないし焦ってるのを知っていながら「2人も経験したらわかるよ♡」なんて嫌味を言ってしまいました(笑)
    これから経験していないことが起こったとき、相手を思いやる対応ができる大人になりたいと切実に思う反面、私自身↑大人気ない対応をしたと矛盾(T.T)

    • 10月26日
  • カスタード

    カスタード


    そうなんですよ´д`;
    冗談なのは分かってるんですけど、ちょっとした一言に敏感になってしまって(>_<)
    せっかく気にしてなかったのにー!って思っちゃいました。。

    え(´・_・`)幼なじみしつこくないですか??
    焦ってるの知ってながら言うとか…
    嫌味言っちゃいますよ!笑
    私だったらその幼なじみが妊娠したときに同じことやり返すかもしれません!笑

    • 10月26日
  • みーママ

    みーママ

    たまたま出くわした近所のおばさんですが不運でしたね(笑)

    なんか2人いわく
    毎日気に掛けてるんだよ、私たちは楽しみで仕方なくて早く赤ちゃんに会いたいんだよ、
    と言われましたf^_^;

    私たちは優しさで言ってるのに..なんでわかってくれないの?わかってよ〜♡
    って感じで笑いながら冗談っぽい言い方で。私は「ありがとうねー♡(;_;)」って言うから、ありがとうと言ってるから、とエスカレートしちゃったんでしょうね(*_*)

    同じことしたらどういう反応だろう(笑)

    ここで、わかってくれる人がいるってだけで落ち着きました(;_;)
    お話し付き合ってくださりありがとうございました♡(;_;)

    • 10月26日
mame*

プレッシャー嫌ですよね´д`;
私もすごく共感してます!
うちも旦那が、まだかまだかと気にしてくれるのは嬉しいけど、予定日過ぎてからはイライラしてて…本当に嫌です…>_<…
自分が頑張って動いても陣痛に繋がらず。赤ちゃんの気持ち次第ってこともあるのに〜!と思って腹が立ちます(♯`∧´)

お互い安産で出産したいですね〜(´▽`)ノ

  • みーママ

    みーママ

    イライラ、しないでほしいですよね(T.T)

    そうですね!!何よりも、安産が一番!(;_;)♡
    お互い残りの数日モヤモヤしますが耐えましょう(>_<)

    • 10月26日
  • mame*

    mame*

    周りは気にせず、ベビちゃんに会える日を一緒に待ちしましょう〜‼︎笑

    すごくモヤモヤしてた気持ちが、軽くなりました☆
    仲間が居ると思うとすごく心強いですね♪(´ε`)
    aikollrさんありがとうございました❤︎❤︎

    • 10月26日
  • みーママ

    みーママ

    こちらこそ!ありがとうございました(*^_^*)

    • 10月26日