※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccuu
家族・旦那

私はわがままでしょうか?結婚して2年目で、5ヶ月の赤ちゃんがいます。義…

私はわがままでしょうか?
結婚して2年目で、5ヶ月の赤ちゃんがいます。
義実家についてなのですか、義実家はとても先祖を大事にしていて、頻繁に墓参りに行く家です。

ご両親二人では月に何回も行かれていて、私と旦那は月1は必ず付き合っています。

そんな中今回旦那が単身赴任となり、いずれはついて行くのですが、赤ちゃんがまだ小さいので一歳になったら引っ越す予定です。

ここから本題なのですが、義実家は車で1時間ほど電車では2時間弱のところにあり、私は免許を持っていないので(年内取りに行く予定です)、電車で行くことになるのですが、旦那が単身赴任で不在な中も、月一絶対お墓まいりに付き合わされます。
また、旦那が単身赴任でお盆と年末年始帰ってこれないそうで、そのお墓まいりや用意は私が赤ちゃんを抱えて一人でと言うことになりそうです。。
正直めんどくさいです。。
旦那にも、oo(旦那)がいなくても、お盆や年末年始一人でいかないとだめだよね?…と聞くと、そりゃもうoo家の人間だからね、と言われました。義父にも、よく「あんたはもうoo家の人間だから」といったことをよく言われます。

結婚しているのだから、もちろんその家に入ったということでその家の人間なのですが、、
なんか考え方古くないですか?今時でもそんなoo家の人間とか言ったりしますか?
一人でお墓まいりに付き合うのが面倒だと思ってしまう私はわがままでしょうか?

あともう一点あります。。
旦那が単身赴任中、私が初めての子育てということもあり、しばらく実家に帰ったらと旦那にも言われ、私も自身もそうしたくその予定です。

ですが、里帰り出産中にも義両親からの度々の連絡、孫を見たいからとの度々の訪問。二週間に一回くらいでした。
出産が年末前だったにもかかわらず、実家も年末年始の用意で忙しいのに度々暇な義両親は訪れてきました。。
実は出産が 入院中にも、一度病院へアポなし訪問がありました。。。
実家に帰ったら、また頻繁に来そうで心配です。。こんな私は薄情なやつでしょうか?💦

コメント

えり

そんなことないですよ!
ちゃんと付き合っていて素晴らしいと思います🤗
私だったら断っちゃうし今も一度も旦那側のお墓参りなんて行ったことありません!
元々旦那がお墓参りとかやらないので一度は行っておきたいですが
そう何度も小さい子を連れてお墓参りに出かけたくないですよね😭
旦那さんから言ってもらうのはできなさそうですか😢?

RY ♛ Mama

いいえ、私もめんどくさいです
単身赴任で旦那がいない時ぐらい
実家に帰ったりしてゆっくりしたいですよね

私は彼岸やお盆はお墓参りに行きますが
旦那は来た事ないし
私も行った事ないです(笑)

お墓参りだけは我慢して
訪問など連絡は無しにしてくれと
お願いするかですよね、、、

m.cheal

先祖を大切にするの…正直面倒くさいですね。
しかも月1は多い。。

嫁に行ったから仕方ない。そりゃそうですが、面倒くさいもんは面倒くさいですね( ̄∀ ̄)
私も無理です〜
旦那さんがいるときならまだしも、いないときまで無理。。

旦那さん、そこは「俺がいないときはいいよ。子供いて大変じゃん」と言ってください!!

旦那さんは長男なんですかね??
いつか将来、墓を任されるんでしょうね。。

はじめてのママリ🔰

かなり変わった義両親だな、という一言です笑
確かに先祖を大切にしたり墓参りに行くことは大切なことだと思いますが、そう頻繁に行くものではないとは思います😂ただ義両親さんは月に何回も行かれているということで、それが当たり前になってしまっていて、sbcrさんに押し付けてしまっているんでしょうね。
旦那さんも月一墓参りが当たり前になっているので疑問にも思わないのでしょうね…。
逆にわたしの方の墓参りに月一行くってなったらどう思う?と聞いてみてはいかがでしょうか?🙄
正直めんどくさいと思うのは間違ってないと思いますよ。わたしも月一なんてめんどくさいです笑
もう貴方はうちの家の人だから、というのも昔の人の考え方っぽいですよね。今時そんなの聞きません笑

里帰り出産中にも度々の訪問ということで、常識がないのでしょう。
本当に大変な思いをされていると思います。わたしはかなりズバッと言ってしまうタイプなので、実家でゆっくりとしたいので落ち着いたらこちらから連絡させてもらいます。と言います😂薄情なんかじゃないですよ!大丈夫です。そう思うのは普通ですよ!

admama

うちの実家のばぁちゃんも先祖大好きです(笑)
必ず月1でお寺さんにも来て貰ってます!!!
墓参りも月1は確実に行ってます。
先祖大好きにする人って凄い執着心なんですよね。
私は、気持ちの問題かなぁとは思うのですが。
毎回適当に理由つけてお断りしても良いと思いますよ。
小さい子連れての墓参りは大変です。
ましてや動き回るようになったら…

お盆と正月は、私も行ってますが行けるとき行くのが先祖も嬉しいのかなって。
無理矢理行くものではないし。
まぁそれを義両親に言えたら良いのですが(T_T)

うちは、逆に実家が先祖先祖っていう家に対して義家族は全くの興味なしで。
ビックリしました。

ソイラテlove

そんなの年に1度でも付き合えば偉い方じゃないですか?🤔
子供が生まれたことを理由に少しづつ行くのやめていったらどうでしょうか。子供には悪いですが、子供の体調が良くないから出れない、とかなんでもいいので❗️旦那さんのことも少しづつ教育して、距離を保つように頑張ってみて下さい😂

nico♡nico

こんにちは!

ほとんど同じ境遇の者です。

私も義理の父によく
もうooの人間なんやから。
自分の子供同然!など言われますが
都合のいいときだけよくそんな事を
言ってます。
自分の息子達の件で何か問題が起きても
自分の息子達を叱るのではなく
私に○○家の一族に入ってるんやから
我慢できんのか?など言われ

家族と言われても喜べず
その場ではあぁ〜^ ^と相づちだけうち
ニコニコしてますが

都合のいいときだけ古い考えを
押し付けられてもですよね。

妊娠中でも子供が小さくても
毎年2回 盆、年末年始墓参りに
行ってますが私のおばぁちゃんの
お墓参りになんて一回も行ってないですし
正直なんなんだろう。と思います(笑)

薄情なんて私は思わないですよ!
嫁いだんだから絶対にこうしないと
いけない!とか言ってるような家族は
本当の家族なんかじゃないと思います!
そんな家族は適当に流し、時と場合によれば
旦那さんから断りを入れてもらい
ほっときましょう!!

ぴろり

うちは、義理の両親も私の両親も先祖は大切にしています。母は父の月命日には毎月行っててお墓を綺麗にしてますし、義理の両親は2ヶ月に一回くらいは行っています。お付き合い中にも主人の祖父母のお墓詣りに行きました。お盆だったのもありますが。

この人達が居たから主人がいるんだな〜。素敵な息子に育ててくれて感謝だわ。これからもよろしくお願いします。と思いながら行ってますが…まぁ1人で行くなら面倒ですよね(笑)

○○家の人間は私も言われます。私達34.35で両親は65〜70です。多分、この世代にしたらこうゆう価値観なんだろうなって割り切ってます。

m

毎月?!
月に何回も!?

嫌気さしますね。
私この◯◯家に嫁いだからっていう言い方嫌いです。
旦那とは結婚したけど◯◯家の人間になったわけじゃない。
っていつも思う。

私は今から手を打ってるのですが
何かと連絡とらないようにしてますね。
電話もとらないしかけ直しもしません。
そしたら旦那に電話してて、話はそれで済んでます。
私にかけるな。笑

お昼寝とか授乳にぶち当たったら迷惑なので、電話はサイレント。
取らない理由は寝かしつけてた、一緒に寝てたかお風呂か。

実家にも来るんですね…
アポなしで来そうですね…
迷惑すぎますね。。

ぱーな

お墓参りに何度も行って、お嫁さんを家族として付き合わせるのは、古い考えですが立派なご家庭だなとは思います。

しかし、それを今時の人間にも押し付けるのは正直厳しいと思うんですよね😅
世代によって価値観や意見は変わってくるので💦

なので、sbcrさんがわがままとは全然思いません!!
正直かなり面倒ですが、そうゆう家庭をsbcrさんが選んで嫁いだと思えば仕方ないこと…
お互いが一歩譲り合う精神があると良いと思うので、そこは旦那さんに分かってもらい取り合ってもらうのが1番かと思います‼

逆に義両親が孫に会いたい気持ちは分かるので、里帰り中も度々来て良いから、墓参りだけは勘弁してくれると持ちつ持たれつで有難いですね😅