※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

子供が身近な大人を呼ぶときの名称について夫との意見が割れています。愛称で呼ぶか、さん・くん・ちゃんを付けて呼ぶかで悩んでいます。違和感があり、教育的な面でも考えていますが、意見が合わず悩んでいます。

子供が身近な大人を呼ぶときの名称。

私は、年上の方には “さん・くん・ちゃん ”
を付けた呼び方で教えていきたいと思っています。
しかし夫は、(例)よっちゃん などの愛称で呼ばせたいみたいで意見が割れました😫
夫の同僚の親しい方は30代半ばから40代半ばくらいです。
みんな本当に仲が良く畏まる関係ではありませんが、夫自身も苗字に “さん・くん ”を付けて呼んでいます。
それなのに集まれば誰も呼んでいない愛称を教え込んでいます💦
理由は、そっちの方が可愛いからだそうです。

夫は自分の家庭環境としても緩い家庭で育ってきました。
私はどちらかというと躾やマナーなどには厳しく育てられてきました。
夫の姪は喋られるようになってからは夫のことを名前の呼び捨てで呼んでいますが、誰も何も言いません。むしろそう教えられてきたようで。
私にはとても違和感があります…
義父は食卓テーブルに足を乗せたり、ご飯中に立膝ついていたりとそういうところも理解に苦しみます💦

“教育的にも…”と柔らかく伝えましたが、意味が分からんと一蹴されました。苦笑
私が堅すぎるだけでしょうか?😢
皆さんはどうお考えになりますか?

コメント

むーちゃん

躾がなっていないと思われるのは嫌なので愛称で呼ばせるのはなしですね😅
可愛いからという理由は子供の頃は良いかもしれませんが、ある程度大きくなってくると通用しないので💦
マナーはきちんとしていて損はないと思うので、私はらいおんさんと同じく年上の方には敬称をつけて呼ぶように教えると思います!

  • らいおん

    らいおん

    ご回答ありがとうございます!
    同じ考えで安心しました!
    そうですよね。例え今は良いとしても、大きくなってきてから呼び方変えなさいと言う方が子供も混乱すると思いますし、最初から統一して教えたいです😢
    夫が理解してくれたらいいですが…
    私はブレずにきちんとした敬称で教えていこうと思います!

    • 5月1日
  • むーちゃん

    むーちゃん

    実際うちの夫の姪や甥も夫のことを呼び捨てにしていて、なんだかな〜と思ったことあります😅
    心が狭いんですかね?🤔笑

    親しき仲にも礼儀ありだと私は思うので、そういうの大事だと思います!
    ご主人が納得してくれるといいですね😊

    • 5月1日
もも

んー、呼び方は難しいところですね。
別によっちゃん、と呼ぶことが教育されてない、とは感じませんし。
けど、その件でいうと、同僚の方に呼び方を決めてもらいますかね、私なら!