※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micky
ココロ・悩み

母親が更年期か鬱か疑われ、父との関係が悪化。心療内科に通っても改善せず、娘は疲れています。

母親が更年期なのか鬱なのか、父への疑いがひどいです。携帯をみてなんでもかんでも浮気だと疑い、喧嘩へ発展するそうです。
父も短気なので疑われて、否定しても納得してもらえないとつい怒鳴ってしまったり。
でも父が折れていつも謝ってくれているようですが、結局また疑いだしてって繰り返しです。

さすがにこんなことまで疑うのかっていうことばかりで
父もかわいそうです。
二人のことなので娘の私にできることは少ないと思いますが話しを聞くたび辛いしまたかと、疲れています。

心療内科に行きましたが改善されないようです。

コメント

シイカ

お母さんもお父さんもかわいそうですね💦心配ですね💦
お互い喧嘩するのはストレスでしょうし。うちの母親はわたしが高校生の頃、更年期でした。いま思えばなんですけど。
毎日イライラして、少しのことでわたしとも父親とも喧嘩になってました。どれぐらいで落ち着いたかな?1年ぐらいだったかな?その頃は母親があまり好きではありませんでした。いまはすっかり落ち着いて、娘にとってすごくいいおばあちゃんです。
いつか落ち着くと思います。mickyさんも大変かもしれませんが、子はかすがいです。うまいことフォロー役になってあげられるといいですね💦

• micky

micky

1年くらいで落ち着かれたのですね😊
    うちももうすぐ1年です。
    連絡が来るたびまたか・・という思いでいます。
    病院とかに行かれましたか?自然と落ち着きましたか?

• 5月1日
  • シイカ

シイカ

自然と落ち着きました。
    当時は、あのイライラが更年期だと本人も私たち家族も思っていなかったので余計辛かったです。
    でもいまは笑って話せてます。あの時お母さん更年期だったよね!めっちゃ怖かったよ〜って。
    母本人も、あの時は何しても、それこそ箸が転がってもイライラした。ホルモン怖い〜って言ってます。

• 5月1日
cocona

お母様はなぜ疑いはじめたのでしょうか?(>_<)
失礼ですが過去にお父様の浮気があったんですか?😭
そこからだとは思うんですが💦

• micky

micky

昔はあったかもしれません。
    ただその頃は母も浮気の1つや2つ平気って言ってるようなタイプだったしそもそも本当に浮気かどうかはわかりません。(父は否定しています)
    飲み屋のお姉さんに同伴とかそのレベルかなと私は思っています。
    この歳になって携帯みたり浮気を疑ったりを繰り返していてしんどいです。

• 5月1日
  • cocona

cocona

昔は平気だったのに
    今は気になるってどうしたんですかね😞
    お母様、寂しいんですかね😞💦

うちの母も昔、離婚して3年くらいたって
    私も反抗期で家に帰らなかった時期があったのですが
    寂しかったようで
    少し精神的に不安定というか
    意味のわからないことで怒ったり
    泣いたり、
    普段よりおかしくなってました。。
    今は普通に戻りましたが(>_<)

• 5月1日
はなちゃんの母

初めまして。私の母は数年前に更年期になり、怒りやすかったり、変なことを、疑いだしたり大変でした。
心療内科は、何回か通われてますか?何度もカウンセリングを受けて改善されていくと思うので、根気強い周りのサポートが必要になります。
プラス、ホルモンバランスが乱れていると思うので、婦人科の受診をお勧めします。最近では更年期障害に力を入れている婦人科多いですし、カウンセリングも受けれるところもあります。
母は、通院して、数ヶ月頃から少しずつ落ちついてきて、今では、自分でもあの頃は辛かったと言ってます。たぶん、本人が一番辛いのだと思います。