※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴボウ
子育て・グッズ

お子さんの超偏食に悩んでいます。同じ経験をしたママと話したいです。偏食の子どもはどうなるのか心配です。

お子さんが超偏食で困っているママ&困った経験があるママいますか?
もう月齢に合った味付けや食は思い付く事も調べた限りもやりつくした思いです。
ちょっと早いかな…と思うような食べ物だと食べてくれる物もあって、後ろめたい気持ちというか罪悪感というか…その気持ちに悩まされています。
この気持ちはいつ感じなくなるでしょうか…⤵⤵
こんな事していて、病気にならないか心配でなりません。
なぜかコンビニのおにぎりだと食べて、私が作ると食べません。市販のパン、惣菜や揚げ物が好きです。同じく、私が作ると食べません。

今後どうしたら良いのか、偏食の子はどうなっていくんでしょうか?
同じ悩みを抱えている、抱えていたママと話したいです😭💦

申し訳ありませんが、ご批判や経験のないママのコメントはご遠慮願います。
育児相談は何度かしてますが、どうにもならなかったです。

コメント

ちゃん♡

コンビニのおにぎりじゃだめですか?
食べてくれるだけいいと私はおもいます。
うちもコンビニのおにぎりや蒸しパン、ポテト大好きです。
だけどうちは一歳2ヶ月までおかゆしか食べてくれませんでした。
食べてくれて楽しく食事ができるならよくないですか?
大人になってそれしか食べない人なんかいないし、わざわざ作るより大人のごはんを少しずつあげてみて家庭の味になれさせていく。このほうがお母さんも辛くないですよ❤️
うちはそうしてます。
じゃないと2人目産まれたらパンクしちゃいますよ❤️
気を抜くのも子供のためですよ❤️

• ゴボウ

ゴボウ

ありがとうございます!
    うちの子もその三点セット大好きです笑
    同じく、一歳2ヶ月くらいまでシラスしか食べませんでした。
    その方向で頑張ります☺
    お気遣いありがとうございます😢💓

• 5月1日
あいうえお

うちも偏食すごいです😭
とりあえず、野菜食べてくれませ笑

うちもコンビニ食やレトルトは比較的食べますが、私が作ったご飯は全然食べません 笑
今は少しましになりましたが💦

私も相談したりしましたが、今は食べる物をあげればいいやって割り切りました😂
何も食べないより、とりあえず何でもいいから口に入れてくれればいいかなと思うと気が楽になりました!

• ゴボウ

ゴボウ

ありがとうございます!
    うちの子は大根と里芋の煮物だけ食べるので毎日作ってますが、これも気分次第では全部ベーーーです笑
    作っては捨て作っては捨て…結局たべないだろうと思っても作りますか?
    相談してもあんまり有効なアドバイスって出てこないですよね笑それか労いかって感じで💦
    とりあえず、何か食べてってなりますよね!!!

• 5月1日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですね!
    食べてくれる野菜があるだけで、羨ましいです!
    うちは全部拒否です😂

本当に何も食べてくれなかった時期は、手作りせずにレトルトや外食に頼ってました!
    外で食べたりするほうが、子どもも気分が変わって食べてくれることもあったので。
    何より、自分が精神的な面でしんどかったので、それを軽減させるため外食してました😂

相談しても、そういう時期だからしょうがないとしか言われないですよね😭

• 5月1日
ママ

偏食と言う感じではなく
味が濃いのが好き
完全に冷めている料理が好き
とかなのかな?って感じがします!

うちの子もかなりの偏食で
白米と麺しか食べません。
いろいろ工夫しましたが、食べず。

最近やっと私たちの食べてる物を
少しづつ食べるようになり
わかめ、鶏肉、ソーセージ、グリーンピースは食べるようになりました。

とにかく食に興味が無く食べてくれない
という悩みよりは
食べてくれるなら市販のでもいいのかな?と思います!

• ゴボウ

ゴボウ

ありがとうございます!
    うちの子も冷めたご飯しか食べてくれません。うどんは全く食べなくなり、今はそばときしめんは気分次第で食べてますが、具を入れると全く食べません笑
    うちの子もグリンピースとコーンはつまんで食べてます。
    食べてくれるものを食べさせるしかないですよね😢
    同じ考えのママがたくさん居て安心しました。

• 5月1日
ひいママ☆

次男〔今年4歳〕が凄く偏食です。白米しか食べないという感じで気分次第では、たまご、ウィンナー、ミートボールは食べるかな?というかんじでした(><)カレー、ラーメン、うどんは好きです😅
検診や病気か行くついでに先生に相談しても、成長もちゃんとしてるし大丈夫!としか言われなかったです(><)4月から幼稚園へいきはじめ、給食なのでまわりのお友達が食べてるのみて自分も食べようと思うようになってると担任の先生から聞いたので、改善されるかな?と様子見してることろです💦

くまうさ

うちは決まった食べ物しか食べません。
コンビニのおにぎり大好きです。
いつかちゃんと食べる日がくるだろうと思い、今はしょうがないと毎日過ごしてます。
あまり気にせずいつか食べてくれますよ😄✨
食べてくれるだけで良しとしないとね。

basil

うちの子も偏食&少食です。

同じく、市販の揚げ物やお総菜、菓子パンなら食べることが多いです(;^_^A
それでも食べないこともあるし、野菜はほぼ無理です💦💦

もう食べてくれるだけマシだと思ってあげてますが、揚げ物続くとお腹緩くなるのでそれも悩みです💦💦

みみ

上の子がご飯、麺類、生野菜、ウインナー、魚肉ソーセージで生きてました(笑)
炒めたり煮たりすると野菜は食べなくて、生野菜なら食べました。

話がわかるようになったら、ちょっとずつ食べるようになって、幼稚園行き始めてからは給食で色々食べるようになりました✨

貧血が怖いねって栄養士さんに言われて、ラムネみたいなタブレットタイプのサプリあげたりしてました😅気休め程度だと思いますが…

魚型のチップや星型のチップが入ったふりかけが楽しくて好きらしく、色んな種類ストックして、自分で選ばせてかけてあげてます。
2歳くらいだと自分で選ぶとよく食べたりするので、まだ試してなかったらぜひ!