※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディベア
その他の疑問

前にも似たような質問をさせてもらったのですが8月に家を建てることに…

前にも似たような質問をさせてもらったのですが
8月に家を建てることになりました!
今はまだ間取りなどを決めていてる最中なのですが
みなさんは一階に和室作りましたか?
うちはリビング広くして和室なしの予定なんですが
あったほうがいいかなな~って思ってます。
作らなかった人は作ればよかったって思ってますか?
作った人はあってよかった点など教えてください。

コメント

ぎゃびー

和室ほど広くありませんが…畳コーナーとして小上がりのちょっとしたスペース作りました!
扉などで区切らず腰壁で区切りましたが…今のところあって良かったかなと思っています🙆

  • テディベア

    テディベア

    小上がりだとしてもちょっとした畳スペースっていいですよね(*^-^*)
    うちもそのくらいでいいのですが...
    ちなみに広さはどのくらいですか?😳

    • 4月30日
  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    4.5畳ほどのスペースです😂
    下の子生まれたらお昼寝とかにも便利だし、今は娘が遊んだり子供達集まったらそこでやりたい放題させときます(笑)散らかってても覗かない限り見えないので🤣

    • 5月1日
deleted user

うちは和室なしにして、パントリーを広めにとりました。
でもやっぱりリビングとつづきで作ったら良かったな〜と少し後悔してます(>人<;)
特に子供の小さいうちは!!
遊び場やお昼寝の場所になったりするし…

  • テディベア

    テディベア

    パントリー広いのは主婦としても嬉しいですよね♡
    やはり子供が小さいうちはあるといいですよね!!
    いくらリビングが広くてもちょっとスペースがあるのとないのでは
    気持ち的にも違いますよね😖😖
    ますます悩みます💦

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お友達のお宅が、和室がリビングと繋がっていて引き戸で仕切れるようになっていていいなーと思いました!(╹◡╹)
    実際住まれてるお家にお邪魔するのが一番わかりやすいですよね♡
    でも子どもが大きくなると和室っているかなー?と今でも思うので、難しいですよね(゚∀゚)

    • 4月30日
き×えmama

うちはリビング横に和室を作らず、フローリング(6畳)にしました😊スライド式の扉を全開に開くと、奥行きが出てリビング(18畳)と繋がり広く感じます✨住み始めて2年目になりますが、畳にすればよかったとは今の所思っていません。
納得のいくお家が出来ますように♡

emmama

うちはリビングの隣に和室があります!
スライド式のドアで仕切れるタイプです(^ ^)
和室といっても基本子供部屋みたいになってますが🤣(笑)
障子を破られないかいつもヒヤヒヤしていますが🤣
リビングにおもちゃ等を置くのが嫌で仕切れるタイプにしました!
お友達とかが来てそこに布団をひいてみんなでお昼寝させたりしてます(^ ^)
無くてもいいかと思いますが
あってもわりと便利ですよ😊✨

ブルゾンちえみ

和室あります☺
寝室にしようと思っておりましたが、今はこどものおもちゃ部屋(遊び部屋)にしております☺
リビングダイニングは出来る限り散らからずにキレイな状態を保ちたいので和室があるのは良かったです☺
子どもが大きくなってきたときには、
夫婦の寝室にしようと思っています☺

リゼ

作りました~☺リビングにオモチャ等起きたくないのて今はマット引いてオモチャ部屋にしています!でも子供が大きくなったらどう使おうって感じです(笑)必要だったかな?と思ってます(笑)