※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメコ
お仕事

保育士や介護士から別の職種に転職した方の理由を教えてください。

保育士または介護士を取得してる方、両方取得してる方で全然違う職種に転職した。今も働いているという方いらしたらもし差し支えなければ転職した理由などお聞かせいただけますか?😄

コメント

ai

介護士取得してます!
四年働き転職しました^ ^
転職理由は激務で椎間板ヘルニアになり悪化したので一旦転職しました(^-^)

• メメコ

メメコ

コメントありがとうございます!
    介護本当激務ですよね😵
    私も、介護してますが体力だけじゃ、やっていける気がしないです😅
    転職はどこにしましたか?😄

• 4月30日
  • ai

ai

激務でした😔仕事自体は嫌いではなかったんですが、、、
    全然違う職種の事務してます(^-^)

• 4月30日

保育士してました!
でも2年で事務員に転職しました😍
保育士は先生同士も親の関わりもストレスだらけで、、私には合いませんでした😭💦

• メメコ

メメコ

保育士って女性社会が強いから怖いですよね😣💦
    私は実習で怖い思いしたので資格取得したのに働いたことないです😅
    資格もってても合わないとかありますよね😵

• 4月30日
  • メメコ

メメコ

• 4月30日
三姉妹ママ

私は
昔、保育士をしてました‼️
けど人間関係が嫌で
辞めて
それっきり…。
軽いイジメがあったので…。
世の中、保育士が足りないって言ってますが
園の人間関係をきちんとやり直してほしいと思いました(笑)
今は全く違う仕事をしてます(о´∀`о)

• メメコ

メメコ

それすごくわかります!
    女の人の内なるものがあらわになってるから保育士やる人は精神強いと思います😣

• 4月30日
みい

介護士の資格を三年前に取得しました!
一年程、介護職に就きましたが第二子出産のため退職しました。
その後復職する予定でしたが引越しが決まり復職はしなかったです。
引越し先で介護職も視野に入れて就活しましたが保育園のこともあり全然違う職種で今働いてます!
介護職は前の職場が人数がギリギリだったので子供の体調不良でお休みするときに代わりの人を探さなきゃいけなかったので…。
仕事はとてもやりがいがあって好きでしたが今は出来ないって思い違う職種です★
子供が大きくなったらまた働きたいと思ってます!

• メメコ

メメコ

介護って常に職員不足ですよね😣
    確かに小さいお子さんがいると熱が出たりとか体調不良が起きたら迎えにいったりとかしないといけないですもんね💦
    今後のことを考えると転職考えようか迷いますね😓

• 4月30日
ゆず

両方持ってます。
保育所でも働きましたが、児童発達支援、放課後等デイサービスで保育士してます。
保育所のときより人間関係も良くてゆったり働けてます。
保育所は行事に追われる感じで1年2年で担任も変わるしその度担任同士の人間関係もややこしくてなんだかなぁ、もっとじっくり子ども1人ひとりと関わっていきたい、と思って転職しました。

• ゆず

ゆず

全然違う職種ではなくてすみません💦

• 4月30日
  • メメコ

メメコ

いえいえ💦ご自分にあってる職種に転職したってことをざっくりお聞きしたかったので全然構いませんよ😄
    確かに保育園って季節ごとの行事が大変そうだなぁと思ってました😅
    人間関係も特にですが😓
    人間関係ゆったりしてるの羨ましいです😣

• 4月30日
花香

介護福祉士です。デイサービスに勤務して6年目です。常勤から週4パートに変更して産休育休後に復帰、子供が一歳で保育園入園…半年勤務して転職を考えて、先日二社面接を受けて来ました。
転職を考えた理由です。
定員35名のデイサービスで利用者のニーズは事細かに引き受ける施設で働いています。短時間利用で入浴もしたい。気管切開していて他者とは離れて入浴したい。寝たきりの為特浴での入浴。などニーズに応えつつ1日に20人〜35人の利用者の入浴介助をこなしています。奉仕精神の多い職員ばかりで業務に差し障らないように自分の休憩時間を削って当たり前のように仕事をします。子供の体調不良で急な休みに対して不満や嫌な顔をされることもなく人には恵まれています。
今までやり甲斐を持ち働いて来ましたが、子育てしながら働く大変さを毎日感じています。大きな転職理由は、体力です‼︎ やり甲斐を持ち働くだけの気力も体力も出て来ません涙😢 子供は平均して週一回の体調不良・入院も一回・自分も子供から風邪をもらい体調不良😵夜間は未だに泣くので朝までぐっすり寝れた日は産後から一度もありません。長くなりましてが(苦笑)
有料老人ホーム定員50名に転職予定です。資格手当などつきませんが、研修あとは時給1050円となります。子供の体調不良での急な休みも対応出来ると許可を得ています。

• メメコ

メメコ

細かく説明ありがとうございます!😄
    とても恵まれてる職場だと感じました。うちの職場は文句言う人が多くて正直妊婦、子持ちの職員、体調崩しやすい人は陰口の対象が凄いです😅
    そういうのも考えて転職をしようかと思ってます💦
    本当体力勝負ですよね、私は職員のなかでも少ない20代なんですが正直しんどい時が何度もあります😅
    激務のなか他の職員に言われるのは「若いから大丈夫だよ」と何度も言われることが多く、若い人の理解が無さすぎるので常にストレスを感じます😓
    これから子どもも産まれて急なお休みもできてしまうし、それを理由に陰口言われるのも何か違う気がするので転職考えようかと思います😅
    私もrainさんみたいに理解のある職場を探そうと思います😄

• 5月1日