※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいんぼーれいんぼー
妊娠・出産

妊娠中でお腹が出てきて辛い。妊婦帯をつけたら楽になるか悩んでいます。初めての妊娠で不安。助言をお願いします。

妊婦帯について
まだ妊娠4ヶ月に入る手前なのですが、お腹が出てきてしんどくなってきました。まだ子宮はそれほど大きくないはずなので脂肪とかだと思うのですが…特に食後はさらに出ます。
仕事も長時間の立ち仕事ですし、出かけた際に歩くのも辛くなってきました。
腰が痛くてお腹を突き出して歩いてしまってる感じです。

普通、5ヶ月くらいから妊婦帯を皆さんつけ始めると思います。
私にはまだ時期が早すぎると思いますが、辛いので、妊婦帯を付けたら楽になるのかなぁ…などと考えています。ベルトタイプがコルセットみたいで楽そうに見えます。

初めての妊娠で先のことも全くわからないし、妊婦帯をすることでどうなるのかしっかり分かっていなくて。この辛さをどうしたら良いのか、ご意見頂ければと思いますm(__)m

コメント

とも

トコちゃんベルトが良いのではないですかね〜。
その週数でお腹突き出した歩き方してると今後もっとお腹出てきたら、腰にかなり負担がくるので今でベルトでお腹支えて姿勢を正して歩いた方がいいと思いますよー!

• れいんぼーれいんぼー

れいんぼーれいんぼー

これから負担大きくなっていくんですね(T_T)
    今すでに楽な立ち姿勢が腹腰出てるので、早急に購入して対処したいと思います!
    トコちゃんベルトよく聞きますね!見に行ってみます!

• 10月26日
はるママ

私はパンツタイプの妊婦帯と、骨盤ベルトを持ってます。
パンツタイプだとはくだけなので楽チンで、お腹も支えてくれるので、お腹苦しい…とかは軽減されますよ(○´∀`○)
私は最近腰痛がひどいので、立ち仕事のときは骨盤ベルトをつけてます。
ベルトはつける位置が慣れるまで大変ですが、骨盤が安定するから歩きやすいし、腰への負担も減っているようです♪
ただベルトは座るとずれるので、座ることが多いときはしてません。
妊婦帯とベルト併用しても大丈夫ですよ♪

れいんぼーれいんぼー

パンツタイプって、きつかったり支えが甘そうに見えてしまうんですが、実際履いたらどうですか?
    また、下着になるし枚数はそれなりに揃えていらっしゃいますか?

とりあえず、腰の負担軽減のためにベルトは買ってみます!

• 10月26日
  • はるママ

はるママ

パンツタイプはある程度お腹出てないと、ゆるいと思います。
    支えの部分はマジックテープである程度締められるので、そこそこ支えてくれますよ♪
    ですが、長時間立っているときはやはりベルト必要ですね(^_^;)
    パンツタイプは二枚、そこにパンツタイプのガードル(少しぴったりしているもの)を追加で買って、三枚あります。
    けれど、普通のマタニティパンツの代わりにはけるので、マタニティパンツは少なくて済みますよ(○´∀`○)

• 10月26日
はる

私はパン屋で働いてたので10時間立ちっぱなしの仕事だったんですが
最初妊娠帯をつけただけで
ほとんど付けてないことが多かったです😣
腰も痛かったですが私はあわり変わらないし、夏は暑かったし(笑)
トイレ行くたび制服とエプロンを持ち上げで…
と大変だったってのがあって付けてませんでした⤵︎

れいんぼーれいんぼー

つけても変わらないかたもおられるんですね(>_<)
    おトイレもちょっと面倒くさそう…

• 10月26日
02

私戌の日とか気にせず全然前から骨盤ベルトしてます。座り仕事でキツかったので。
病院で最初の方が紹介してるトコちゃんベルト買いました♪
お店でもっと安いのはありましたが、産後まで1つで済むことと、病院で紹介されてる安心感でトコちゃんベルトにしました!
今もお腹大きくて寝返りとかキツイので重宝してますよ♪

れいんぼーれいんぼー

戌の日の前からしておられたんですね!私も早速使ってみます!
    産前産後使えるベルト良さそうですね!
    寝ている時もベルトはするのですか??

• 10月26日
  • 02

02

寝ている時もしてOKと教わりましたよ!専用の内側に使う腹巻を使うと長時間でも蒸れたりかぶれたりせずに使えます!

• 10月26日

れいんぼーれいんぼー

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 10月26日
✿さとあゆ✿

私は腰痛持ちだったので、初期から付けていました!お腹を温めるにも役立ちますし、腰の負担も多少は軽減できます。
お仕事をされているならガードルタイプがオススメです。
ベルトタイプは立ち座りする度に少しズレたりするので、一々直さなければいけないので(*_*)
ガードルタイプが苦手、締め付け感が嫌だという事であれば、トコちゃんベルトやワコールの産前産後も使える骨盤ベルトでもいいかなと思います!
トコちゃんベルトやワコールは安い買い物ではないので、慎重に考えて購入されるといいと思います。
ちなみに私はガードルタイプでも腰痛は改善せず、ギックリ腰になってしまったのでトコちゃんベルトを購入しました。骨盤が固定されて腰痛が改善しました!
ただ、付け方にコツがいりますしベルトタイプなので多少のズレがあります。。

れいんぼーれいんぼー

初期からつけてるかたもいらっしゃるのですね!私ももっと早く気付けば良かったです(>_<)
    ガードルタイプはパンツタイプと同じですか?
    締め付けが苦手で、妊娠前の下着はローライズパンツで、マタニティパンツもウエストまでゴムがあるのが気持ち悪くて、結局下にずらして履いてしまってて(^_^;)

• 10月26日
亮ちんママ

(^_^)時期が早すぎるとかはないと思いますよー♪
私は腰痛がひどい時はサポートベルトタイプ、普段は腹巻タイプ使ってました。
ローズマダムというところの(ジェラートピケみたいな)ふわふわ素材の腹巻と、腹巻パンツタイプ愛用していました。
これからの時期、冷えは厳禁なんで、あったかくして、元気なお子さん産んで下さいね!

れいんぼーれいんぼー

そう言っていただいて嬉しいです!早速使ってみようと思います!
    ベルトタイプと併用されてるかたも多いみたいですね!
    ショップ名も参考になります。ありがとうございます。

• 10月26日
しまやん

寒くなる季節なので早めでもいいと、思いますが腹巻きが着いたタイプお勧めしますよ。暖かいし腹巻きの上にベルトが着いたものもあるので余り締め付けないようにお腹を下から支えるようにベルトを固定してみてください。冷えが一番良くないので暖めると腰も痛くなくなりますよ。無事にお産できますように(*^-^*)

れいんぼーれいんぼー

早速使ってみて、腰痛と冷えから守りたいと思います!
    いろんなタイプ見てみます!

• 10月26日
hana22

私も11w5dですが、少し前からお腹が出てきてます。
私の場合、便秘&脂肪の可能性もありますが(^_^;)

母がくれたこれを使ってます!
まだ妊婦帯のみで、もう少しお腹が大きくなってきたらベルトも使おうかな、と思ってます。

れいんぼーれいんぼー

週数ほぼ同じです!お腹出てるのも一緒でちょっと嬉しいです!
    商品のお写真まで乗せていただきありがとうございます!わかりやすいです!お店で同じようなの探してみます!

• 10月26日
れいんぼーれいんぼー

詳細ありがとうございます!
参考になります!

パンツタイプ、意外としっかりした作りなのですね。
めちゃめちゃお腹が出てるわけではないように思うので、早急な対処法として、まずはベルトを使ってみようかなと思います!