※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたす
ココロ・悩み

猫を傷つけずに追い払う方法を知りたいです。

野良猫を傷付けずに追い払う方法ありますか?

多分、隣のお家の元飼い猫だと思うのですが盛りなのか朝昼晩問わずニャーニャー低めの声で鳴いています。
確証はないのですがベランダで洗濯物を干してると隣の家の窓際で日向ぼっこしている猫ちゃんをよく見かけたのですが赤ちゃんが産まれてからはその姿を家で見かけることはなく、似たような猫が外で鳴いています。
引っ越した当初の挨拶まわりのときに伺ったときにいた小型犬の姿も見当たらないし声もしません。

憶測ですが最近赤ちゃんが産まれたけどアレルギーかなにかで犬と猫をそれぞれ里親か放し飼いにしてるんだと思いますが定かではありません。
外の猫に餌をあげてる様子もない上に近所付き合いといっても挨拶くらいですし、そういう話もしないので外での飼い猫なのか野良猫なのかもわからないので猫の対処に困っています。

私もお腹が大きく、胎動もまだ強いのでなかなか寝れておらず眠くなり胎動が静かなときに寝ようとしているのですが猫の鳴き声で寝れない日々が続いていて、猫や犬は大好きなのに猫を嫌いになりそうです😭

何かいい方法はないですかね…

コメント

ailu

無責任な飼い主ですね。
役所などに相談して見てはどうでしょうか。
猫のフンにはトキソプラズマがいるので妊娠中は気をつけた方が良いですよ。

  • なたす

    なたす

    私も無責任だなぁとは思っているのですがしょうがないと思わないといけないような気もしてしまい…
    猫のフン怖いですね😭
    役所が一番いいですかね…

    • 4月30日
  • ailu

    ailu

    私もお隣の方が野良猫に餌をあげてたり犬を放し飼いしてたので役所に匿名ということで電話しました。
    名前をいうと今後の付き合いがあるので匿名にしてた方がいいですよ。

    • 4月30日
  • なたす

    なたす

    匿名で出来るんですね😲!!
    役所の人とかか保護所の人に「隣の人から連絡ありまして…」とか言われたらまだ引っ越してきて間もないのに気まずいと思ってたのでなかなか踏み出せずにいました(´・ω・`)
    GW明けに相談してみようと思います💦

    • 4月30日
みたらし

保護してくれるボランティア団体に相談してみては?
保健所や役所だと殺処分になってしまいますし、もし外飼の場合お隣さんとトラブルになりそうなので💦

  • なたす

    なたす

    殺処分になってしまうのは私としても想像しただけで可哀想です💦
    保健所や役所は保護はしないんですね(´・ω・`)
    ボランティア団体があるかネットで調べてみようと思います…

    • 4月30日
くるみ

猫が喜ぶものを片付ける。
・掘り起こせるもの(トイレしにくるので葉っぱとか)
・すっぽり入れる入れ物など

水鉄砲で追い払う(そのうちこなくなります)
猫撃退グッズを買う
などですかね🤔

  • なたす

    なたす

    隣の家の塀でニャーニャーとその家に向かって鳴いてるのと確かに猫が喜びそうなものは隣の家の敷地内にたくさんあるのですが手を出せないんですよね😭
    水鉄砲も効果あるんですね!!

    • 4月30日
ゆち/⛄️💛💙

保護施設または役所に連絡するのと、
ホームセンターなどに売ってる猫よけにもなる木酢酢を撒いたりとかですかね🌀

  • なたす

    なたす

    猫避けや猫が喜びそうなものを排除することも考えたのですが、隣の家にある塀からその家に向かって鳴いてるのと隣の家の敷地内にものがあるので勝手なことできなさそうなのでやっぱり保護施設か役所ですかね…🤔

    • 4月30日