※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
ココロ・悩み

乳がん検診で異常なし。最近、気になるしこりを発見。セルフチェック時にのみ触れる。再度心配している。グリグリ触れるものは乳腺?数カ月で病気になる可能性? 家族に心配性と言われている。冷たいコメントは避けてください。

重度の心配性です。

今年1月末に乳がん検診をしました。
異常なしで終わったのですが、最近また
気になりだしてバンザイしてセルフチェックをしたら
気になったしこりはなかったのですが、
奥の方をグリグリ触ったら小さいしこりなのか
乳腺なのか触れました。
普通にセルフチェック時は、何も触れません。
グリグリ触った時だけです。

今年の1月末に問題ないと言われ、この短期間で
また心配するのは私だけでしょうか?(><)

グリグリ触って触れるものは乳腺なのでしょうか?
この数カ月で病気になるものですか?

家族には重度の心配性呆れられています💦

冷たいコメントはやめてください(><)

コメント

ゆかおっ

乳がん検診は、触診とマンモグラフィですか??
マンモグラフィはある程度しこりが大きくならないと分からないともいわれており、
私はエコー検査のできるところに行きました。
心配ならエコー検査してみては??
私も心配性ですよ😌

• 華

コメントありがとうございます✨
    1月末にやったときは、エコーマンモグラフィ共にやりました。

心配性ほんとに嫌なのにずっと何かしら心配してます(><)

• 4月30日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

エコーやってたら、大丈夫だと思いますよ✨
    でも心配なら、半年に一回やるといいですよね!
    私は自分でも確認できるシコリがあり、授乳が長かったので溜まってるといわれました💦未だにあります💦

• 4月30日
  • 華

ありがとうございます✨
    様子みて不安が止まらなければ病院に見てもらいます(^^)
    授乳期間の名残?もあることがあるんですね💦ほんとしこりっていやですよね😢

• 4月30日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

私はガン家系で叔母も乳がんで亡くなってるので、慎重になります💦
    エコーやる前に、ここにシコリみたいのがあるので気になります!と伝えるといいですよ✨
    私の病院は3千円くらいなので、行って不安が解消されるならと思って行ってます!!

• 4月30日
nonn

私もビー玉やビーズくらいのしこりが何個かあります…が、ガンではなく乳腺繊維腫というやつです。良性の腫瘍なので、特に何もしてないですが、場合によっては手術で取り除いたりもするみたいですね。あとは、妊娠中だと、おっぱいも発達してくるので、それもあるのかな?でも、気になったら病院で確認してもらうのが一番ですね!あと…ちなみに。あんまり心配し過ぎると、心気症になることも…病気じゃないのに症状が体に出たりして、困ってしまうので、すこしおおらかな気持ちも必要かと♬健やかに過ごせますように❤︎

• 華

コメントありがとうございます✨
    そういう良性のものもあるんですね!!(><)
    妊娠中でも発達によってなることもあるんですかね?
    少し様子みて心配が止まらなければ見てもらうことにします💦

本当にそうですよね(><)
    考えすぎるのも体に良くないとは思うのに止まらなくて…。
    周りには病院は病院でも精神科行けば?と言われてます😅

ありがとうございます♡

• 4月30日
  • nonn

nonn

妊娠中の変化は多少なりあると思いますょ♬ママになる準備ならウェルカムですよね!赤ちゃんのためにも自分の体の異変は心配ですよね。
    些細なことが気になることは、悪いことだけではないですよね!これから赤ちゃん産まれた時も、色んなことに気づいてあげられる素敵なママになれますょʕ •́؈•̀ ₎
    まだまだ先ですが、出産にも備えて心を落ち着けて、心配しすぎない気持ち作りをしてみてはいかがでしょうか❤︎

でも、病気においては早期発見は大切ですけどね。

• 4月30日
よしじゅん

奥の法をグリグリだと、乳腺だと思います😄
妊娠されて乳腺が発達してきてるかと思いますよ😉

私は、しこりがあります。
マンモでは見つからなく、エコーで見つかり定期的に検診してます。
エコーなら妊婦も出来るので4月の頭にも行って来ました。
私の場合は、自分で触って分かる皮膚のすぐ下です。
カプセル💊位の大きさです。
横長なので発ガン性のないものです。

しこりは10代の女の子でもあるし、横長のは何個もある人もいるから…と言われて、安心してます。
今は年に一度の検査です。

今妊婦なので、「今度の検診は、出産後授乳が終わって3ヶ月経ってからね」と言われました。乳腺が発達してると診れないそうです。

ご心配なようなら乳腺外科に連絡して、11週であることを伝えて、エコーで診てもらえるようであれば、診てもらっても良いかな?と思いますよ😄👍