※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

お尻かぶれ用の軟膏の使い方について教えてください。オムツ替えるたびに塗ってもいいでしょうか?下痢やお尻かぶれで大変です。

本日下痢とお尻かぶれがひどく、オムツ替えるたび泣いて暴れるので救急外来に行って、お尻かぶれ用に亜鉛華単軟膏を処方してもらいました。
特に使い方の説明や説明書もなく、一日1〜2回塗るとしか書いてないのですが、オムツ替えるたびに塗ってはいけないのでしょうか?
お尻が真っ赤になってて見てて痛々しくて…

整腸剤をもらったものの恐らくすぐによくならないとおもいますし、水分を取らせるたびに下痢をするのでオムツ替えも泣いて暴れられて大変で疲労困憊です😭💦

コメント

サボ🎵

同じくオムツかぶれで亜鉛華軟膏をもらいました。
うちはオムツかえるたびに…たっぷり目に塗ってあげてと言われたので酷い時は、オムツかえるたびに多めに塗ってました。良くなってきたら、朝と夜だけとかにしてます👶
お疲れ様です‼️

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!もう暴れて暴れて一人じゃ変えられなくて旦那に息子を抑えてもらったりしてなんとか変えてます。
    夜中に下痢されたらもうほんとにどうしようと不安で寝られません😂

• 4月30日
  • Mie

Mie

すちません、ちなみにどれくらいでかぶれは良くなりましたか?

• 4月30日
  • サボ🎵

サボ🎵

返信遅くなりスイマセン…
    かぶれは2、3日で良くなってました👶
    根気強く、お湯とかで流して薬塗ってあげてください🎵

• 5月1日
☆ミ

娘もこの間亜鉛華単軟膏もらいましたが、1日1.2回って書いてあるけど、洗った都度、塗って平気と言われましたよ☺
おしりはお湯で洗ってあげて、お薬塗るくらいしかできないので、可哀想ですよね😓
それと、おしりふきは使わないようにするしかママが出来ることはないかなと思います😫

• Mie

Mie

おしりふきもつかってはいけないんですね💦
    夜中とかに下痢されてお湯で洗うってなかなか大変ですよね…
    これがいつまで続くのか気が遠くなりそうです。

• 4月30日
  • ☆ミ

☆ミ

おしりかぶれてるときにおしりふきで拭かれるのはとっても痛いと思います😰😰
    うちでは洗面器にお湯をくんできて、ペットシーツの上に転がせて、手でお湯をかけながら汚れを落とし、最後にガーゼで水気を取ってあげてます!
    そんなに手間ではないですよ☆
    娘は肌が弱いので、おしりかぶれてるときは、おしっこでもおしりふきは使わず、お湯で流します。
    そうすると治りが早いです!
    娘の下痢は2週間強続きました😓
    息子さんも早く治るといいですね😢

• 4月30日
  • Mie

Mie

今はお湯をかけるのでさえも痛がります💦
    もっと早くおしりふきで拭かない方がいいことを知っておけばよかったです😭😭
    2週間もですか?!整腸剤をのんでいてもですか?
    原因はなんだったんでしょうか?

• 4月30日
  • ☆ミ

☆ミ

私も肌が弱く、生理の度におまたが荒れちゃうので、息子さんの気持ち分かります💦💦💦
    なにされてもしみるんですよね😫
    自分のおしっこでさえもつらい😫
    今からでも遅くないので、なるべく肌をこすらないようにして、お薬もこれでもかってくらい、ベタ塗りで!!
    整腸剤も飲んでました!
    腸内環境を整えるのをサポートするくらいのもので、直接的に改善させるものではないので。って説明受けました😌
    原因は、胃腸炎でした!

• 4月30日
あるぱか

おむつ交換毎に塗って大丈夫ですよ!
軟膏はきちんと毎回落としてから塗ってくださいね☺️油だと落ちやすいので、赤ちゃんの場合だとベビーオイルなど使うと落ちやすいですよ✨

• Mie

Mie

そうなんですね!早速ベビーオイルで落とそうとするものの、息子が泣いて暴れるのでもう大変で大変で結局お風呂場で洗い流し…
    夜中は流石にそんなことできそうにないですが…。

• 4月30日