※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホッカイロ
子育て・グッズ

最近、1歳5ヶ月の息子との時間が大変で疲れている女性がいます。息子の自我が強く、一緒に出かけるとイライラしてしまうそうです。息子と楽しい時間を過ごす方法について相談しています。

4月から1歳5ヶ月の息子を保育園にいれて働いています。
仕事をしていると息子といれる時間は短く、それを大事にしようと思っているのですが、最近の息子は自我が強く、自分の思い通りにいかないととにかく怒って泣いてなので一緒にでかけると本当に疲れます。
「楽しい」という気持ちより「大変だ、疲れる」という気持ちが強くなってしまい息子に申し訳ないです。
とくに今はゴールデンウィーク、あちこち人も多い中でこの自由人と一緒に行動してると「楽しむ」なんてほぼ無理に等しい気がします…😭
息子の楽しむ顔みたさに大きい公園や動物園、水族館にいく予定ではありますがゴールデンウィーク始まって三日目にしてすでにクタクタでイライラしてしまいます😭
どうしたら息子一緒にいても楽しい気持ちですごせますかね…😭こんな親で本当に申し訳ないです。

コメント

ぽんぽん

うちの子も最近自我が出てきてイヤイヤすごいです😅笑
4月から保育園で月齢も同じです✨
うちは保育園行き出してから何回も熱を出すのでGWは遠出はしませんが、公園で思いっきり遊ばせてストレス解消させようと思います☺️
思いっきり遊ぶと疲れて寝ますし☺️
うちは、仕事始めてから会う時間が減ったので前より新鮮な気持ちで向き合うことが出来るようになりました!
保育園で出来ることが増えたり、後は夫の協力が必要だと感じています。
GWお出かけするなら父親を連れて行って相手してもらうと自分がすごく楽ですよ😁

• ぽんぽん

ぽんぽん

きっと子どもさんも慣れない保育園で慣れようと頑張っているところだと思います😉いつも一緒にいた母親と離れて過ごすわけですから、帰ったらお母さんに甘えたいのかな?と思って、今日も頑張ったねと抱きしめてあげるだけでも子どもさんも少し落ち着くのかな?と思いました☺️
    これからイヤイヤがもっと酷くなってくると思いますが頑張りましょう✨

• 4月30日
maman

息子さんは、イヤイヤ期に入っちゃんたんですかね😊❓
大人の、親の思い通りにいかない時期って、正常に成長している証拠ですよ💕って、私も同じ頃、保育園の先生に励まされました😊

自我が芽生えてきて、でも、言葉でうまく伝えられないもどかしさが子どもにもあるのかな❓

この頃の反抗期はとっても大切だから、思う存分受け止めてあげてください✨✨✨と言われました😊
とは言っても、なかなか大変ですよね💦私は時々、娘の前で我慢せず、我慢できず、泣いてました😊娘はびっくり❓初めて見る光景だったのかもですね。意表を突かれたような❓変な顔してました。あと、毎回通用するわけではないのですが、泣くときは、何も言わずに、ぎゅーっと抱きしめてヨシヨシって背中トントンして見たり、、、。こちらもあの手この手で必死ですね🤔💦💦💦

これが嫌だったの❓
そっかぁぁぁ、、、ごめんねぇぇぇどうしようかねぇぇと、寄り添ってみたり、全く別の何かに切り替えようとしてみたり💦💦💦

1歳5ヶ月だから、まだ何話しても子どもには理解できないことが多いよなぁと思ってましたが、先生曰くそんなことないらしいです🤔
難しいですよねー😭💦💦💦

二児ママ予定👶

今の時期大変ですよね、、わたしも先日旅行に行ったのですが、いらいらして、せっかく来たのに!といった残念な気持ちになりました😭😭
人混みだと好きなように歩けないから、抱っこ→抱っこいや→進まない
みたいな感じでわたしもクタクタ。
保育園行ったら、一緒に過ごす時間も短くなるし、いらいらすることも減るかな?と思っていたのですが、まったくです、、それでもずっと一緒よりはマシなのだと思いますが😂
全力で遊ぶのに付き合ってあげたいと思う気持ちはありますが、どうしてもいらんことしてくるので、途中でいらっとしてしまいます、、😭😭

ともママ

それ、まだまだ続きます…
息子は3才になりますが、ブッフェスタイルのお店に行くと、食べずに走り回り、他の子に遊んでもらったり、よさそうなおじさんにちょっかいかけたり、やりたい放題です。
男の子ってそんなもんかもです。
私も保育園に預けて休日を休ませて欲しいと思うときが何度もありました。
今は息子もいっちょ前にしゃべるので、それなりに思いが伝わり、いいようにしてあげられることも増えました。
こちらもそういうもんだと諦めがついて、大変だと思うことも少なくなるのかな。
自分を責めることはないです。
旦那さんと分担したら、もっと楽になりますよ。

まぬーる

一歳半で動物園と水族館はハードル高いと思いますよ!公園で十分でした笑

経験あるんですが(^^)

• まぬーる

まぬーる

走らせとけば楽しい年代なので、どこかに行こう楽しませようと思わなくていいと思いますよ(^^)

• 4月30日
マミマ

私は疲れちゃうので外出は行き帰り含め4時間で完結する場所にしかいきません笑
遠出でも大体が午前中に出掛けて、昼を外で食べたらすぐ帰って家族三人で昼寝します😂にこにこ過ごせるかは、うちの場合は夫次第です!出かける準備(子供関連の荷造り、着替え)は夫がする、出先でごはんは夫が食べさせる、とかですかね。最初は何にもできなかったんですけど、男は気が利かないものなのだなんて甘えるなー‼︎と指導しました..笑
そうすると私は子供と接することに徹することができて、だいぶイライラが減りました。

まにゃ♡

0歳クラス入園希望のため次女は6ヶ月から保育園です。
病院務めなのでGWとかも関係なく仕事しています。
風船さんえらいなぁ( ; _ ; )わたしはあまり子供との時間大切にしようとさえも思えていなかったです( ; _ ; )
休みの日はさっさと保育園預けて、さぁー寝よう!とか思うし(T^T)、、、

ほんと疲れきっててどこか出かけても、はぁ
としかため息出てしまいます、、。
もちろん「楽しむ」なんてとても無理ですよ。先日もディズニーシー行ったのに、子供が邪魔とすら思いました。

長女は4歳目前にしてようやく連れても問題なく楽しめるかな?子ども自身も楽しんでるかな?と思えるのでほんとまだあと何年かかるんだ?( ̄▽ ̄;)というかんじですね、、
こんなこと書いてしまったけど遠出してイライラの中でも笑顔が見れるともうそれで嬉しくてそれでよし!としてます(笑)

まる

私も一歳五ヶ月の子供を育てています。4月から保育園通っているのも同じです✨うちも自我出てきて最近イヤイヤが激しくて、特に食事時など困ってます😅
お母さんも仕事が始まって疲れているのに、お子さんを楽しませようと頑張ってらっしゃるのすごいと思います。申し訳ないって思うことないですよ。
私はGWですが、今まで育休中だったし、大型連休とか関係なしに家の近くの公園うろうろしたり、実家に行こうかなって思ってるくらいです。保育園に通ってるから休みの日はゆっくりしてもいいと思います。
動物園か水族館や遠出は一つにしてもお子さんは十分楽しんでくれると思いますよ!