※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊活

妊娠のタイミングや赤ちゃんの誕生月について悩んでいます。早く妊娠したいけど、赤ちゃんが生まれる月にもこだわりたい気持ちもあります。旦那さんも同じ考え。卵管造影を控えているけど、待つべきか迷っています。考えている方いますか?

いつもお世話になっています。
賛否があるとは思うのですが…
『“◯月生まれ”にしたい』など、ある程度狙っていらっしゃいますか?

今から、2周期以内に妊娠すると2月か3月生まれになります。なかなか妊娠しないので、今はとにかく妊娠したいのと、元気に生まれてくれれば良いとは思ってます。
ただ、ここまできたら、欲を言えば4月〜夏の方がいいのかな…と思ったりします。夫も同感です。
間も無く卵管造影をうけます。「いざ妊娠しやすくなるかも」と考えると、いくら妊娠できる確証が無くても、あと2ヶ月待つ?…なんて考えてしまうのです。
こんなこと言ってちゃダメですよね( ´ ▽ ` )?
皆さんは考えませんか?

コメント

あめ

考えました!保育園のことがあるので絶対4〜9月生まれと決めてましたよ。

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

返信ありがとうございます(o^^o)やはり希望ありますよね?…あめさんは、それ以外の時期には特に妊活されなかったのですか?

• 4月30日
はじめてのママリン

私は保育園に入れる予定なので、四月以降秋まで生まれがいいなと思ってました😃そういうお母さん方結構いましたよ。

返信ありがとうございます(o^^o)結構いらっしゃるのですね。ゆゆさんは、4月〜生まれにならないタイミングは妊活どうされてたのですか?

• 4月30日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

うちはもともとそんなにしてなかったので、四月生まれ月になったときから頑張った感じでした😅

• 4月30日

なるほど(*^^*)そうだったのですね。参考にさせていただきます!

• 4月30日
さえちゃん

考えました!
産休と育休をMAXまで取って
4月から保育園に入れたかったので
夫婦で話し合いました♪

返信ありがとうございます(*^^*)しっかり話し合われたのですね。では、それ以外のタイミングは、妊活我慢ですか?

• 4月30日
  • さえちゃん

さえちゃん

我慢と言うよりは普通にしてて
    タイミングの頃は頑張る感じでした!笑

もちろん授かりものなので
    全て計画通りなんて行かないとは
    思っていたので(^^)

• 4月30日

そうなのですね。ホント授かりものなので…悩みます。夫ともう一度話してみたいと思います♡

• 4月30日
mog

私は特に何も考えませんでしたが、知り合い夫婦はかなり拘ってました🤭あるスポーツの熱狂的ファンなんですが、体格重視のスポーツで早生まれだとレギュラーになりづらいとかで💦夫婦で一致しているなら何も問題ないと思います☺️
旦那様も同じ考えですし、卵管造影の直後妊娠して早生まれになった時に少しでもモヤモヤするくらいなら、2ヶ月待ったら良いと思います💡

返信ありがとうございます(*^^*)私も夫も4月や5月生まれで、小さい頃早生まれの子よりは確かに体が大きくて。。。やはり考える方もいらっしゃるのですね。卵管造影をせっかくして2ヶ月開けるのって、なかなか勇気要りますが、効果無くなっちゃわないかも心配でして…( ; ; )

• 4月30日
  • mog

mog

ごめんなさい、ちょっと言い方が曖昧でしたが、卵管造影の検査日はもう変更できないのですか?卵管造影は3ヶ月が確率高いと聞くのでさすがに、卵管造影後に2ヶ月待つはもったいないと思います💦

• 4月30日

次生理がきたら、残りの検査の予約をとってと言われており…先日リセットしたので電話したら流れで卵管造影が決まっちゃいました( ´ ▽ ` )…GW休診明け最初の日に予約してしまっていて、今は電話も繋がらないので当日キャンセルになっちゃいます。でも、勿体無いですよね!!待つなら、卵管造影もしないべきですね。。。あせ

• 4月30日
ほりまちゃん

3月生まれだと一緒にいれる時間短いな~~とか4月予定でも少し早く出てきちゃったら3月生まれになっちゃうしな~~とか意識はしていました

なんだかんだで授かった子は7月中旬が予定日です

返信ありがとうございます(*^^*)やはり意識されたのですね。
    7月生まれ良いですね♡早生まれになる時期も特に妊活やめたりはされませんでしたか?

• 4月30日
  • ほりまちゃん

ほりまちゃん

ちょうど妊活を始めようと思った頃が2月生まれのタイミングだったので、情報収集のみにして、5月生まれになるタイミングから本腰入れた感じです~~

• 4月30日

なるほどー(*^^*)計画的ですね!
    私も妊活始めた頃は初夏生まれだったのにいつの間にか。。。( ; ; )また夫と話してみます。参考になりました。ありがとうございます。

• 4月30日
ぎんむつ

旦那の仕事が1〜3月閑散期だからって話してたけど全然待てなくてがっつり決算月に予定日です😂
7月なので保育園とかは安心かなと思ってます。

返信ありがとうございます(o^^o)
    待てなくて…と言うことは、特に妊活をやめたりはされなかったのですか?

• 4月30日
  • ぎんむつ

ぎんむつ

1〜3月にってなると子作り考え始めた時にはその時期過ぎてたので決算時期が忙しいとはわかってたけど強行突破でした!
    安定期が2月からだったので旅行とかいろいろ行けてそれはそれで2人の時間作れてよかったよねって感じでした!

• 4月30日

そうだったのですね!結果的に良い事もあるし、深く悩みすぎる必要もないのかもしれないですね(>_<)
    いろいろ教えてくださりありがとうございます!

• 4月30日
  • ぎんむつ

ぎんむつ

1〜3月には会社が落ち着いてる分出張が増えていろんなところに行けるんですー!
    決算月は忙しいからずっと会社にいるので何かあったらすぐ行ける!と言ってました!
    泊まりでどっか行ってるより朝早くて夜遅くても近くにいるほうが安心って思いました!
    いろんな事情あるとは思いますが授かるのはタイミングだと思うのでこのタイミングで良かったと思ってます😊

• 4月30日

なるほどー(*^^*)そういった事も考えられるのですね!参考にさせていただきます☆ありがとうございました!

• 4月30日
あすか

妊娠するタイミング、産まれるタイミングを考える事は悪くないと思いますよ😊
最終的には運になるのかもしれませんが、無計画な方がダメだと思います💦

返信ありがとうございます(o^^o)確かに無計画よりは良いですよね。
    なかなか授かれないくせに、早生まれを避けるために妊活しない…というのが、なんだか勇気が要ってしまい、迷います。

• 4月30日
  • あすか

あすか

授かれないくせになんて思わないでください😢妊娠したいタイミングは夫婦それぞれなので、贅沢でもなんでもないですよ😊
    産まれる時期まで赤ちゃんのために考えてあげて、素晴らしいなって思います✨

• 4月30日

優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)先日リセットした時は卵管造影することしか考えられなかったのに、いざ予約して冷静になったら早生まれ時期なのでオロオロしてます。
    もう一度、夫と話し合いたいと思います(*^▽^*)

• 4月30日
みんみんママ

特に産みたい時期は考えたことがなかったです💦毎回、「あれ!?妊娠??」という感じです。
お腹の子含めて、3人とも秋生まれです🙆‍♀️✨

返信ありがとうございます(o^^o)秋生まれも良いですね!私はなかなか授かれないので、とにかく妊娠が目標なのに考えてしまって…汗 自然なの、憧れます。

• 4月30日
(´-`)oO

初めは四月生まれがいいなと思ってました😳❤️私自身が12月生まれで結構ずっと小さめだったので💦

ですがいざ子作り始めてもなかなか授かれずで出来るタイミングならいつでもいいやと思いました🤤うちは保育園に入れる予定もなかったので早生まれでもいいかなと思ってましたよ\(^^)/

返信ありがとうございます(o^^o)まさにそんな状況です。早生まれじゃなければ良いかな〜くらいだったのですが、卵管造影を受けることになってみたら、まさかの早生まれ時期…。悩みます。

• 4月30日
初めてのママリ🔰

私自身は特に考えていませんでしたが、妊娠してから、5月が予定日なので、
「寒い時期には安定期に入るからよかったね」
「産むのも育てるのもしやすくていい時期だね」
と周りから言われて納得しました!
10月〜つわり
12月〜安定期
3月〜妊娠後期
5月出産予定です!

そういった面でもこの時期は良いと思います!

返信ありがとうございます(o^^o)すごい納得です!本当にその通りですね。
    卵管造影はするだけして、2ヶ月待つという選択肢も捨てずに考えてみます。

• 4月30日
さくら

私のキャパや上の子の進学など含め今年中の出産が希望とかいうのはありました😊

返信ありがとうございます(o^^o)
    いろいろ時期も考えられるのですね。参考にさせていただきます。

• 4月30日

考えないです!授かりものなので💓
私自身が3月後半生まれですが幼稚園の時から身長はクラスで2番目に高かったり(ちなみにそのまま成長して今は170センチ近くあります😅)、勉強もできる方だったので早生まれの影響とかもあまり気にしてないので💦年取ったら同級生で一番若いのとか地味に嬉しかったです(笑)
保育園とかも考えてなかったので授かればいつでもって感じでした!結局5月生まれになる予定なので、あまり説得力ないかもしれませんが😅5月出産だと悪阻の時期は気候も穏やかだし、腹巻とか厚着する時期は冬で楽でいいね〜とは周りに言われてます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

返信ありがとうございます(*^^*)早生まれご本人の貴重な意見嬉しいです。
    私の兄が3月末で、母が男の子だから周りより余計に小さくて可哀想だったと話してて。。。でも確かに大きくなれば若いというメリットありますね!
    5月生まれはママにも少し優しいのですね♡来月がご予定なのですね!元気な赤ちゃん産んでください♡

• 4月30日