※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊娠・出産

妊娠中の体重増加と出産について気になることがあります。体重増加が難産につながるのか、体重増加と出産の関係についての経験談を聞きたいです。

体重増加と出産について質問です。

妊娠前に比べてかなり体重が増えました🤔
しかしどうせ産後は忙しく好きなものを食べられないと聞いたり、体重は元に戻ると聞いたりしてあまり気にしてない自分がいます😅

体重が増えすぎると難産になると聞きましたが、元々ぽっちゃりしている方もいらっしゃると思いますし、本当に体重が増加したことにより難産になるのでしょうか?

産科の方からは体重増加に気をつけてと言われますが実際に出産したmamaさんに体重増加したために難産だった、帝王切開しなければならなかった、ほかの人に比べとても苦労した、という話を聞いたことがないため危機感が持てません💦

「体重増加で大変だった」逆に「〇㌔増えたけど出産は普通だった!」など経験談を聞かせて頂きたいです。

コメント

ォビママ

20キロ近く増えたけど普通に下から出てきましたよ💕もともと帝王切開の予定でしたが💦ww

• りょう

りょう

20㌔増でも自然分娩で産めるんですね💗安心しました💫

• 4月30日
🍓

私の友人に太りすぎて、緊急帝王切開になり予定より1ヶ月産んだ人がいました!
そして、いまは痩せられない、、と言っています😭

難産になるかどうかのお答えじゃなくてすみません💦

• 🍓

🍓

すみません、予定より1ヶ月早くです(笑)

• 4月30日
  • りょう

りょう

やはり帝王切開になる方も見えるんですね🤔ありがとうございます!

• 4月30日
HaRu Mama

妊娠前は普通の体重で妊娠して
20kg増えました 💧 先生からも
妊娠高血圧症候群の恐れがあると
怒られ…予定日より遅れていた+
子どもの頭が大きい+妊娠症の恐れ
で入院からの促進剤使いました!
でも普通に下から産まれましたし
助産師さんに驚かれる程の安産で
周りもびっくりしてました ( 笑 )

• りょう

りょう

促進剤…大変でしたね💦でも安産で驚かれるってすごいです💫体重とはあまり関係ないんですかねー🤔

• 4月30日
ちゃん

1人目 23㌔ 2人目 21㌔ 太りました😱
1人目のときは 太ったのと関係あるかは分かりませんが破水後心拍取れなくなり分娩仮死になったので急遽吸引分娩になりました💦
ですが 時間的にはどちらもスピード出産で 1人目のときは陣痛スタートから3〜5分間隔で病院に着いた時には子宮口9cmだったので 陣痛開始から3時間ちょっと 2人目は6cm開いているのに陣痛なかったので誘発することになり 誘発剤点滴しだしてから1時間40分程での出産でした!

• りょう

りょう

吸引大変でしたね😢でもスピード出産すごいです!体重増加によりリスクはあるけど他人によるんでしょうか…🤔

• 4月30日
  • ちゃん

ちゃん

早すぎて 1人目では先生に2人目は早いから 病院に来るの遅いと間に合わないよと怒られ 2人目その危険もあって誘発になりました(笑)
    体重増加し過ぎて難産ってこともないのかな?と🤔

• 4月30日
  • りょう

りょう

すごい😳ちゃんさんのお話しを聞く限りでは体重増加全然関係なさそうですね😂

• 4月30日
  • ちゃん

ちゃん

友達2人 30時間かかったんですけど1人の子は同じく20㌔程太ったと言っていましたが もう1人の子はつわりでもかなり減って その後もあまり太らずつわりでマイナスした分も含めても10㌔太っていないと言っていました💦
    なので ほんとに関係ない感じかもです(笑)
    トラブル(高血圧症など)を防ぐために注意されるのかな?って感じです(笑)

• 4月30日
  • りょう

りょう

30時間😇考えただけでゾッとしますね…トラブル防ぐのに体重管理は大切かもしれないですね!

• 4月30日
💋

トータルどれくらい増えたかより、一定期間で激増したらダメみたいです☺️💭
急激に増加すると賛同に脂肪がついて穴が狭くなり赤ちゃん通れなくなるみたいです💦

17キロ増えて安産、22キロ痩せて
2人目は今はマイナスです!

• りょう

りょう

急に太るとダメなんですね💦
    体重増えても安産で今はマイナスって聞くと安心できます(笑)💗

• 4月30日
  • 💋

💋

元から太りやすくて痩せやすいので、落ちるのは一瞬で太るのも一瞬でしたよ(笑)

• 4月30日
  • りょう

りょう

私も割とそんな感じの体質なので期待します(笑)

• 4月30日
  • 💋

💋

大体検診までに2キロずつ増えてて、
    トータル17でしたが、産んで10日でマイナス10キロ
    そこからはローペースになったものの2ヶ月の時には22キロ落ちてました。
    そこから停滞したのちにリバウンド。妊娠前プラス一キロの時に2人目発覚して、そこから今2キロマイナスです☺️👍🏻

• 4月30日
  • りょう

りょう

詳しくありがとうございます!2人目で減っているのはつわりで食べれない感じですか?💦

• 4月30日
  • 💋

💋

3週から7週くらいまでいつもよりは食べれなかったですが全く食べれないとか吐くことは無かったです!
    今は好きなもの食べたい時に食べたいだけ食べてますし間食も毎日ですが
    妊娠前1.5キロマイナスです!

• 4月30日
  • りょう

りょう

そうなんですね!好きなもの食べるのが1番!って思っちゃいます💓

• 5月1日
  • 💋

💋

今朝測ったら妊娠前マイナス1.7キロになってました👆🏼
    食べれてるようでそんなに食べてないのかもしれないです(´._.`)
    でも初期は減っても気にならないというか、後期にどうせ増えるし今のうちに落ちてくれと思う私もいます(笑)

• 5月1日
こうちゃん

高身長やせ型の体型で、妊娠して最終的に17kg増えました。
妊娠糖尿病になりかけましたが、ギリギリ治療には至らずです。
ただ、高血糖の影響か息子は3,800g超で生まれてきました😅予定日を10日過ぎての陣痛・促進剤投与でしたがなかなか出てこず、合計で12時間ほどかかりました。個人的には難産というほどでは無かったと思っています(^_^)
産後授乳していたら、半年後には20kg減り妊娠前より痩せましたが、断乳後にはじわじわと増えて、今や妊娠前+6kgです😓

• りょう

りょう

赤ちゃん大きかったんですね💫半年で20㌔減るのはすさまじいです😂ちゃんと体重減るって聞くと安心できます💗

• 4月30日
華恋

1人目出産してから体重が戻らず
2人目妊娠、更に体重が増え、たいして戻らず
現在3人目妊娠してます。
出産に苦労はしませんでしたが
必要以上に体重を制限させられます😱
ちょっとでも増えたら妊娠高血圧とかじゃないか!?とかいろいろ・・・
おかげで、毎日気を張ることになります😢

• りょう

りょう

体重管理本当に気を張りますよね。
    私も体重で注意されて毎日イライラして過ごしていたらお腹の張りがひどくなってしまって生活に支障が出たので気にしないことにしました😅

• 4月30日
  • 華恋

華恋

そうなんですよね〜。
    気にしすぎて爆発しちゃいそうですww

ストレスは良くないのにって毎回思います🤣

• 4月30日
のん

ママ友は太りすぎて、妊娠糖尿病となり入院。
自然分娩ではあるものの子どもは低体重児となりNICUに入院していました。

低体重児だと、将来糖尿になる確率が高いらしく、自分の体重増加のせいで子どもに障がいは残せませんよね。
体重管理は大切だと思います。

• りょう

りょう

お友達大変でしたね…太って妊婦糖尿病になってしまう方もみえるんですね💦

• 5月3日