※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶち
家族・旦那

生後1ヶ月とちょっとの子どもがいますりこのGWに旦那の祖父の3回忌があ…

生後1ヶ月とちょっとの子どもがいますり
このGWに旦那の祖父の3回忌があり、義母からは来るように言われています。
元々行くつもりだったのですが、今はしかが流行しているし、大勢の人が集まる所に子どもを連れて行きたくないなと思っています。いろんな人が触ってくると思うのですが、絶対手洗ったり、消毒して触ってくれる訳ではないので本当に嫌です。
また、完母であり授乳するときは授乳ケープ付けて公開授乳になりそうですし、喪服で行くので授乳がしづらいです。
日頃の育児では旦那の助けは殆ど得られずワンオペ育児ですし、私の体力、精神的にもしんどいです。後片付けとか手伝わないといけないし、、。

3回忌の場所まで片道2時間弱ぐらいかかってしまいます。

世間体的に、出席した方がいいと思います子どもをお披露目した方がいいと思いますが、行かなくてもいいですかね…

旦那には今日仕事から帰ってきたら話そうとおもいますり

コメント

旦那様方の三回忌で義母さんから来るように言われてるなら行くべきだと思います💦

• こぶち

こぶち

やっぱり、そうですかね…(>_<)

• 4月30日
ととろ。

生後1ヶ月は厳しいですね😭
せめて首がすわる4ヶ月以降ならと思います(><)

旦那さんは義母の誘いにOKなんでしょうか?片道2時間も、GWだとそれ以上も考えられますし、公開授乳、法事の片付けも1ヶ月の子連れはかなり危険かと💦
子供をその間みてもらうにしても、旦那様方だと気心知れた親戚もいないですよね😢
こぶちさんの意見ではなく、旦那様の意見として今回断念するというのを義母に伝えてもらえるのが1番かなと思います(><)

• こぶち

こぶち

ですよね(>_<)首すわってないうちは色々気にしないといけないし…

誘われたときは迷わず行くっていってました(>_<)ですよね…絶対混みますよね…
    法事の片付けの間、義家族とかに見てもらうのもちょっと嫌で…

ありがとうございます!!!

• 4月30日

まだ生後1ヶ月ですし片道2時間なら私も連れていくの辞めますね😭

麻疹も怖いですし今回はご主人のみ参加してもらっては?

• こぶち

こぶち

車の中での授乳とかオムツ変えとかも大変で…(>_<)

そう出来るように旦那に言ってもらいます!

• 4月30日

1ヶ月ちょっとですよね。
麻疹の他にも病気をもらいそうで怖いので、丁重にお断りします(> <)こちらの体も万全ではないですしね(> <)来年以降は参加します!と言います。

• こぶち

こぶち

法事に来る方はお年を召した方が多いので、抗体もってなさそうで本当怖くて(>_<)
    そうですね!そうします!!

• 4月30日
あや

生後1ヶ月だとしんどいですよね…
義母様も来るようにいうなんてちょっと、配慮がたりないですよね。まだ近場のお出かけもあまりしてないですよね
私なら絶対に行けないです。
旦那様の、理解が得られますように

• こぶち

こぶち

そうなんですよ(>_<)ほとんど家か、家の玄関先まで出るぐらいなんです!

理解してくれるかどうか心配です…

• 4月30日
Pon

三回忌ですし片道2時間かかるならお断りしてもいいと思います。生後1ヶ月でなにか感染したら怖いですし💦また別の機会にお披露目しますと旦那さんに伝えてもらいましょう。

• こぶち

こぶち

そうですよね(>_<)何かに感染して一番辛い思いするの子どもですもんね!

そうします!!

• 4月30日
ママリん

赤ちゃんぐずってしまってたら迷惑になるし
体調の事もあるからと旦那さんから伝えてもらえるといいですね(´・ω・`)
さすが遠いし麻疹も流行中だし産後の身体で手伝いってかなりの負担ではないでしょうか(._.)

• こぶち

こぶち

今はぐずったらおっぱいを欲しがってる事が多いので、すぐ授乳してあげれないし迷惑になりますよね!そこも強くいってもらいます!

• 4月30日
まほママ(3児ママ)

世間的には行った方が良い気がするのですが、まだ産後ひと月とかですよね?
私ならどうしても行きたくない・行きにくい理由がある場合、病院からまだ体調が万全じゃないから辞めた方が良いって言われた等、お断りをしてもトゲが立たない理由を考えます(;´д`)

• こぶち

こぶち

いいですね!病院から言われてるっていいます★!
    今後の付き合いもあるし、なるべく不快に思われない言い方を考えます!

• 4月30日
YuKai⁂

私だったら旦那さんに素直に話して、参加はしないで済むように考えてもらいます( ´•௰•`)生後1ヶ月くらいだとまだママも赤ちゃんも安定しきってない時期だと思うので、無理しない方がいいかと(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
育児はちょっと無理でも、そのへんは旦那さんに協力してもらえそうですか??

• こぶち

こぶち

そうします!旦那には全部素直に思ってる事いって、義母には上手いこと言ってもらえるようにします!

協力してくれるとは思うんですけど、、、(>_<)

• 4月30日
  • YuKai⁂

YuKai⁂

多分義母さんも孫ちゃん見たいのと親戚やらに見せびらかしたいのとで、連れてきて欲しいっていうご希望なのでしょうが、こぶちさんと赤ちゃんの負担になりすぎては無意味な気がするので、ぜひ旦那さんに協力してもらってうまく乗り切ってください(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)!!

• 4月30日
  • こぶち

こぶち

そうですよね(>_<)ありがとうございます!!頑張って旦那に全部伝えてみます…

• 4月30日
はるひ0111

まだ1カ月ですよね?里帰りから帰るとかの必要な理由以外で、そのくらいの赤ちゃんを2時間かけて車で連れていく必要ないと思います。暑いし、次の連休は天気も悪いみたいだし、連れていっていいことないです。逆に、赤ちゃんにものすごく負担をかけることになってしまうし、こぶちさんもものすごく疲れると思います。旦那さまがなんて言ってるかにもよりますが、旦那さまから赤ちゃんを守る、というのを前面に出して断ってもらえると、1番角がたたなそうですね。
私だったら行きません。1人目の時なんてそんな余裕全くありませんでした。行かずにすんで、穏やかなお休みが過ごせますように。。。。

• こぶち

こぶち

そうですよね!はじめての子どもなので、本当可愛いし大事でしょうがないんです。

ありがとうございます!!がんばります(>_<)

• 4月30日
きなこ

私は行かなくていいと思います。まだ1ヶ月くらいしかたってないのに片道二時間もかかる場所に大勢いるところになんて。赤ちゃんもきついですよ!
私の親だったら無理して来なくていいと言ってくれると思うなぁ。

• こぶち

こぶち

普通だったらそうですよね(>_<)
    義母は赤ちゃんがきついとか、私の身体の心配は考えず、とりあえず子どもに会いたいみたいな感じなんです。

• 4月30日
 はろーすまいる

私は自分の祖父が亡くなりました。
でも新生児連れては無理だと欠席しました。
行くとしても手伝いなんてしなくて良いです。
逆に大人が沢山居る中に生後1ヶ月の赤ちゃん置いておくわけにもいきません。抱っこ紐にヘッドカバーして触られないようにガードです❗
私は香典は両親に渡しました。
ご主人だけ参列でも良いと思います。

• こぶち

こぶち

そうなんですね!
    確かに!香典だけ旦那に渡して、行ってきてもらうようにします!!

• 4月30日
りんご

保健師さんや1ヶ月検診で相談したらまだ人が多く集まるところは控えるように言われたと言って参加しなくても良いと思います!
無くなってしまったり危篤だったら考えますが三回忌でしたら次の機会には参加する事と何かお供え物?的なものとか旦那さんに持って行って貰えば良いかなと(^^)
旦那さんに相談して言ってもらったり、、、上手くいくと良いです(T ^ T)

• こぶち

こぶち

ちょうど明日、市の助産師さんが新生児訪問にきてくれるのでその事を理由にしてみます!!

がんばります!!ありがとうございます😀

• 4月30日
ns

赤ちゃんをまず 第一に考えると、今回はお断りしてもいいんじゃないかと思います😥可愛い赤ちゃんがいたら、ご親戚も触りたいでしょうし、私だとイライラと心配で耐えれないです。2時間弱と、距離もありますし 赤ちゃんもですが お母さんの気持ちと負担を 優先してほしいです!

• こぶち

こぶち

私も、消毒しない、洗わない手で触られるとイライラ、モヤモヤしてしまって…(>_<)
    ありがとうございます😂

• 4月30日
ゆか

お義母様が出席しなさいというのには、何が理由があるんでしょうか…
こぶちさんが産後1ヶ月といっても、1ヶ月になりたてなのか、2ヶ月に近い1ヶ月なのかは分かりかねますが、1ヶ月になりたてだっらまだ産褥期ですよね💦

私だったら、産後の体調不良を理由に欠席する意向を旦那さん経由でお伝えします。
もちろん麻疹も心配ですが、常識があるお義母様でしたら、「産後の体調不良」だけで理解してくれるかと思います。

それと、お子さんのお披露目ですが法事とは別日にするのが普通だと思います。
法事は法事です。
何のための法事かを、もう少し考えた方が宜しいかと思います。

お子さんのお披露目は、もう少し落ち着いてからで良いのではないですか?
法事のついでにお子さんのお披露目というのも、お子さんが可哀想です。

• こぶち

こぶち

多分、子どもをみんなに見せたい&自分が会いたいからだと思います。

最近、旦那の言動にもイライラで頭痛が酷くて…

確かにそうですね、、義母が親戚にお披露目したいと言っていて…
    また別日にお披露目できるようにしてもらいます!

• 4月30日
  • ゆか

ゆか

自分勝手なお義母様な印象を持ちます。
    お義母様も、実の父親の法事を何だと思ってるのでしょうかね・・・

仮に出席されても、法事に産まれたての赤ん坊を連れてきて😒と親戚の方は思うと思います。
    ましてや法事の席でお披露目されても、「おめでとう」
    なんて言葉言いづらいですし。
    お義母様にお披露目しなさいと言われたから・・・と説明しても、非難されるのはあなた方夫婦だと思います😅

• 4月30日
  • こぶち

こぶち

そうですよね!途中で泣いたりすると思うので迷惑ですよね(>_<)
    おめでとうって言ってもらえないのも辛いですし…

• 4月30日
❤︎り❤︎え❤︎

会場はお寺さんとかですか?
それなら他にも部屋があると思うので断りを入れて使わせて貰うことも可能だと思います。
またそこの地域は麻疹が流行ってる所ですか?
対処や予防をするのも大切な事だと思いますが、過度に避けるのも無理があると思います。
喪服も前開きの物やツーピースになってる物もあるので考えてみてはどうですか?

• こぶち

こぶち

旦那の祖父の家でします(>_<)
    そんなに流行っている地域ではないのですが、人混みを避けたいとおもっています。麻疹は感染力が強いですし。

• 4月30日
ユリ♥

はしか流行ってるからどこか行ったり人と触れあうの嫌になりますよね。
私は気にしすぎてる部類に入る人間です。でも赤ちゃんを守りたいから気にしすぎるしそれを人に否定とかされたくないです。こぶちさんが赤ちゃんを守りたい気持ち、私にはわかる。旦那さんがこぶちさんに協力的だといいんですけどね。旦那さんが「はあ?気にしすぎ。じゃあおまえ行かなくていいわ」タイプじゃない事を願います。理解してくれれば旦那さんからもまだ1ヶ月で長い時間かけて移動するには赤ちゃんにどれだけ負担か。はしかの流行で人にベタベタ触られる事がまだ産後わずかしか経ってない母親にとってどれだけ不安でストレスか。
断っていい状況です、ただ本当、旦那さんがこぶちさんか義理母か、どちらに付くのかが鍵ですね。

• こぶち

こぶち

気になっちゃいますよね(>_<)抵抗力弱いし、いろんな菌もらっちゃいそうで…
    夫が味方してくれることを願います!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

子供をお披露目する場ではないし、生まれて間もないので連れて行かない方がいいと思いますよ。

• こぶち

こぶち

ありがとうございます!そうします!

• 4月30日
ディズニー行きたい!

私もちょうどこの前、義母の1周忌がありましたが、同じく片道2時間くらい、完母であり、精神的にも体力的にも辛くて、お断りしました😭
ここで私も同じく相談し、連れていかないとの意見が多かったのも参考にしました!
まだ予防接種受けてない時期でもあるので、連れていかない方が安心かなと私は思います😫

• こぶち

こぶち

ありがとうございます(>_<)
    皆さん連れて行かなくてもいいとアドバイスくれるので気持ちが楽です。

• 4月30日