※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
家族・旦那

私はおかしいことを言っているでしょうか私は専業主婦をしていてます先…

私はおかしいことを言っているでしょうか

私は専業主婦をしていてます
先日、外出続きだったというのもあり疲れてしまい、主人より先に寝てしまいました
洗い物、哺乳瓶の消毒等、やることが結構残っている状態だったのですが朝起きてみると
机の上には使った食器、ゴミが散乱
哺乳瓶の消毒はされてないし目覚ましもかけずに主人も寝たようでした

その時に私は
洗い物はしなくてもいいから使ったものは流しに下げてほしい
哺乳瓶の消毒をしないで寝ちゃったらしておいて欲しい
ゴミはゴミ箱に捨ててほしい
アラームは自分でかけて自分で起きてほしい
というお願いをしました

主人はうんしか言ってくれず余計イライラ

そして昨日、1日息子がグズグズで疲れきってしまいまた寝てしまいました
でも主人にお願いをしたばかりだしきっとやってくれてると信じてリビングに行ってみると
先日お願いした時とほぼ同じ状態
唯一やってくれたのはアラームでしたがリビングでなっていたので全く意味なし

その事を主人に聞くと
専業主婦なんだからお前がやれ
そう言われました
私は別に洗い物やってほしいとかそーゆー事を言ってるんではなく、小学生でもできるような当たり前のことをお願いしたと思っています
哺乳瓶に関しては息子のことだし主人がやってもいいんじゃないのかなとも思います

やっぱり私が間違っているんでしょうか

コメント

あーまん

お気持ちわかります!!!!
私の旦那さんも何回言ってもお皿を流しにいれてくれません!

ただ何かをお願いするときに言い方だけは気を付けるようにしています!

私自身イライラしたり疲れていたりする感情をそのままぶつけないように、
ちょっと甘えるように
『○○しておいてほしいなー』とか
少しふざけて子供に話しかけるような口調で
『○○君ならできるよー!頑張ってみて!』とか。笑

ちゃんちゃん🎀💍

専業主婦といっても家政婦とは違いますからね。
息子さんの事も、旦那様も自分の子供である限り育児は夫婦2人の仕事ですしやるべきだと思います。

アスミール

え、専業主婦なら家のこと全部やらないとだめなんですか?
家族である以上家のことは家族でやるのが当たり前じゃないんですかね😅
家はやれる人がやるって決めてあるので、主人は家事も離乳食も全部できます。それで当たり前だと思ってます。失礼ですけどご主人様はまだ父親の自覚も家族の一員という自覚もないのかな?と思ってしまいました

さくら

間違っている、間違ってないの問題ではなく、
男のひとは言われてすぐできる人なんてほとんどいません!!!
だからと言ってそれが偉いわけでもなんでもなく、ただ本当にお子ちゃまなんだと思います💦

なっかなか、お願いしたことをできるようになるまでに時間がかかります😱😱

ちなみに大絶賛我が家もそんな感じです(笑)
うちは、一気に物事をお願いせず、ひとつずつお願いすることにしました!
ゴミは捨ててね〜、から始まり、今はお皿下げてね〜を教え込んでる最中です😅
子供じゃなく、もちろん旦那にです😅(笑)

とりあえず私はどんなに疲れてても、これだけはやる!と決めたことだけは寝る前に必ず終わらせます!

私は子供がまだ生まれていないので少し違うかもしれませんが💦
哺乳瓶だけは、旦那さんに任せずご自分でやった方が衛生的にも良いのでは?と思いました!

売り言葉に買い言葉。
男の人ってほんといつまで経っても大きい赤ちゃんですよね😅(笑)

みぃ

うちといっしょだ...(´;ㅿ;`)

そう。そうですよね。
小学生にもできる最低限の自分のこと
をやって欲しいだけなのに...

育児手伝えなんて言わないから
自分自身の世話してほしい

ぴぃ

男の人って一つしかできないみたいです。
と夫と生活して気づきました。
もう脳の構造上の問題だと思って、いくつも頼むの止めて、1つだけ(でも忘れることあるくらいなので笑)お願いするようにしています😒
こちらからしたらバカバカしいですが😂

トニ

非協力的な旦那さんですね😥💦
赤ちゃんいるのに家事を完璧にできる人ってそういないと思います。
会社勤めの旦那さんとは違って、こっちは休みなんてないしいつもクタクタですよね😑

お互い助け合うことで夫婦として成り立つのに、パートナーが体調悪い時に寄り添えない人なら、私なら「アンタが風邪で寝込んで死にかけても、体調管理はアンタの仕事なんだから自分で何とかしろ」とか突き放すかも知れません😭

チューリップ

旦那様がそういう考え方の方なら、こうこうこういう理由で出来ないからやって欲しいと伝えてはどうでしょうか?
なんで出来ないのか分からないけど、色々やってばかり言われることに旦那さんはいら?としたのでは🐵

くそめんどくさいですが、一から伝えましょう。
子育てそんな楽じゃない〜ゴミ箱になんで捨てるのか、アラームはなんでセットできないのか、なんで流しに下げて欲しいのか。理由付けしてみましょう。
それでも分からないようなら、一日でも半日でもいいので旦那様にお子さん預けちゃいましょう😆
私たまにやってました!くそむかついたとき!
やらなきゃ分からないので、いいんじゃないでしょうか?😄
やってみて、それでも理由分からないならもうそういう人だと割り切って生活するしかないですね👨‍👩‍👧

マイ

専業主婦なんだからという言い方がムカつきますね〜\\\٩(๑`^´๑)۶////
仕事してるのがどんだけ偉いんだと思います💢

でも男の人ってほんとにできないことが多いんやと思います。
こっちにしたらこれくらいのこと、と思っていても、その半分のことすら出来ません(^◇^;)

うちも何度も言ってんのになぜ分からんのやΣ(-᷅_-᷄๑)と思うことたくさんあります笑
子供ができたらどうなることやらです💦
教育するにはだいぶ時間かかります!
お互い頑張りましょう‼︎