※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
家族・旦那

いつも普段は優しい義父ですが義父のご両親は認知症が進んでおり、老人…

いつも普段は優しい義父ですが義父のご両親は認知症が進んでおり、老人ホームに入所されています。私が今週は会いに行く?と聞くと、「気が向けば」などと答え、結局行きませんでした。。。
その後、向こうから電話があったんですが、認知症が入っていて話の内容がめちゃくちゃだったみたいですが、それに対して「わけわからない事ばかり言うな!電話して来んな!」と怒鳴っていました。私の中では考えられなくてとても衝撃をうけ、ショックでした。もし自分の親がそうなっていたら心配でたまらなくなったり頻繁に会いに行くと思います。それなのに、そんなひどく怒鳴り散らして、、、介護はしていないのですが、そうゆうやりきれない義父のストレスですかね?そこは暖かく受け止めて行くべきですか?
私は怒鳴って電話をプチッ!っと切った義父にかなり不信感を抱きました

コメント

王子☆

難しいですねー
他人から見たらひどい対応にうつりますが
子どもからしたら自分の親が認知症になったら過ごして複雑なんじゃないでしょうか

どちらの気持ちもわかります

  • スヌーピー

    スヌーピー

    ありがとうございます‼︎
    それもありますね…まだ受け入れられないみたいですね・、、、、複雑なのかもしれませんね

    • 10月25日
ぶひママ

介護職をしています。

認知症の家族と向き合うことは、とても大変です。性格が変わってしまったかのようになるケースもあったり、施設にはいるまでには、人には分からない・言えない苦労がたくさんあったのだろうと思います。

面会に関しても、会いに行くことによって義父さんのご両親が精神的に不安定になったり、『一緒に家に帰るんだ!』となったりすることもありえます。

『会いに行かない』=『冷たい』『見放してる』と思いがちですが、会わないことが良いこともあるのです。自分が親で、子がいることも忘れている可能性もあり得ますからね。


義父さんにしか分からない気持ちがありますから、その部分だけを見て冷たいと思うのは、ちょっと義父さんが可哀想かなぁと思います。

  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうですね、私が浅はかでした。
    義父なりに、かなり葛藤があるんですね…あわないことが酷いことではないですね…とても勉強になりました!ありがとうございます

    • 10月27日
王子☆

過ごして→すごく
の間違いでした💦

みーこ1001

まだ義父さんがご両親の認知症を受け入れ出来てないんだと思います💦しっかりしてた頃を知ってる分、ショックも大きいと思いますし、そういうご家族けっこういますよ💦見守るしかないかなって思います💦

  • スヌーピー

    スヌーピー


    受け入れられないんですね…
    見守るしかないですかね

    • 10月25日
cyoku

こんばんは!
私は介護士をしていました!
認知症の人をたくさん見てきましたが、自分の身内がなったら、耐えられないと思い、両親にも、私は見れないと言ったくらいです!
祖母もしっかりした人でしたが、年相応の物忘れですら、見ていていらっとしてしまうくらいです(;つД`)
今までの状態を忘れられないから、義父さんもイラつき怒鳴ってしまったんだと思います。

  • スヌーピー

    スヌーピー

    うけいれたくないですもんね・
    なんだか義父の気持ちに立場に立つとわかってきました。介護士さんが言われるとなお説得力あります!

    • 10月25日
パモの母

介護福祉士です(˙༥˙)
自分の親が認知症になったのが受け入れられなくて面会に来ない人結構いますよ(^ω^;)息子さんだと余計なのかな(><)?お嫁さんやお孫さんは面会に来るけど、息子さん来たことない入居者さんいますね!

  • スヌーピー

    スヌーピー


    なるほど…そんな方もやはりおられるんですね(˃⌑˂ഃ)

    • 10月25日